2022-01-01から1年間の記事一覧

神が安息を与えようと。私たちに

六日間は働いて、あなたのすべての仕事をしなさい。しかし、七日目はあなたの神、主の安息日であるから、どのような仕事もしてはならない。 出エジプト記20:9、10 安息日は、人のために定められた。マルコ2:27 イザヤ書63:7~14 マタイ4:12~17(通読箇所) (ロー…

神のことばは、全部、「然り」、「そのとおり」に実現しているのですから

神が言ったことを、行わないことがあろうか。告げたことを、成し遂げないことがあろうか。民数記23:19 イエス・キリストは、「然り」と同時に「否」となったような方ではありません。この方においては「然り」だけが実現したのです。Ⅱコリント1:19 Ⅰヨハネ4:12~…

望みにより、大胆に

わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえ私のうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。私は神がわが助け、わが神であられることに、なおも感謝を捧げよう。詩篇42:12 このような望みを抱いているので、私たちはきわめて大胆にふるまいます。Ⅱコリント3:12 マタイ2…

農夫が、大地の実りを待ち望むように

ことばは肉となって、私たちの間に宿った。私たちはその栄光を見た。 ヨハネ1:14a(12/25の週の聖句) かつて、引き抜き、壊すために彼らを見張っていたが、同じように、建て、植えるために彼らを見張る——主の仰せ。エレミヤ書31:28 それゆえ、兄弟たち、主が来ら…

地の上では、平和があるように、と

彼は諸国の民に平和を命じる。ゼカリヤ書9:10 「いと高きところでは、神の栄光があるように。地の上では、み心にかなう人々に平和があるように。ルカ2:14 ルカ2:1~20 マタイ1:18~25(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/24;土・聖夜) ―――― ☆ ―――― 聖書が啓…

平安をくださる、この方を尋ね求めて

私が主(神)を尋ね求めるとき、主(神)は私に答え、あらゆる恐怖から助け出してくださる。詩篇34:5 天使は彼に言った。「恐れることはない。ザカリア、あなたの祈りは聞き入れられた。」ルカ1:13 黙示録3:7~13 イザヤ書33:17~24(通読箇所) (ローズンゲ…

「わたしの霊によって、私の思いをあなたのうちに置く」と約束されて

ノアは主の前に恵みを得た。創世記6:8 人の子が来るとき、果たして地上に信仰を見いだすだろうか。ルカ18:8 エレミヤ書30:8~11a イザヤ書32:1~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句12/20;火) ―――― ☆ ―――― ノアは彼の世代の人々の中にあって、神の御思い…

思い煩いが、平安に変わるのですから

主にあっていつも喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。主は近いのです。 フィリピ書4:4、5b(12/18の週の聖句)主はモーセに言われた。「人に口をつけたのはだれか。それは、わたし、主ではないか。」 出エジプト記4:11 私のことばも私の宣教も、雄弁な…

神の誉れをたたえる声を、響き渡らせて

国々の民よ、私たちの神をほめたたえよ。神の誉れをたたえる声を響き渡らせよ。神は、私たちのたましいを、いのちのうちに保ち、私たちの足を揺るがされない。詩篇66:8~9 あなたがたを守ってつまずかない者とし、喜びの内に栄光の御前に立たせることができ…

全ての出来事は、この方から出ているのですから

主よ、あなたは私を調べ、私を知っておられる。あなたは私の座るのも立つのも知り、遠くから私の思いを理解される。詩篇139:1~2 私たちは神の中に生き、動き、存在している。使徒17:28 ヨハネ19:17~22 イザヤ書28:14~22(通読箇所) (ローズンゲン日々の…

いつも一緒におられる、思いが通じ合う幸せを

見よ、兄弟が共に住むことは、なんという幸せ、何という麗しさ。主はそこで祝福ととこしえに及ぶ命を定められた。詩篇133:1、13 一つの体の中に多くの器官があっても、みな同じ働きをしているわけではありません。それと同じように、私たちも数は多いが、キ…

韓国の地より <韓国教会復興の軌跡〉(成長要因)

韓国の地より <韓国教会復興の軌跡>(成長要因) (日韓親善宣教ニュース第 132 号 2022 年 9 月 1 日発行より) ~20 世紀の使徒行伝(使徒の働き、使徒言行録) ② 宣教開始と成長過程(継続)~ 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会牧師 吉田耕三 …

その日、私たちも、神の御座の前に立って

その日には、多くの国民が主に連なり、わたしの民となる。ゼカリヤ書2:15(新改訳では、2:11) ヨハネは記す:私は見た。すると見よ。すべての国民、部族、民族、言語から、だれも数えきれないほどの大勢の群衆が御座の前と子羊の前に立っていた。黙示録7:9 …

人は、蒔いたものを刈り取ることになるのですから

あなたがたの神、主を試してはならない。申命記6:16 思い違いをしてはなりません。神は侮られるような方ではありません。人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。ガラテヤ書6:7 マタイ3:7~12 イザヤ書25:1~9(通読箇所) (ローズンゲン日々…

イエスは、今度は御力をもって来られるのですから

主の道を備えよ。主なる神は力を帯びて来られる。イザヤ書40:3、10 (12/11の週の聖句) すべての人の道は、主の前に開かれている。箴言5:21 マリアは言った:ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたの御言葉どおり、この身になりますように。ル…

新天新地、神の国での大宴会に加わって

わたしの造る新しい天と新しい地が、わたしの前にいつまでも続くように、あなたがたの子孫とあなたがたの名も、いつまでも続く――主の仰せ。イザヤ書66:22 東から西から大勢の人が来て、天の国でアブラハム、イサク、ヤコブと一緒に宴会の席に着く。マタイ8:11 Ⅰ…

気力を失い、弱り果てるとき、

まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みを担った。それなのに、私たちは思った。神に罰せられ、打たれ、苦しめられたのだと。イザヤ書53:4 あなたがたが、気力を失い、弱り果ててしまわないように、罪人たちの多くの反抗を忍ばれた方のことを、よく考…

平和と義の宿る新しい世界を目指して

あなたの国には暴虐はもう聞かれず、あなたの領土には破壊と破滅は聞かれない。あなたは、あなたの城壁を救いと呼び、あなたの門を賛美と呼ぶ。イザヤ書60:18 しかし、私たちは、神の契約にしたがって、義の宿る新しい天と新しい地を待ち望んでいます。Ⅱペト…

イエスが二度目に来られる、その日を待ち望んで

身を起こし、頭を上げなさい。あなたがたの救いが近づいているからだ。ルカ21:28(12/4の週の聖句) 牧者が、自分の羊が群れから散らされているときに、その羊を探すように、わたしは自分の羊を探す。エゼキエル書34:12 イエスは言う:わたしは良い羊飼いである…

すべてのものの出どころである父なる神に、感謝をささげながら

さあ、ベテルに上ろう。苦難の日に私に答え、私の行く道で共にいてくださった神のため、そこに祭壇を造ろう。創世記35:3 いつも、あらゆることについて、父なる神に感謝しなさい。エフェソ書5:20 Ⅰテサロニケ5:1~6 イザヤ書6:1~13(通読箇所) (ローズンゲン日々…

いのちの源泉である方から、力を、勢いを

この方は疲れたものへ力を与え、強さを貧しい者に与えられる。イザヤ書40:29 イエスは言う:わたしがいのちのパンです。わたしの所へ来る者は飢えません。またわたしを信じる者は、もはや決して渇くことがありません。ヨハネ6:35 コロサイ書1:9~14 イザヤ書5:8…

いのちの源泉である方から、力を、勢いを

この方は疲れたものへ力を与え、強さを貧しい者に与えられる。イザヤ書40:29 イエスは言う:わたしがいのちのパンです。わたしの所へ来る者は飢えません。またわたしを信じる者は、もはや決して渇くことがありません。ヨハネ6:35 コロサイ書1:9~14 イザヤ書5:8…

もうしばらくすれば、来るはずの方が来られるのですから

エルサレムよ、わたしはあなたの城壁の上に見張り番を置いた。終日終夜、彼らはひと時も黙っていてはならない。イザヤ書62:6 より確かに私たちは預言を持っています。だから夜が明けて明けの明星があなたがたの心に昇ってくるまで、その預言を、闇に輝く光と…

来るべき方が、来ようとしておられるのだそうですから

見よ、あなたの王があなたの所へ来る、義しい方で助け手。ゼカリヤ書9:9b(11/27の週の聖句) あなたたちは注意して、あなたたちの神、主があなたたちと結ばれた契約を忘れず、あなたたちの神、主が禁じられたいかなる形の像も造らぬようにしなさい。申命記4:…

栄光の神の国を目指して生きる

主の前を私は歩む。生ける者の地で。詩篇116:9 神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神です。神にとっては、すべての者が生きているのです。ルカ20:38 黙示録21:10~14、21~27 イザヤ書3:1~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/26;土) ―――― …

すべてのものの、存在の原因である方と思いを一つにして生きる

主は太陽を昼に与えて光とし、月と星を夜に与えて光とする。この方は海を動かして波を荒れ狂わせる。エレミヤ書31:35 神々と呼ばれるものが天にもちにもあったとしても、私たちには、父なる唯一の神おられるだけで、この神からすべてのものは発し、この神に私た…

今は、恵みの時、今日は、救いの日なのですから

主はこう言われるわたしは恵みの時にあなたに応え、救いの日にあなたを助けた。イザヤ書49:8 見なさい。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。ルカ17:21 ヘブル書13:1~9 イザヤ書2:1~5(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/24;木) ―――― ☆ ―――― 聖…

永遠の戸よ、挙がれ

高く挙げよ、門戸らよ、自らの頭を、立ち上がれ、太古の門扉よ、栄光の王がお入りになる。詩篇24:7 自分を受け入れたものは誰でも、すなわち自分の名を信じる者たちには、この方は神の子となる力を与えた。ヨハネ1:12 Ⅰコリント3:9~15 イザヤ書1:21~31(通読箇…

緋(ひ)のように、紅(くれない)のように赤い私たちの罪を

ご自分に忠実なものを守られる方は、彼らを無法の者の手から救い出される。詩篇97:10 私たちはこの奉仕の務めが非難されないように、あらゆる場合に神に仕える者としてその実を示しています。ムチ打たれる時も、監獄でも、暴動の時も、労苦にあっても、眠れ…

新しい都を用意していてくださるのですから

腰に帯を締め、明かりを灯していなさい。ルカ12:35 (11/20の週の聖句) 立ち帰れ、不実な子ども達、と主は言われる。わたしはあなた方の主なのだから。そしてわたしはあなたがたを呼び寄せ、シオンへと連れて行く。エレミヤ書3:14 そして、彼はそこを立ち、父親…