いつも一緒におられる、思いが通じ合う幸せを

見よ、
兄弟が共に住むことは、
なんという幸せ、何という麗しさ。
主はそこで祝福ととこしえに及ぶ命を
定められた。
詩篇133:1、13

 

一つの体の中に多くの器官があっても、
みな同じ働きをしているわけでは
ありません。
それと同じように、私たちも数は多いが、
キリストにあって一つの体であり、
一人一人が
互いに部分なのです。
ロマ書12:4~5

 

 マタイ11:11~15
 イザヤ書26:7~19(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句12/15;木)

    ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神が、
それぞれ、全知、全能、永遠不変の方でありながら、
愛し合い、思いを分かち合って心を通じ合わせ、
相手の思いを尊重し、
相手の思いが成ることを願って(ヨハネ8:28)、
心を一つにしていらっしゃる方なのですね。

 

それで、その「神のかたち、似姿」に造られた私たち人間も、
心を通じ合わせ、
ともに住む、一緒にいることが喜びであり、
幸せを感じ、麗しく思うようです。

 

 

それはちょうど、からだとそのからだの部分のようです。
からだのそれぞれの部分が、
それぞれ、ちがっていて、違う働きをしていながら、
調和して一つの体を構成しているように、
私たちも、それぞれ、ちがっていて、
異なった働きをしながら、
キリストのからだとして、一つからだを構成する者に
なっているのだそうです。

 

 

バプテスマのヨハネが、
自分はキリスト(神の子である救い主)ではなく、
キリストの前に道を備えるために
遣わされた者であることを自覚し、その分を果たし、
その分を越えようとしなかったように。(マタイ11:11~15) 

 

 

 イエスは、
このバプテスマのヨハネを評価して言われました。

「まことに、あなた方に言います。
女から生まれた者の中で、
バプテスマのヨハネより偉大な者は現れませんでした。
しかし、天の御国で一番小さい者でさえ、彼より偉大です。


バプテスマのヨハネの日から今に至るまで、
天の御国は激しく攻められています。
そして、激しく責める者たちがそれを奪い取っています。
すべての預言者たちと律法が預言したのは、
ヨハネの時まででした。
 

あなたがたに受け入れる思いがあるなら、
この人こそ来るべきエリヤなのです。
耳のある者は聞きなさい」(マタイ11:11~15)と。

 

 

 また、イザヤは預言して言います。

 

正しい人の行く道は平らです。
あなた(神)は正しい人の道をならし、平らにされます。
【主】よ。まことに、あなたのさばきの道で
私たちはあなたを待ち望みます。
あなたの御名、あなたの呼び名は私のたましいの望みです。

私のたましいは、夜にあなたを慕います。
まことに、私の内なる霊はあなたを切に求めます。
まことに、あなたのさばきが地に行われるとき、
世界の住民は義を学びます。

悪しき者は、恵みを受けても義を学びません。
公正の地にあっても不正を行い、
【主】のご威光を見ようともしません。
【主】よ。あなたの御手が上げられても、
彼らは見ようともしません。
どうか彼らが、この民へのあなたの熱心を見て、
恥じますように。
まことに火が、あなたに逆らう者を
なめ尽くしますように。

【主】よ。あなたは
私たちのために平和を備えてくださいます。
まことに、私たちのすべてのわざも、
あなたがわたしたちのためになさったことです。」

                  (イザヤ26:7~12)

 

 

 私たちも、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方により、
【父である神】の御思いを心に置いていただいて、
【父である神】と思いを一つにして生きるのですね。

 

【父である神】、【御子である神】、
聖霊なる神】がそうであるように、
共にいることに幸せを感じ、
心が通じ合うことを喜び、
キリストのからだの部分としての働きの現われを
いただきながら。

今日も。


       ~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング