2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に死に、神の御思いに生きる

彼への懲(こ)らしめが私たちに平安をもたらした。イザヤ書53:5 キリストが私たちの罪を十字架の上で、その身に負ってくださいました。私たちが罪に死に、義に生きるためです。Ⅰペトロ2:24 ヨシュア記5:13~15 歴代誌下36:22~23(通読箇所) (ローズンゲン…

永遠の観点から、人間の歴史を動かされて

あなたの目には、千年も、昨日のように過ぎ去り、夜回りのひと時ほどです。詩篇90:4 その慈(いつく)しみは世々限りなく、主を畏(おそ)れる者に及びます。ルカ1:50 創世記16:6b~14 歴代誌下36:11~21(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』9/30;…

私の思いではなく、あなたの御思いが成りますように、と

ヨシュアは顔を地につけて伏し拝み、彼に言った。「わが主は、このしもべに何を告げられるのですか。」ヨシュア記5:14 イエスはひざまずいてこう祈られた。「父よ、御心なら、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、御心のまま…

与えてくださった神の子の身分に、ふさわしく生きさせてくださるのですから

一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。Ⅰペトロ5:7(9/25の週の聖句) 自分の神を知る者は強くなり、それにふさわしく行動する。ダニエル書11:32信仰によって、モーセは成人したとき、ファラオの娘の…

神の力強さ、栄光を体験させてくださって

万軍の神、主よ、誰があなたに並びえましょうか。力強い方、主よ、あなたのまことがあなたを囲みます。詩篇89:9 私たちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、あなたがたに知恵と啓示の霊を知らせてくださいますように。エフェソ書1:17 歴代誌上29:9~18 歴…

神の霊、イエスを通して来てくださる聖である霊と呼ばれる方によって

わたしはわたしのしもべに霊を授け、彼は諸国民に公正をもたらす。イザヤ書42:1 あなたがたも知っているように、支配者と見なされている人たちは自分の民を隷属させ、強大な者たちはおのれの力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あ…

ホウ、レン、ソウ(報告、連絡、相談)で、神と思いを共有しながら

わがたまたましいよ、主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。詩篇103:2(9/18の週の聖句) イスラエルの人々は主のことばにしたがって出発し、主のことばにしたがって宿営した。民数記9:18 言葉であれ行いであれ、あなたがたがす…

この方に、栄光、威厳、支配、権威が、世々限りなくありますように!

正義と公正は王座の礎。慈しみとまことはあなたの前を進みます。詩篇89:15 ですから、あなたがたは神に選ばれた者、聖なる者、愛されている者として、深い慈愛の心、親切、謙遜、柔和、寛容を着なさい。コロサイ書3:12 ユダ書1,2、20~25 歴代誌下18:28~19:…

安らかな憩いの場、平和で安全な家に、私たちを住まわせようと

わたしの民は、平和な牧地、安全な家に住むことになる。ザヤ書32:18 こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、聖徒たちと同じ国の民であり、神の家族なのです。使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられていて、キリスト・イエ…

人を刺すような言葉ではなく、癒し、平和にし、築き上げる言葉を語る者に

軽率に言葉を操る人は剣のように刺し傷を与える。しかし、知恵ある人の舌は癒(いや)しを与える。箴言12:18 平和に役立つことや、互いを築き上げるのに役立つことを追い求めようではありませんか。ロマ書14:19 Ⅱコリント:10~17 歴代誌下12:1~16(通読箇所)…

神の御思いで生きる者にしていただいて

神は語る:あなたが苦難の中で叫ぶと、わたしはあなたを助け出した。詩篇81:8 パウロは書く:主はそばにいて、私を強めてくださいました。Ⅱテモテ4:17 申命記24:(10~15)17~22 歴代誌下10:1~19(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』9/14;水) ―――…

希望の神が、喜びと平安、希望にあふれさせてくださるのですから

主は私の力、ほめ歌、また私の救い。主は私の救いとなられた。詩篇118:14 どうか、希望の神が、信仰(神への信頼)によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。ロマ書15:13 アモス書5:4~15 歴代誌…

神の愛の心が、私たちにも来るのですから

あなたがたが、これらのわたし(イエス)の兄弟たち、それも最も小さい者たちの一人にしたことは、わたし(イエス)にしたのです。マタイ25:40b(9/11の週の聖句) サウルはダビデに言った:自分の敵を見つけたとき、その敵を無事に去らせることがあろうか。お…

すべての所で、すべての時に、望みを抱いて喜び、苦難に耐え、神との語らいの中へと

ダニエルは、屋上の部屋の窓をエルサレムに向かって開いていた。彼は日に三度、ひざまずき、祈り、自分の神に感謝した。ダニエル書:11 望みを抱いて喜び、苦難に耐え、ひたすら祈りなさい。ロマ書12:12 使徒9:31~35 歴代誌下7:1~11(通読箇所) (ローズン…

あろうと思われるとおりに在る方、なのですから

主よ、私を癒してください。そうすれば私は癒されます。私を救ってください。そうすれば私は救われます。エレミヤ書7:14 医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたし(イエス)が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。…

神が私を通してしようと思われることをしていく者に

見よ、わたしはわたしの使いを遣わす。彼は、わたしの道を備える。マラキ書3:1 それからすぐに、霊はイエスを荒野に追いやった。イエスは40日間荒野にいて、サタンの試みを受け、また、野獣と共におられた。そして、天使たちがイエスに仕えていた。マルコ1:12~1…

思いやってくださる方なのですから

憐れみと赦しは私たちの神、主にあります。ダニエル書9:9 徴税人や罪人が、話しを聞こうとしてイエスに近寄って来た。ルカ15:1 マルコ3:1~10(11、12) 歴代誌下3:1~17(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』9/6;火) ―――― ☆ ―――― 私たちにあるのは、顔を…

力ある方、イエスの愛の中で

母親が自分の乳飲み子を忘れるだろうか。自分の胎内の子を憐れまずにいられようか。母親たちが忘れても、わたしはあなたを忘れない。イザヤ書49:15 だから、私たちははばからずにこう言うことができます。「主は私の助け。私は恐れない。」ヘブル書13:6 マタイ9:…

私たちに、近く近く、いてくださって

彼は傷ついた葦(あし)を折らず、くすぶる灯心の火を消さない。イザヤ書42:3a(9/4の週の聖句) 主よ、あなたは離れないでください。私の力よ、早く助けに来てください。詩篇22:20 私たちは、神が私たちに耳を傾けてくださることを知っています。Ⅰヨハネ5:15 …

ご自身の思いを現わされる神、なのですから

隠されたことは、私たちの神、主のものである。しかし、現されたことは、とこしえに私たちとその子孫のものである。申命記29:28 イエスは祈る:わたしは彼らに御名を知らせました。また、これからも知らせます。わたしを愛してくださったあなたの愛が彼らの…

この方と思いを一つにして生きる幸せを

神が私たちを祝福してくださり、地の果てのすべての者が、神を畏(おそ)れますように。詩篇67:8 私たちの主、また神よ、あなたこそ、栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。あなたは万物を造られ、万物はあなたの御心によって存在し、また造られたからで…