もうしばらくすれば、来るはずの方が来られるのですから

エルサレムよ、
わたしはあなたの城壁の上に
見張り番を置いた。
終日終夜、彼らは
ひと時も黙っていてはならない。
イザヤ書62:6

 

より確かに
私たちは預言を持っています。
だから夜が明けて
明けの明星が
あなたがたの心に昇ってくるまで、
その預言を、闇に輝く光として
注意を払う方がいいのです。
Ⅱペトロ1:19

 

Ⅰペトロ1:(8,9)10~13
 イザヤ書4:2~6(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/28;月)

 

若者たちは疲れ果て、
男たちは躓
(つまづ)いて倒れる。
しかし主を待ち望む者は、
新たな力を得て、
鷲のように翼を広げて舞い上がる。
彼らは走っても弱らない。
イザヤ書40:30~31)

 

ですから、わたしの子よ。
キリスト・イエスにある恵みによって
強くなりなさい。
Ⅱテモテ2:1

 

 ヘブル書10:32~39
 イザヤ書5:1~7(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句11/29;火)

 

     ―――― ☆  ――――

 

  聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
夜回りがエルサレムを見張り守っているように、
私たちを見ていてくださって、守ってくださる方なのですね。

 

見張り番は、また、敵を見張るとともに、
王が帰って来るのを一早く見つけて、
民に知らせる役目も担っています。
「もう間もなく、王がお帰りになると声をあげ、
民に王を迎える準備を促す役目を。

 

だから、ひと時も黙っていないで声をあげ続けるように、
ということなのでしょうか。

 

 

 【父である神】は、御子イエスについて、
「これはわたしの愛する子。
わたしはこれを喜ぶ」と声をかけられました。

 

また、これから先の世の終わりのこと、
やがて実現する神の国のことを語っていてくださいます。
私たちは、城壁の上の見張り人があげた
その預言のことばに、しっかりと、目を留めて、
この人生を歩むのですね。
暗闇を照らすともしびのようにしながら。

 

 

 私たちは、預言者を通し、この預言(聖書のことば)を
語られた方、天の神、【主】に信頼して、
たましいの救いを得て、
イエス・キリストを見たことはないけれど愛しており、
今、見てはいないけれど信頼しており、
ことばに尽くせない、栄えに満ちた喜びをいただいています。

 

預言者たちは、自分たちのうちにおられるキリストの御霊、
【聖である霊】と呼ばれる方が、
キリストの苦難とそれに続く栄光を前もって証ししたときに、
だれを、そしてどの時を指して言われたのかを
熱心に尋ね求め、細かく調べました。

そして彼らが調べたことが、
今、私たちにも告げ知らされています。

ですから、私たちも心を引き締め、身を慎み、
イエス・キリストが二度目に現れるときに与えられる恵みを
待ち望みながら歩んでいます。(Ⅰペテロ12:8~13)

 

 

 天の神、【主】は、イザヤを通して言っておられます。

「その日、【主】の若枝は麗しいものとなり、栄光となる。 

地の果実はイスラエルの逃れの者にとって、
誇りとなり、輝きとなる。
シオンに残された者、エルサレムに残った者は、
聖なる者と呼ばれるようになる。
みなエルサレムに生きる者として書き記されている。

 

主が、さばきの霊と焼き尽くす霊によって、
シオンの娘たちの汚(けが)れを洗い落とし、
エルサレムの血をその町から洗い流すとき、
【主】は、シオンの山のすべての場所とその会合の上に、
昼には雲を、夜には煙と燃え立つ火の輝きを創造される。
それはすべての栄光の上に覆いとなり、
その仮庵をは昼に暑さを避ける影となり、
嵐と雨から逃れる避け所、また隠れ家となる」(イザヤ4:2~6)と。

 

 

 私たちも、
エスが十字架刑を受けて流された血(いのち)によって
「的外れ」の責任が果たされたものとしていただき、
エスを通して私たちに来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いと思いを一つにし、
我が思いとしながら生きるのですね。

 

「もうしばらくすれは、来るべき方が来られる。
遅れることはない。
わたしの義人は信仰によって生きる。
もし恐れ退くなら、
わたしの心は彼を喜ばない」(ヘブル10:37~38)
と言われている
エスが二度目に来られるその日を待ち望み、
鷲のように、新たな力をいただきながら。

今日も。


       ~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

〈クリスチャンの結婚相談所

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング