2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今おられ、昔おられ、やがて来られる方と、思いを一つにして

神よ、あなたは変わることはなく、あなたの年は終わりがありません。 詩篇102:28(ドイツ語聖書) 恵みがあなたがたと共にあるように。今おられ、かつておられ、やがて来られる方から平和があるように。黙示録1:4 ヨハネ1:43~51 創世記16:1~16(通読箇所…

光であるイエスが現れたのですから

あなたを超えて主は昇り、その栄光はあなたの上に現れる。 イザヤ書60:2b(1/29の週の聖句) 主、万軍の神、再び私たちを慰めてください。あなたの御顔を輝かせてください。そうすれば私たちは救われます。 詩篇80:20(ド) 私たちの神は愛と慈しみにあふれ…

この世と調子を合わせるのでなく、イエスの生き方で生きて

(ダビデのゴリアテへの言葉)お前は剣、槍、投げ槍を持って私に向かって来る。しかし、私はお前に向かって万軍の主の名前によって行く。 サムエル記上17:45(ド) この世と調子を合わせてはいけません。 ロマ書12:2 黙示録15:1~4 創世記14:17~24(通読箇所…

日照りの時も、流れのほとりに植えられた木が、豊かに実を結ぶように

義(ただ)しい人は小川のほとりに植えられている木のようで、時が来ると実を結び、その葉は枯れることがない。 詩篇1:3(ドイツ語聖書) (パウロの手紙)私はこう祈ります。あなたがたの愛が知識とあらゆる体験にあって、ますます豊かになり、イエス・キ…

ボアズとルツのように

義は命へと導く。しかし悪を追求することは死へと導く。箴言11:19(ドイツ語聖書) 義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるからです。マタイ5:6 ルツ記4:7~12 創世記12:10~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/25;水) ―――― ☆ ―――― 聖書…

神の国での宴会の席に着くまでを

人々が東からも西からも、また南からも北からも来て、神の国で食卓につきます。ルカ13:29 (1/22の週の聖句) 私が潰(つぶ)れないようにしてください。私はあなたを信頼しております。 詩篇25:20(ドイツ語聖書より) 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹い…

裸で生まれ、裸で去って行く私たちに

私は裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。ヨブ記1:21 主イエス・キリストを身にまといなさい。ロマ書13:14 申命記33:1~4(7、12~16) 創世記9:18~28(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/21;土) ―――― ☆ ―――― ヨブが言っているように、私たち人間は…

イエスによる、自由と解放を得て

あなたが、隣人に何かを売ったり、彼から何かを買ったりするとき、誰もその兄弟に損をさせて甘い汁を吸ってはいけない。レビ記25:14(ド) 私たちは、主の前だけでなく、 人の前でも公明正大にふるまうように心がけています。Ⅱコリント8:21 ガラテヤ書5:1~6 創…

小さい者たちの一人でも、滅びることがないようにと、見渡して

神は地の果てまで見渡し、天の下、すべてのものを見ておられる。ヨブ記28:24 これら小さい者たちの一人でも失われていくのは、天のあなたがたの父のご意志ではない。マタイ18:14(ド) 使徒15:22~31 創世記8:13~22(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句1/…

「日韓親善宣教ニュース 132号」〈編集後記〉

「日韓親善宣教ニュース 第132号」 (2022年9月1日発行)より <編集後記>ここに「日韓親善宣教ニュース 132 号」をお届けできることを感謝いたします。今、紛争中のウクライナでは、ロシアが、占領した地域に、ロシア語を、ロシアのお金を使わさせ、ロシア…

神の子の生き方をいただいて

あなたは、あなたが贖(あがな)われたあなたの民を慈しみをもって導かれた。出エジプト記15:13(ド) キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがたを神のもとへ導くためです。Ⅰペトロ3…

感謝と喜びのプレゼントを

わたしたちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けた。 ヨハネ1:16(1/15の週の聖句) あなたが贖(あがな)われた私の唇と私の魂は喜び、あなたをほめたたえます。詩篇71:23(ド) 喜びをもって、光の中にある聖なる者た…

まだ、影も形もない私の人生のすべてを、この方は見ておられて

あなたの眼は私を見ていた。私という存在がまだ用意されていなかったにもかかわらず。そして、これから生じていくすべての日々があなたの書に書かれていた。詩篇139:16(ドイツ語聖書) 自分の命のことで心配するな。マタイ6:25(ド) マタイ4:12~17 創世記6:…

前もって聞かせ、告げてくださって

恐れるな、おびえるな。昔からわたしはあなたに聞かせ、告げてきたではないか。あなたがたはわたしの証人。イザヤ書44:8 私たちはキリストの代わりの使節です。神が私たちを通して勧告しているからです。だから今や私たちはキリストの代わりに願います。神と…

この方と、思いが通じ合う間柄に

さて、イスラエルよ。主、あなたの神がなお、あなたに求めていることとは何か。あなたの神、主を畏れること、主の道すべてを歩むこと、主を愛すること、あなたの神、主に対して心を尽くして、いのちを尽くして仕えることではないか。 申命記10:2(ド) しか…

私たちの祈りを聞き、すべてを益に変え、イエスと同じ栄光で輝かせようと

主が私の願いを聞き、私の祈りを受け入れてくださる。詩篇6:10 あなたが祈るときは、自分の小部屋に行き、扉を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父はあなたに報いてくださる。マタイ6:6(ド…

蛇の賢さと、鳩の素直さをもって

モーセは神に言った。「私は、いったい何者でしょう。ファラオ(エジプト王)のもとに行き、イスラエルの子らをエジプトから導き出さなければならないとは。」神は仰せられた。「わたしがあなたとともにいる。」 出エジプト記3:11~12 (イエスの言葉)いいで…

互いに、同じ思いを思い合う関係に

日の昇るところから沈むところまで、主の御名がほめたたえられるように。詩篇113:3 どうか、忍耐と励ましの神があなたがたに、キリスト・イエスにふさわしく、互いに同じ思いを抱かせてくださいますように。そうして、あなたがたが心を一つにし、声を合わせ…

〈ソウルからの便り 2022・夏〉

日韓親善宣教ニュース 第132号」 (2022年9月1日発行)より 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会副牧師 平島望 いつもわたしたちのためのお祈りと尊いご支援を心から感謝いたします。コロナの流行はまだまだ続いていますが、それでも国と国との交…

私を造られた方が、世を去るまで責任をもって下さるので

神よ、あなたは私の若いころから私を教えてくださいました。私は今なお、あなたの奇(くす)しいみわざを告げ知らせています。詩篇71:17 (シメオンの言葉)主よ、今こそあなたは、おことばのとおり、僕(しもべ)を安らかに去らせてくださいます。私の目が…

この方、私たちを大事に大事に思われて

あなたこそエル・ロイ(私を顧みられる神)です。 創世記16:13(新共同約)〔2023年の聖句〕 神は、お造りになったものすべてを見られた。}見よ、それはとてもよかった。 創世記1:31(ドイツ語聖書)〔1月の聖句〕 主よ、私の案件を裁き、私を贖(あがな)…