2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この杯、取りのけるわけには行かなかったのですね。私たちのために

主の言葉: 彼は わたしを慕う者だから、 彼を 災いから 逃れさせよう。 詩篇91:14 イエスは祈られた。 「父よ、 御心なら、 この杯を わたしから取りのけてください。 しかし、 わたしの願いではなく、 御心のままに 行ってください。」 すると、 天使が天…

敵を愛し、自分を憎む者に親切にする、あの方の御思いが来るのだそうです。私たちの心にも

サウルの言葉: 自分の敵に出会い、 その敵を 無事に去らせる者があろうか。 今日のお前の振る舞いに対して、 主が お前に 恵みをもって 報いてくださるだろう。 サムエル記上24:20 イエスの言葉: 敵を愛し、 あなたがたを憎む者に 親切にしなさい。 悪口をい…

和解を受け入れて、新しい関係に入って欲しいのだそうです。あの方

わたしは 今日、 天と地を あなたたちに対する証人として 呼び出し、 生と死、 祝福と呪いを あなたの前に置く。 あなたは 命を 選びなさい。 申命記30:19 神と 和解させていただきなさい。 Ⅱコリント5:20 (ローズンゲン日々の聖句2/27;木) 私たちの前には …

あなたの救い主は私だよって言っておられるのだそうですね。あの方が

わたし、 わたしが 主である。 わたしのほかに 救い主はない。 イザヤ書43:11 どうか、 私たちの主 イエス・キリストの神、 栄光の源である御父が、 あなたがたに 知恵と啓示の霊を与え、 神を 深く知ることができるよう。 エフェソ書1:47 (ローズンゲン日々の…

隠して、抱え込まないで、言い表し、脱ぎ捨てていくのだそうです。あの方の前に

私は 黙し続けて、 絶え間ない呻きに 骨まで朽ち果てました。 御手は 昼も夜も 私の上に重く、 私は 罪を あなたに示し、 咎を 隠しませんでした。 詩篇32:3,4、5 以前のような生き方をして 情欲に惑わされ、 滅びに向かっている 古い人を 脱ぎ捨て、 心の…

すべての災いから救い出して下さるのだそうです。あの方が

今日、 あなたたちが 神の声を聞くなら、 心を かたくなにしては ならない。 ヘブル書3:15 (今週の聖句) 主に従う人には 災いが 重なるが、 主は そのすべてから 救い出して下さる。 詩篇34:20 私たちは、 四方から苦しめられても 行き詰らず、 途方に暮れ…

苦難の時の避けどころ、私の受ける相続財産

主よ、 あなたは 私の避けどころ、 命あるものの地で、 私の分となってくださる方。 詩篇142:6 私たちは 主キリストに 結ばれており、 キリストに対する信仰により、 確信をもって、 大胆に 神に 近づくことができます。 エフェソ書3:12 (ローズンゲン日々の…

一緒に歩いていて下さるのだそうですね。あの方が

イスラエルの希望、 苦難の時の救い主よ。 なぜ あなたは、 この地に身を寄せている人、 宿を求める旅人のように なっておられるのか。 エレミヤ書14:8 二人の弟子が 話し合い 論じ合っていると、 イエスが 近づいて来て 一緒に歩き始められた。 しかし 二人の…

守り、導き、持ち運んで下さるのだそうです。あの方が

私が 老いて白髪になっても、 神よ、 どうか捨て去らないでください。 御腕の業を、 力強い御業を、 来るべき世代に 語り伝えさせてください。 詩篇71:18 ファヌエルの娘、 アンナという女預言者がいた。 彼女は、 その時、 近づいて来て 神を賛美し、 エル…

深く憐れまれて、御子をおくってくださったのですね。私たちを救うために

私たちは 羊の群れ、 道を誤り、 それぞれの方角に 向かって行った。 その 私たちの罪をすべて、 主は 彼に負わせた。 イザヤ書53:6 イエスは 舟から上がり、 大勢の群衆を見て、 飼い主のいない羊のような有様を 深く 憐れまれた。 マルコ6:34 (ローズンゲン…

通り過ぎないで、受け取る場にいて欲しいのだそうです。

お前たちの罪が 恵みの雨を とどめたのだ。 エレミヤ書5:25 神の恵みから 除かれることのないように 気をつけなさい。 ヘブル書12:15 (ローズンゲン日々の聖句2/17;月) 農作物の収穫のために必要な雨、 季節に従ってこれを降らせて下さる あの方の恵み。 しか…

心の思いの全部を差し出していけば、御心に適ったものを選別して下さるのだそうですね。あの方が

私たちは、 あなたの 深い憐れみのゆえに、 伏して 嘆願の祈りを ささげます。 ダニエル書9:18 (今週の聖句) 主の御名を呼ぶ者は 皆、 救われる。 ヨエル書3:5 (新改訳2:32) イエスの言葉: はっきり言っておく。 あなたがたが わたしの名によって 何かを …

諭したり、懲らしめたりする必要が起こった時

今わが子よ、 主の諭を 拒むな。 主の懲らしめを 避けるな。 箴言3:11 あなたがたにゆだねられている、 神の羊の群れを 牧しなさい。 強制されてではなく、 神に従って、 自ら進んで 世話をしなさい。 Ⅰペテロ5:2 (ローズンゲン日々の聖句2/15;土) 自分の…

憐れみと祈りの霊、真理の霊と呼ばれる方に導いていただけるのだそうですね。私たち

わたしは ダビデの家とエルサレムの住民に、 憐れみと祈りの霊を 注ぐ。 ゼカリヤ書12:10 イエスの言葉: その方、 すなわち、 真理の霊が来ると、 あなたがたを導いて 真理を ことごとく 悟らせる。 ヨハネ16:13 (ローズンゲン日々の聖句2/14;金) エルサレム…

人をも獣をも救われるのだそうですね。あの方が

主よ、 あなたは 人をも獣をも 救われる。 詩篇36:7 つまり、 被造物も、 いつか 滅びへの隷属から解放されて、 神の子供たちの 栄光に輝く自由に あずかるのです。 ロマ8:21 (ローズンゲン日々の聖句2/13;木) あの方は 人だけではなく、 獣も被造物も 滅…

今の時がどういうときかをよく理解して、生かして用いて欲しいのだそうですね。あの方

人は 死の日を支配することも できない。 コヘレトの言葉8:8 愚かな者としてではなく、 賢い者として、 細かく気を配って 歩みなさい。 時を よく用いなさい。 エフェソ書5:15〜16 (ローズンゲン日々の聖句2/12;水) 私たち、 風を支配し、 止めることが出来ない…

今までの自分とはまったくちがう、新しい私が始まるのだそうですね

命の泉は あなたにあり、 あなたの光に、 私たちは 光を見る。 詩篇36:10 イエスは大声で言われた。 「渇いている人は だれでも、 わたしのところに来て 飲みなさい。」 ヨハネ7:37 (ローズンゲン日々の聖句2/11;火) 私たちを生きた者とする命の水、 それ…

目的をもってあなたを造ったと言われるのですね。あの方が

目を高く上げ、 誰が 天の万象を創造したかを 見よ。 それらを 数えて、引き出された方、 それぞれの名を 呼ばれる方を。 イザヤ40:26 万物は 言(ことば)によって 成った。 成ったもので 言によらずに成ったものは 何一つなかった。 言の内に 命があった。 …

栄光が現れるのだそうですね。私たちにも。あの方の

あなたの上に 主が 輝き出で、 主の栄光が あなたの上に 現れる。 (今週聖句) いかに幸いなことか、 主を 避けどころとする人は すべて。 詩篇2:12 だれが、 キリストの愛から 私たちを 引き離すことができましょう。 艱難か。 苦しみか。 飢えか。 裸か…

呼びかけを待っていて下さるのだそうです。あの方。イエスの時のように

いと高き 神を 呼びます。 私のために 何事も 成し遂げてくださる 神を。 詩篇57:3 朝早く まだ暗いうちに、 イエスは 起きて、 人里離れた所へ 行き、 そこで 祈っておられた。 マルコ1:35 (ローズンゲン日々の聖句2/8;土) 私たちのために 御心にあること…

戦車よりも、どんな軍備よりも頼りになるのだそうですね。このお方が

戦車を誇る者も あり、 馬を誇る者も あるが、 我らは、 我らの神、 主の御名を 唱える。 詩篇20:8 子たちよ、 偶像を 避けなさい。 Ⅰヨハネ5:21 (ローズンゲン日々の聖句2/7;金) 自分の軍事力を、 あるいは 財力だったり、 広い見識だったりを 頼りとし、…

「隣人を自分のように愛する」ことが出来るようになるのだそうですね。私たちも

「神を畏れ、 その戒めを守れ。」 これこそ、 人間のすべて。 コヘレトの言葉(伝道の書)12:13 もし あなたがたが、 聖書に従って、 「隣人を 自分のように 愛しなさい」 という 最も尊い律法を 実行しているのなら、 それは 結構なことです。 ヤコブ2:8 (ロー…

どんな思いも、全部受け取って下さるのだそうです。あの方

あなたは 根拠のないうわさを 流してはならない。 出エジプト23:1 悪意、偽り、ねたみ、悪口を みな 捨て去りなさい。 Ⅰペテロ2:1 (ローズンゲン日々の聖句2/5;水) 「捨て去りなさい」と言われる。 どこに捨てればいいのでしょうか。 イエスが 私たちの ゴ…

望んだとおりに実現できたのだそうです。あの方の、この計画

神の言葉: わたしの計画は 必ず 成り、 わたしは 望むことを すべて実行する。 イザヤ書40:10 時が満ちると、 神は、その御子を 女から、 しかも律法の下に生まれた者として お遣わしになりました。 ガラテヤ書4:4 (ローズンゲン日々の聖句2/4;火) 「ご自分…

すでに集められた者に、さらに加えて集まって欲しいのだそうですね。あの方

主なる神は言われる、すでに集められた者に、さらに加えて集めよう、と。イザヤ書56:8 ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼を受け、その日に三千人ほどが仲間に加わった。使徒2:40〜41 (ローズンゲン日々の聖句2/3;月) 多くの人たちがすでに集められてい…

担い、背負い、救い出して下さるのだそうです。あの方

来て、 神の御業を 仰げ、 人の子らになされた 恐るべき御業を。 詩篇66:5 (今週の聖句) わたしは あなたたちの老いる日まで、 白髪になるまで、 背負って行こう。 わたしは あなたたちを 造った。 わたしが 担い、背負い、 救い出す。 イザヤ46:4 だから…