2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一人の助け主が、私たちの唇を開いて

主よ、私の唇を開いて、私の口にあなたの誉れを告げ知らせてください。詩51:17(新改訳51:15)私たちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。Ⅰヨハネ1:3 ヨハネ16:16~23a ヨハネ16:5~15(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』4/1;金) ―――― ☆ ―…

呪いを祝福に変え、私たちに和解のことばを委ねて

私たちの神はその呪いを祝福に変えてくださった。ネヘミヤ記13:2神はキリストにあって世を御自分と和解させ、人々に罪の責任を問うことなく、和解のことばを私たちの間に打ち立てられたのです。Ⅱコリント5:19 ヨハネ6:30~35(36) ヨハネ15:18~25(通読箇所)…

神は、小さい者にしたことを、ご自身にしたことと受け取っておられるのですね

一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。ヨハネ2:24(3/27の週の聖句)弱者を虐(しいた)げる者は、虐げる者の造り主を嘲(あざけ)る。箴言14:31 イエスは言う:まことに、あなたがたに言います。あなた…

御使いを、私たちの前にお遣わしくださり

主はあなたの前に御使いを遣わされる。創世記24:7天使がペテロに言った。「帯を締め、履き物を履きなさい。」ペトロはそのとおりにした。また天使は彼に言った。「上着を着て、ついて来なさい。」それで、ペトロは外に出てついて行ったが、天使のしているこ…

神の御手の業の一つ一つを思い起こしながら

私は過ぎ去った日々を思い起こし、あなたの行ったことを一つ一つ思い返し、数々の御手の業(わざ)について物語ります。詩143:5マリアは言った:主は慈しみを忘れず、その僕(しもべ)イスラエルを助けてくださいます。私たちの先祖に語られたとおり、アブラ…

神は、しようと思われることは何でもできるのですね。私たちにできないことも

主はわが巌(いわお)、わが砦、私を救い出す方。サムエル記下22:2イエスは言う:あなたがたには世で不安がある。しかし、安心しなさい。私はすでに世に勝っている。ヨハネ16:33 マタイ19:16~26 ヨハネ14:8~14(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』3/23;水…

この世に、何も持たないで来て、何も持たないで出て行くのですから。私たち

行くべき道を知らせてください。私はあなたを渇望しているのですから。詩143:8敬虔であることが大きな富の源です。それが満ち足りる心と結び付いていれば、大きな利益を得る道です。私たちはこの世に何も持って来なかったし、また、何かを持って出ることも…

私たちの涙を蓄え、慰めてくださる方が

鋤(すき)に手をかけてから、後ろを振り向く者は、神の国にふさわしくない。ルカ9:62(3/20の週の聖句)私の涙をあなたの革袋に蓄えてください。間違いなく、あなたはその涙を勘定(かんじょう)に入れてくださいます。詩56:9悲しむ者は幸いです。その人た…

滅びの穴から、引き上げてくださって

あなたは私のいのちを滅びから引き上げてくださいました。私の神、主よ。ヨナ書2:7神の堅固な土台は据えられていて、そこに次のような銘が刻まれています。「主はご自分に属する者を知っておられる。」Ⅱテモテ2:19 ガラテヤ書2:16~21 ヨハネ13:31~35(通読箇所) …

神は、苦しみによって私たちを試み、心にある思いを明らかにされ

あなたの神、主がこの40年の間、荒れ野であなたを導いた、すべての道のりを思い起こしなさい。主はあなたを苦しめ、試み、あなたの心にあるもの、すなわちその戒めを守るかどうかを知ろうとされた。申命記8:2イエスは言われた:わたしは柔和で心のへりくだ…

全き心、喜びの気持ちも、私たちの心に置いてくださって

全き心と喜びの気持ちをもって神に仕えなさい。主はすべての心を探られるからです。歴代誌上28:9平和の神が、御前でみこころにかなうことを、イエス・キリストを通して、私たちのうちに行ってくださいますように。栄光が世々限りなくイエス・キリストにあり…

聖霊が心に置いてくださる、父である神の思いを願い求めて

主はこう言われます。「わたしはあなたの祈りを聞いた。あなたの涙も見た。見よ、わたしはあなたを癒(いや)す。列王記下20:5叩(たた)きなさい。そうすれば、あなたがたに開かれる。マタイ7:7 ヨブ記2:1~10 ヨハネ12:44~50(通読箇所) (ローズンゲン『日…

あざけり、ののしる者たちのために、命を献げて

私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死なれたことによって、神は私たちに対するご自分の愛を明らかにしておられます。ロマ書5:8(3/13の週の聖句)王は軍勢の大きさによって救われるのではない。勇者は力の大きさによって助け出されるの…

命と息と万物を、私たちに与えていてくださる方が

主のことばによって、天は造られた。天の万象もすべて、御口の息吹によって。詩33:6また、何か足りないことでもあるかのように、人の手によって仕えてもらう必要もありません。すべての人に命と息と万物とを与えてくださるのは、この神だからです。使徒17:…

死の日を支配する力、私たちにはないのですが、イエスにはあるのですね

人には死の日を支配する力はない。コヘレト(伝道の書)8:8あなたがたのうちの誰が、思い煩(わずら)ったからといって、寿命を僅(わず)かでも延ばすことができようか。マタイ6:27 ヘブル書2:11~18 ヨハネ12:27~33(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』3/11…

神のことばを、口に置いていただいて

わたしのことばをあなたの口に置き、この手の陰にあなたをかばう。イザヤ書51:16私はあなたの行いを知っている。見よ、わたしはあなたの前に門を開けておいた。誰もこれを閉じることはできない。あなたは力の弱い者であるが、わたしのことばを守り、わたしの…

イエスが、父である神の御思いのとおりを生きられたように

主を畏れることは悪を憎むこと。箴言8:13私たちは神の作品へと、善い行いのために、キリスト・イエスにあって造られたからです。エフェソ書2:10 Ⅰコリント10:9~13 ヨハネ12:12~19(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』3/9;水) ―――― ☆ ―――― 聖書が啓示して…

主なる神が、私たちに来てくださって

神の子が現れたのは、悪魔の働きを滅ぼすためです。Ⅰヨハネ3:8b(3/6の週の聖句)見よ、主なる神がここにいる。彼はその御腕によって統治される。イザヤ書40:10身を起こし、頭を上げなさい。あなたの救いが近づいているからだ。ルカ21:28 ヤコブ書1:1~6(7~11)…

目を、信頼を、この神に向けて

主よ、私の目はあなたに向いています。私はあなたに信頼を寄せます。私を死の力にさらさないでください。詩141:8イエスは言う:わたしが生きているので、あなたがたも生きるようになる。ヨハネ14:19 エズラ記9:5~9、13~15 ヨハネ11:20~27(通読箇所) (ロー…

町にいても祝福し、野にいても祝福しようと。あなたのいるところ、どこででも

あなたがあなたの神、主の声に聞き従うとき、あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。申命記28:2~3幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。ルカ11:28 マタイ6:16~21 ヨハネ11:1~10(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』3/2;水) ――…