平和と義の宿る新しい世界を目指して

あなたの国には暴虐はもう聞かれず、あなたの領土には破壊と破滅は聞かれない。あなたは、あなたの城壁を救いと呼び、あなたの門を賛美と呼ぶ。イザヤ書60:18 しかし、私たちは、神の契約にしたがって、義の宿る新しい天と新しい地を待ち望んでいます。Ⅱペト…

イエスが二度目に来られる、その日を待ち望んで

身を起こし、頭を上げなさい。あなたがたの救いが近づいているからだ。ルカ21:28(12/4の週の聖句) 牧者が、自分の羊が群れから散らされているときに、その羊を探すように、わたしは自分の羊を探す。エゼキエル書34:12 イエスは言う:わたしは良い羊飼いである…

すべてのものの出どころである父なる神に、感謝をささげながら

さあ、ベテルに上ろう。苦難の日に私に答え、私の行く道で共にいてくださった神のため、そこに祭壇を造ろう。創世記35:3 いつも、あらゆることについて、父なる神に感謝しなさい。エフェソ書5:20 Ⅰテサロニケ5:1~6 イザヤ書6:1~13(通読箇所) (ローズンゲン日々…

いのちの源泉である方から、力を、勢いを

この方は疲れたものへ力を与え、強さを貧しい者に与えられる。イザヤ書40:29 イエスは言う:わたしがいのちのパンです。わたしの所へ来る者は飢えません。またわたしを信じる者は、もはや決して渇くことがありません。ヨハネ6:35 コロサイ書1:9~14 イザヤ書5:8…

いのちの源泉である方から、力を、勢いを

この方は疲れたものへ力を与え、強さを貧しい者に与えられる。イザヤ書40:29 イエスは言う:わたしがいのちのパンです。わたしの所へ来る者は飢えません。またわたしを信じる者は、もはや決して渇くことがありません。ヨハネ6:35 コロサイ書1:9~14 イザヤ書5:8…

もうしばらくすれば、来るはずの方が来られるのですから

エルサレムよ、わたしはあなたの城壁の上に見張り番を置いた。終日終夜、彼らはひと時も黙っていてはならない。イザヤ書62:6 より確かに私たちは預言を持っています。だから夜が明けて明けの明星があなたがたの心に昇ってくるまで、その預言を、闇に輝く光と…

来るべき方が、来ようとしておられるのだそうですから

見よ、あなたの王があなたの所へ来る、義しい方で助け手。ゼカリヤ書9:9b(11/27の週の聖句) あなたたちは注意して、あなたたちの神、主があなたたちと結ばれた契約を忘れず、あなたたちの神、主が禁じられたいかなる形の像も造らぬようにしなさい。申命記4:…

栄光の神の国を目指して生きる

主の前を私は歩む。生ける者の地で。詩篇116:9 神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神です。神にとっては、すべての者が生きているのです。ルカ20:38 黙示録21:10~14、21~27 イザヤ書3:1~15(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/26;土) ―――― …

すべてのものの、存在の原因である方と思いを一つにして生きる

主は太陽を昼に与えて光とし、月と星を夜に与えて光とする。この方は海を動かして波を荒れ狂わせる。エレミヤ書31:35 神々と呼ばれるものが天にもちにもあったとしても、私たちには、父なる唯一の神おられるだけで、この神からすべてのものは発し、この神に私た…

今は、恵みの時、今日は、救いの日なのですから

主はこう言われるわたしは恵みの時にあなたに応え、救いの日にあなたを助けた。イザヤ書49:8 見なさい。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。ルカ17:21 ヘブル書13:1~9 イザヤ書2:1~5(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句11/24;木) ―――― ☆ ―――― 聖…

永遠の戸よ、挙がれ

高く挙げよ、門戸らよ、自らの頭を、立ち上がれ、太古の門扉よ、栄光の王がお入りになる。詩篇24:7 自分を受け入れたものは誰でも、すなわち自分の名を信じる者たちには、この方は神の子となる力を与えた。ヨハネ1:12 Ⅰコリント3:9~15 イザヤ書1:21~31(通読箇…

緋(ひ)のように、紅(くれない)のように赤い私たちの罪を

ご自分に忠実なものを守られる方は、彼らを無法の者の手から救い出される。詩篇97:10 私たちはこの奉仕の務めが非難されないように、あらゆる場合に神に仕える者としてその実を示しています。ムチ打たれる時も、監獄でも、暴動の時も、労苦にあっても、眠れ…

新しい都を用意していてくださるのですから

腰に帯を締め、明かりを灯していなさい。ルカ12:35 (11/20の週の聖句) 立ち帰れ、不実な子ども達、と主は言われる。わたしはあなた方の主なのだから。そしてわたしはあなたがたを呼び寄せ、シオンへと連れて行く。エレミヤ書3:14 そして、彼はそこを立ち、父親…

神の霊によって、新しい生き方へと

主は地の果てにいたるまで聞かせられた。「シオンの娘に言え:見よ、あなたの救いが来る。」イザヤ書62:11 私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。 神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみ…

約束された方は真実な方ですから

主はアブラハムに言われた。「あなたの故国、あなたの親族、あなたの父の家から出て、わたしが示す地へと行きなさい。」創世記12:1 信頼とねばりを保ち続けて、神が約束されたことを受け取った人々を例にとってください。ヘブル書6:12 ヘブル書13:17~21 黙示…

愛がおのずから起こるもののようですね。かき立てたりしないでも。

急いで私を助けに来てください。わが主、わが救いよ。詩篇38:23盲目のバルテマイは叫んだ。 「ダビデの子よ、私を憐れんでください。」イエスは立ち止まって言われた。「あの人を呼んで来なさい。」マルコ10:48~49 雅歌8:4~7 黙示録12:1~6(通読箇所) …

アルファであり、オメガである方の御思いに生きて

主は命を奪い、また命を与え、陰府(よみ)に下し、また引き上げます。サムエル記上2:6 今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者である神、主がこう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」黙示録1:8 ガラテヤ書5:13~18 黙示録1:9…

神との親しい語らいの中へと。イエスが求めておられたように

私は主を仰ぎ見、わが救いの神を待つ。わが神は私に耳を傾けてくださる。ミカ書7:7 地上のものにではなく、上にあるものを得るべく努めなさい。コロサイ書3:2 マタイ14:22~33 エステル記9:29~10:3(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句10/15;土) ―――― ☆ ―――…

力、元気は、『家族』という呼び名の元である方、天の神、主から来ます

万軍の主よ。あなただけが地上のすべての王国の神であり、あなたが天と地をお造りになったのです。イザヤ書37:16 パウロは書く:こういうわけで、私は天と地にあるすべての家族の『家族』という呼び名の元である御父の前で膝(ひざ)をかがめます。どうか御父…

日々、新たにされた今日を生きて

主よ、私たちを御もとに立ち帰らせてください。私たちの日々を新たにしてください。哀歌5:21 私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛が現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自身の憐(あわ)れみによって、私たちを救…

ふさわしい礼服を着せていただいて。神の国の宴会の席に

東西のいたるところで主の名を畏れ、力を認める。イザヤ書59:19 イエスは言う:人々は東西から、南北から来て、神の国で宴会の席に着く。そして、見よ。後の人が先になり、先の人が後になる。ルカ13:29~30 ルカ7:1~10 エステル記8:1~17(通読箇所) (ロー…

神のことばを授けられて

世に勝つ勝利、それは私たちの信仰です。Ⅰヨハネ5:4c (10/9の週の聖句) 主はモーセに言われた:わたしは彼らのために、同胞の中からあなたのような預言者を立て、その口にわたしのことばを授ける。申命記18:18神は私たちを、福音を委ねるにふさわしいと見な…

告げられた、新しいことが、今、私たちに実現し

見よ、予告したことは訪れた。だから、わたしは新しいことを告げよう。それが芽吹く前に、わたしはあなたがたに聞かせよう。イザヤ書42:9 多くの預言者や正しい人たちは、あなたがたが見ているものを見たかったが、見ることができず、あなたがたが聞いている…

一緒にいることが、励ましになるのですから

主の道はまっすぐで、正しい者はそこを歩む。だが、背く者はそこにつまずく。ホセア書14:10 あなたがたがそうしているように、互いに語り合い、築き合いなさい。Ⅰテサロニケ5:11 フィリピ書1:18b~26 エステル記3:7~15(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』10…

韓国 <3・1節について>

韓国の地より <3・1 節について> 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会牧師 吉田耕三 韓国の春は「3・1 節」から始まると言われています。 1.「3・1 節」は韓国の祝祭日の中で最も多くの国旗がひらめく日 これを見てもこの日が国民からいかに…

新しい契約が、私たちにも届いて

見よ、その日が来る——主の仰せ。わたしはイスラエルの家、およびユダの家と新しい契約を結ぶ。エレミヤ書31:31 彼らはイスラエル人です。子としての身分、栄光、契約、律法、礼拝、約束は彼らのものです。肉によればキリストも彼らから出られたのです。ロマ書9:4…

天で、御心が成っているように、私にも成りますように

災いだ、陶器のかけらにすぎないのに、陶工や、自分を造った者と言い争う者に。粘土が自分を形づくった者に「あなたは何を作るのか」と言ったりするだろうか。イザヤ書45:9 天におられる私たちの父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。御心が…

御恵みの冠をかぶり、喜びをまとって

すべてのものがあなたに目を向けて待ち望むと、あなたは時に応じて食べ物をくださる。詩篇145:15(10/2の週の聖句) 災いだ、他人のもので自分のものを増し加える者よ。いつまで続けるのか。ハバクク書2:6 あらゆる貪欲に気をつけなさい。有り余るほどの物を…

自分に死に、神の御思いに生きる

彼への懲(こ)らしめが私たちに平安をもたらした。イザヤ書53:5 キリストが私たちの罪を十字架の上で、その身に負ってくださいました。私たちが罪に死に、義に生きるためです。Ⅰペトロ2:24 ヨシュア記5:13~15 歴代誌下36:22~23(通読箇所) (ローズンゲン…

永遠の観点から、人間の歴史を動かされて

あなたの目には、千年も、昨日のように過ぎ去り、夜回りのひと時ほどです。詩篇90:4 その慈(いつく)しみは世々限りなく、主を畏(おそ)れる者に及びます。ルカ1:50 創世記16:6b~14 歴代誌下36:11~21(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』9/30;…