2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富(自分の欲)の実現を目指す生き方から、神の御思いが成ることを求める生き方へ

あなたたちが心を尽くして主に立ち帰るというなら、異教の神々を取り除きなさい。サムエル記上7:3 どんな召し使いも二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに…

復活されたイエスによってもたらされた、恵みの体験者となって

主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。Ⅱコリント13:13(5/30の週の聖句) 主よ、あなたは、御業(みわざ)を喜び祝わせてくださいます。私は御手の業を喜び歌います。詩92:5 使徒たちは、大いなる力をもって主…

神の御住まいとして、建て上げてくださって

聞いていたことをそのまま、私たちは見た。神はこの都をとこしえに固く立てられる。詩48:9 キリストにおいて、あなたがたも共に建てられ、霊の働きによって神の住まいとなるのです。エフェソ書2:22 使徒18:1~11 使徒4:13~22(通読箇所) (ローズンゲン『…

見えるようになり、聖霊に満たされ

主は私を光に導き、私は主の正義を見るだろう。ミカ書7:9 アナニアは出かけて行って家に入り、サウロの上に手を置いて言った。「兄弟サウル、主イエスはあなたが元どおり目が見えるようになり、また、聖霊で満たされるようにと、私をお遣わしになったのです。…

栄冠を、だれにも奪われないように

カレブはヨシュアに「一緒に行った者たちは民の心を挫(くじ)きましたが、私は私の神、主に従い通しました」と言った。ヨシュア記14:8 あなたの栄冠をだれにも奪われないように、持っているものを堅く守りなさい。勝利を得る者を、わたしの神の神殿の柱にしよ…

賜物と招きが変わることがない保証として、この方が来ていてくださって

神の業は永遠に不変であり、付け加えることも除くことも許されない。コヘレト(伝道の書)3:14 神の賜物と招きとは取り消されないものなのです。ロマ書11:29 エフェソ書1:11~14 使徒3:11~16(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』5/26;水) 聖書が啓示して…

呼び求める者に、恵みと慈しみで応じてくださり

主よ、あなたは、あなたを呼ぶ者に、豊かな慈しみをお与えになります。詩86:5 イエスはあるところで祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに、「主よ、私たちにも祈りを教えてください」と言った。ルカ11:1 Ⅰコリント14:1~5,27~40 使徒3:1~1…

平和を得させようと。私たちにも

悪を避け、善を行い、平和を尋ね求め、追い求めよ。詩34:15 神は、平和を得させようとして、あなたがたを召されたのです。Ⅰコリント7:15 Ⅰコリント12:4~11 使徒2:42~47(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』5/24;月 ) 聖書が啓示している神、天の神、【…

武力によってでもなく、権力によってでもなく、この方の霊によって、事はなるのだそうですから

武力によらず、権力によらず、ただわが霊によって、と万軍の主は言われる。ゼカリヤ書4:6b(5/23の週の聖句) 私はいと高き神をたたえ、永遠に生きる方をほめたたえた。その支配は永遠に続き、その国は代々に及ぶ。ダニエル書4:31~32 神は私たちの救い主イエス…

私たちにも、助け主をお遣わしくださって

主なる神よ、あなたは神、あなたの御言葉は真実です。サムエル記下7:28 神の言葉は生きており、力強く、どんな鋭いも両刃の剣よりも鋭くて、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを裁きます。ヘブライ4:12 ヨハネ16:5~15 使徒2:2…

耳を傾けて、私たちの話しも聞いてくださり

主よ、耳を傾け、あなたのしもべの祈りをお聞きください。ネヘミヤ記1:6 正しい人の祈りは、働くと大きな力があります。ヤコブ書5:16 エフェソ書1:15~23 使徒2:22~28(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』5/21;金) 聖書が啓示している神、天の神、【主】…

イエスの知恵で、事に当たって行く

主を畏れることは知恵の初め。箴言1:7 知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。コロサイ書2:3 マルコ1:32~39 箴言7:1~7(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』)5/10;月) 天の神、【主】、「『わたしはある(I am)』という者と名乗られ…

柔和な思いも、心に置いてくださって

わたしは、大いなる力を振るい、腕を伸ばして、大地を造り、また地上に人と動物を造って、わたしの目に正しいと思える者に与える。エレミヤ書27:5 柔和な人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ。マタイ5:5 ロマ書15:14~21 ダニエル書10:1~21(通読箇所) …

すべての人の呼び求めを聞いてくださる方が、私たちにも力を与えてださり

私があなたに呼び求めると、あなたは聞いてくださり、魂に力を与えてくださいました。詩138:3 すべての人に同じ主がおられ、ご自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになられます。ロマ10:12 サムエル記上16:14~23 ダニエル書9:20~27(通読箇所) (ローズ…

災いの中で支え、広い所へ連れ出してくださる方に

いのちを与えてくださる言葉をいただいて

新しき歌を主に向かって歌え。主は驚くべき御業を成し遂げられた。詩98:1(5/2の週の聖句) モーセは言った:あなたたちは、今日私があなたたちに対して証言するすべての言葉を心に留め、子供たちに命じて守らせなさい。あなたたちにとって決してむなしい言…