2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛がおのずから起こるもののようですね。かき立てたりしないでも。

急いで私を助けに来てください。わが主、わが救いよ。詩篇38:23盲目のバルテマイは叫んだ。 「ダビデの子よ、私を憐れんでください。」イエスは立ち止まって言われた。「あの人を呼んで来なさい。」マルコ10:48~49 雅歌8:4~7 黙示録12:1~6(通読箇所) …

アルファであり、オメガである方の御思いに生きて

主は命を奪い、また命を与え、陰府(よみ)に下し、また引き上げます。サムエル記上2:6 今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者である神、主がこう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」黙示録1:8 ガラテヤ書5:13~18 黙示録1:9…

神との親しい語らいの中へと。イエスが求めておられたように

私は主を仰ぎ見、わが救いの神を待つ。わが神は私に耳を傾けてくださる。ミカ書7:7 地上のものにではなく、上にあるものを得るべく努めなさい。コロサイ書3:2 マタイ14:22~33 エステル記9:29~10:3(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句10/15;土) ―――― ☆ ―――…

力、元気は、『家族』という呼び名の元である方、天の神、主から来ます

万軍の主よ。あなただけが地上のすべての王国の神であり、あなたが天と地をお造りになったのです。イザヤ書37:16 パウロは書く:こういうわけで、私は天と地にあるすべての家族の『家族』という呼び名の元である御父の前で膝(ひざ)をかがめます。どうか御父…

日々、新たにされた今日を生きて

主よ、私たちを御もとに立ち帰らせてください。私たちの日々を新たにしてください。哀歌5:21 私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛が現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自身の憐(あわ)れみによって、私たちを救…

ふさわしい礼服を着せていただいて。神の国の宴会の席に

東西のいたるところで主の名を畏れ、力を認める。イザヤ書59:19 イエスは言う:人々は東西から、南北から来て、神の国で宴会の席に着く。そして、見よ。後の人が先になり、先の人が後になる。ルカ13:29~30 ルカ7:1~10 エステル記8:1~17(通読箇所) (ロー…

神のことばを授けられて

世に勝つ勝利、それは私たちの信仰です。Ⅰヨハネ5:4c (10/9の週の聖句) 主はモーセに言われた:わたしは彼らのために、同胞の中からあなたのような預言者を立て、その口にわたしのことばを授ける。申命記18:18神は私たちを、福音を委ねるにふさわしいと見な…

告げられた、新しいことが、今、私たちに実現し

見よ、予告したことは訪れた。だから、わたしは新しいことを告げよう。それが芽吹く前に、わたしはあなたがたに聞かせよう。イザヤ書42:9 多くの預言者や正しい人たちは、あなたがたが見ているものを見たかったが、見ることができず、あなたがたが聞いている…

一緒にいることが、励ましになるのですから

主の道はまっすぐで、正しい者はそこを歩む。だが、背く者はそこにつまずく。ホセア書14:10 あなたがたがそうしているように、互いに語り合い、築き合いなさい。Ⅰテサロニケ5:11 フィリピ書1:18b~26 エステル記3:7~15(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』10…

韓国 <3・1節について>

韓国の地より <3・1 節について> 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会牧師 吉田耕三 韓国の春は「3・1 節」から始まると言われています。 1.「3・1 節」は韓国の祝祭日の中で最も多くの国旗がひらめく日 これを見てもこの日が国民からいかに…

新しい契約が、私たちにも届いて

見よ、その日が来る——主の仰せ。わたしはイスラエルの家、およびユダの家と新しい契約を結ぶ。エレミヤ書31:31 彼らはイスラエル人です。子としての身分、栄光、契約、律法、礼拝、約束は彼らのものです。肉によればキリストも彼らから出られたのです。ロマ書9:4…

天で、御心が成っているように、私にも成りますように

災いだ、陶器のかけらにすぎないのに、陶工や、自分を造った者と言い争う者に。粘土が自分を形づくった者に「あなたは何を作るのか」と言ったりするだろうか。イザヤ書45:9 天におられる私たちの父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。御心が…

御恵みの冠をかぶり、喜びをまとって

すべてのものがあなたに目を向けて待ち望むと、あなたは時に応じて食べ物をくださる。詩篇145:15(10/2の週の聖句) 災いだ、他人のもので自分のものを増し加える者よ。いつまで続けるのか。ハバクク書2:6 あらゆる貪欲に気をつけなさい。有り余るほどの物を…