いのちの源泉である方から、力を、勢いを

この方は疲れたものへ力を与え、
強さを貧しい者に与えられる。
イザヤ書40:29

 

エスは言う:
わたしがいのちのパンです。
わたしの所へ来る者は飢えません。
またわたしを信じる者は、
もはや決して渇くことがありません。
ヨハネ6:35

 

 コロサイ書1:9~14
 イザヤ書5:8~24(通読箇所)
    (ローズンゲン日々の聖句11/30;水)

 

     ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、永遠の神、
地の果てまで創造した方。
疲れることなく、弱ることなく、その英知は測り知れない方。

 

疲れた者には力を与え、
貧しい者に強さを、
精力のない者には勢いを与えられる方。

 

 

 だからイエスは、
「わたしがいのちのパンです。
わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、
決して渇くことがありません」と言い切れる方なのですね。

 

 

 このイエスがお遣わしくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
エスと思いを一つにして生きる者は、
あらゆる霊的な知恵と理解力によって、
神のみこころについての知識に満たされ、
エスの名で呼ばれる者にふさわしく歩み、
あらゆる点で主イエスに喜ばれ、
あらゆる良いわざのうちに実を結び、
神を知ることにおいて成長していきます。

 

神の栄光の支配により、あらゆる力をもって強くされ、
どんなことにも忍耐し、寛容でいられ、
この世から選び分かたれた者の相続分にあずかる資格を
与えてくださった【父である神】に、
喜びをもって感謝をささげながら今日を歩むように
してくださるのですから。(コロサイ1:9~12)

 

 

 私たちは、「神の一人のようになり、
善悪を知るようになっていて」(創世記3:22)、
自分をだれよりも一番すぐれた者とし、
善いもののすべてを
自分ひとりのものにしようとする性質を持っています。

 

それで、家に家を連ね、畑に畑を隣り合わせて、
他の人たちのための余地を残そうとしないのですね。
美食と楽しみを追い求め、
神である【主】のなさることに目を留めず、
御手のわざを見ようともしないで。

 

自分の理性による善悪の判断が一番良いとするため、
悪を善、善を悪、闇を光、光を闇だとし、
苦みを甘みであるとし、甘みを苦いとしています。

 

自分を知恵ある者と思い込み、
自分を悟りのある者だとして、
滅びを身に積んでいくのですね。

 

万軍の【主】の教えをないがしろにし、
イスラエルの聖なる方のことばを侮って。(イザヤ5:8~24より)

 

 

【父である神】は、私たちを
そのような暗闇の力から救い出して、
愛する御子イエスのご支配の中に移し、
御子イエスと思いを一つにしながら生きる者とし、
(あがな)なわれた者、

神の御子イエスのいのちを
代価として支払って買い戻された者、

 

神の想像の目的から「的外れ」になっている場所から、
神と思いを一つにして生きていく場所に移してくださっている
というのですから。(コロサイ1:9~14)

 

 

 私たちも、いよいよ、自分の内から出てくる思いは、
エスの十字架刑の死に合わせていただいて
「死んだもの」としていただいた者から
出て来た思いであると認めて、
エスの御前に差し出し、受け取っていただきながら、
エスの思い、【父である神】の御思いに
聞いていく歩みをしていくのですね。

 

いのちの源泉であるイエスから、

力を、強さをいただきながら。

今日も。
 

       ~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

〈クリスチャンの結婚相談所

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング