2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神の豊かさの中で

主よ、私は恵みの時にあなたに祈ります。神よ、あなたの大きな善意であなたのまことの助けをともなって聞いてください。詩69:14 イエスは言われる:あなたたちがわたしの名によって父に願うなら、父は与えてくださる。ヨハネ16:23 申命記24:(10~13)17~22…

約束のとおりに、幸せのすべてを与えて

主は言われる:かつて、この民に大きな災いをくだしたが、今や、彼らに約束したとおり、あらゆる恵みを与える。エレミヤ書32:42 愛する者たち、私たちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。Ⅰヨハネ3:2 アモス書5:4~15 エズラ記6…

誰も見ていない、誰も知らない、と思っていたのに

災いあれ、謀(はかりごと)を主に深く隠す者に。彼らの所業は闇の中にある。彼らは言う。「誰が我らのことと見ているか。誰が我らのことを知っているか。」イザヤ書29:15 すべてのものは光にさらされて、明らかにされます。エフェソ書5:13 マタイ12:1~8 エズラ記5…

父なる神、御子なる神イエスが私たちのところに来て、一緒に住もう、と

わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。マタイ25:40b(8/29の週の聖句) 主は言われる。もしあなたが立ち帰るならば、わたしはあなたに立ち帰る。エレミヤ書15:19 イエスは言われる。わたしを愛する人は、わた…

私たちに、一つの心を与え、新しい霊を与える、と

主は彼らに一つの心を与え、彼らの中に新しい霊を授ける。エゼキエル書11:19 この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子どもたちにも、遠くにいるすべての人にも、つまり、私たちの神である主が招いてくださる者ならだれにでも、与えられているものなのです。…

神の霊と呼ばれる方が感じさせられるままに

主の定めは真実で、無知な人に知恵を与える。詩19:8 聖書はすべて神の霊感を受けて書かれたもので、人を教え、戒め、矯正し、義に基づいて訓練するために有益です。Ⅱテモテ3:16 マタイ12:15~21 エズラ記3:1~13(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』8/27;…

暗闇から、驚くべき光の中へ招き入れ、救い出し、永遠に導き養おうと

お救いください、あなたの民を。祝福してください、あなたの嗣業の民を。永遠に彼らを導き養ってください。詩28:9 あなたがたは、神がご自身のものとした民です。それは、あなたがたを暗闇の力から驚くべき光の中へと招き入れてくださった方の善き業を、あ…

それで、男女は同権なのですね

神はご自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。創世記1:27 主においては、男なしには女はなく、女なしには男もありません。それは女が男から出たように、男も女から生まれ、また、すべての者が神から出ているから…

滅びることがない永遠の統治、御子である神の愛の支配下に置いてくださって

彼の支配はとこしえに続き、その統治は滅びることがない。ダニエル書7:14御父は、私たちを闇の支配から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。コロサイ書1:13 マルコ3:1~10(11~12) 列王記下25:1~21(通読箇所) (ローズンゲン『日々の…

私たちの生活のすべての面が、聖である方の御思いでなされて行くようにと

主は言われる:あなたたちは聖なるわたしの名を汚してはならない。レビ記22:32 召しだしてくださった聖なる方に倣って、あなたがた自身も生活のすべての面で聖なる者となりなさい。Ⅰペテロ1:15 マタイ9:27~34 列王記下24:1~20(通読箇所) (ローズンゲン『…

父なる神と御子なる神の交わりの中へと。私たちも

彼は傷ついた葦を折ることなく、暗くなっていく灯心を消すこともない。イザヤ書42:3a 私はあなたたちのうちを巡り歩き、あなたたちの神となり、あなたたちは私の民となる。レビ記26:12 私たちの交わりは、御父と御子イエス・キリストとの交わりです。私たち…

ツーカーの間柄に。あの方とも

彼らが呼びかけるより先に、わたしは答え、まだ語りかけている間に、聞き届ける。イザヤ書65:24 私たちが罪人であった時、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対する愛を示されました。ロマ書5:8 イザヤ書26:1~6 列王記下23:26…

御思いを行う力も与えてくださって。私たちにも

神には力があって、助けることも、挫くこともおできになります。歴代誌下25:8 だれが私たちを罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ、復活された方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、私たちのために執り成してくださるのです。ロ…

主の御前で、喜び、歌い、踊って

ダビデとすべてのイスラエル人は、神の御前で力の限り、歌を歌い、竪琴、琴、太鼓、シンパル、ラッパを奏でつつ踊った。歴代誌上13:8 主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主は…

たとえ、全世界を手に入れようとも、自分自身を失っては

主はこう言われる:知恵のある者は、その知恵を誇るな。力ある者は、その力を誇るな。富ある者は、その富を誇るな。誇る者は、この事を誇るがよい。悟りを得て、わたしを知ることを。エレミヤ書9:22~23 人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の身を滅ぼした…

神の御思いを慕って

私の口から真理の御言葉を取り去ってしまわないでください。詩119:43 だれも救いの教えをがまんできない時が来ます。人々は自分に都合の良いことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、真理から耳を背け、作り話の方にそれて行くようになります。Ⅱテモテ4…

神の恵みとまことの中で

主よ、私たちにではなく、あなたの御名にこそ、栄光を与えてください。あなたの恵みとまことのために。詩115:1 パウロは書く:私に与えられた恵みによって、あなた方一人ひとりに言います。分を超えて思い上がることなく、神が各自に与えてくださった信仰の…

神からの恵みによって、御思いを実現する者に、と

神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者に恵みをお与えになる。Ⅰペトロ5:5b(8/15の週の聖句) ヨブは主に答えた:ああ、私は取るに足らない者です。あなたになんと口答えできるでしょう。ヨブ記40:3~4 パウロは書く:私は使徒たちの中でいちばん小さな者であ…

永遠の秩序、永遠のいのちである方

主よ、あなたの永遠の秩序を思い起こすと、私は慰められます。詩119:52 この命は現れました。御父と共にあったが、私たちに現れたこの永遠の命を、私たちは見て、あなたがたに証し、伝えるのです。Ⅰヨハネ1:2 申命記4:27~35(36~40) 列王記下18:13~37(…

知っていますか。私たちを贖うために来られた方を

私は、私を贖(あがな)う方が生きておられることを知っている。ヨブ記19:25 イエスは祈られる:父よ、御名があがめられますように。ヨハネ12:28 哀歌5;1~12 列王記下18:1~12(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』8/13;金) ―――― ☆ ――—― 東の人々の…

あらゆる霊的な祝福をもって祝福してくださり

いと高き方、あなたを喜び、その名をほめ歌う。詩9:3 私たちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は私たちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。エフェソ書1:3 ロマ書11:25~32 列王記下17:24~…

私たちの命を重んじ、大切にし、あらゆる苦難から私たちを救ってくださる方

主が私の命を重んじ、あらゆる苦難から私を救ってくださいますように。サムエル記上26:24 その夜、主はパウロのそばに立って言われた。「安心しなさい。」使徒23:11 ヨハネ4:19~26 列王記下7:1~23(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』8/11;水) ―――― ☆…

知恵と悟りの霊、思慮と力の霊と呼ばれる方が来てくださって。私たちにも。

彼の上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊、思慮と勇気の霊、主を知り、畏れる霊。イザヤ書11:2 彼らは民衆の前でイエスの言葉じりをとらえることができず、その答えに驚いてしまった。ルカ20:26 ロマ書11:1~12 列王記下6:8~23(通読箇所) (ローズンゲン…

幸いなのだそうです。神の招きに応答したひとは!

強いられてでも、いやいやでもなく、喜びをもって、心に決めたとおりに

今日、主に献げる用意のある者はいるか。歴代誌上29:5 各自、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心に決めたとおりにしなさい。Ⅱコリント9:7 ルカ12:42~48 列王記下5:1~19a(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』8/7;土) ―――― ☆ ――—― ダビデは…

全能の神の御前に、完全な者として歩ませてくださり

わたしは全能の神である。私の前を歩み、敬虔でありなさい。創世記17:1 あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。マタイ5:16 エレミヤ書1:11~19 列王記下4:1~7(…

自分の見た夢を語るのではなく、神のことばを語る者へと

夢を見た預言者は夢を語るがよい。わたしの言葉を受けた者は誠実にわたしの言葉を語らなければならない。わらと麦とを比べる事ができようか、と主は言われる。エレミヤ書23:28 パウロは書く:私の言葉も私の宣教も雄弁なる知恵の言葉によるものではなく、霊と力…

素晴らしい、戦利品を見つけた人のように

私はあなたの仰せを喜びます。多くの戦利品を見つけた者のように。詩119:162 主よ、私たちはどこへ行きましょう。あなたは永遠の命のことばを持っておられます。ヨハネ6:68 Ⅰコリント10:23~31 使徒28:17~31(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』8/4;水…

神は、御使いを送って、より頼む者を救い

神をたたえよ。神は御使いを送って、神に寄り頼む僕たちを救われた。ダニエル書3:28 ペトロは我に返って言った。「今、初めて本当のことが分かった。主が天使を遣わして、ヘロデの手から、またユダヤ民衆のあらゆるもくろみから、私を救い出してくださったのだ…