人は、蒔いたものを刈り取ることになるのですから

あなたがたの神、
主を試してはならない。
申命記6:16

 

思い違いをしてはなりません。
神は侮られるような方ではありません。
人は、自分の蒔いたものを、
また刈り取ることになるのです。
ガラテヤ書6:7

 

 マタイ3:7~12
 イザヤ書25:1~9(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句12/13;火)

 

     ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)を試み、試してはならないと
言われているのですね。

 

エジプトを脱出したイスラエルの民は、
葦の海を渡り、荒野の旅を続けました。
そしてレフィディムに着いたとき、
そこには水がなかったので、
民は「われわれに飲む水を与えよ」とモーセと争い、
モーセを石で打ち殺そうとしました。

民は、
「【主】は私たちの中におられるのか、
おられないのか」と言って、神を試みました。
水がないということで、モーセと争い、
神が答えられるのかどうかを試したのですね。

 

「水がなくて困っています。
助けてください」とお願いするのではなく、
「神が私たちを助けるかどうか、文句を言って試してやれ」と。

 

この時も、神である【主】は、民をあわれんでくださって、
モーセを通して岩から水を出して
民に充分に飲ませられましたが、
神を試してはならないと言われるのですね。

 

神は侮られるような方ではなく、
人は、やって来たこと、生きてきたことに応じて
刈り取りをすることになるのですから。

 

エスは、聖霊と火で私たちを覆い、浸される方、
また、農夫が自分の脱穀場を隅々まで掃ききよめ、
麦と殻を取り分け、
麦は倉に納め、殻は火で焼き尽くすように、
すべての人の生き方を決算される方なのですから。
                   (マタイ3:11~12)

 

 

それでイザヤは次のように預言しています。

 

【主】よ、あなたは私の神。
私はあなたをあがめ、御名をほめたたえます。
あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、
まことに、真実に成し遂げられました。


あなたは町を石くれの山とし、
城壁のある都を廃墟とされました。
 

あなたは弱っている者の砦、
貧しい者の、苦しみのときの砦、
嵐のときの避け所、
暑さを避ける影となられました。
 

万軍の【主】は、この山の上で万民のために、
脂の多い肉の宴会、良いぶどう酒の宴会、
髄の多い脂身と
よくこされたぶどう酒の宴会を開かれる。
 

山の上で、
万民の上をおおうベールを、
万国の上にかぶさる覆(おお)いを取り除き、
永久に死を呑み込まれる。
【神】である主は、すべての顔から涙をぬぐい取り、
全地の上からご自分の民の恥辱を取り除かれる。
【主】がそう語られたのだ。
 

その日、人は言う。
「見よ。この方こそ、待ち望んでいた私たちの神。
私たちを救ってくださる。
この方こそ、私たちが待ち望んでいた【主】。
その御救いを楽しみ喜ぼう。」(イザヤ25:1~9)

 


 私たちも、神に不平、不満をぶっつけて、
「神が、今度も、赦すかどうかを試してやれ」
というのではなく、
神に信頼できなくって、不平、不満を感じるしかない、
私の実体のそのままを神に差し出し、
受け取っていただき、赦していただきながら、
 

神を待ち望みながら生きていくのですね。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)〈


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング