神の誉れをたたえる声を、響き渡らせて

国々の民よ、
私たちの神をほめたたえよ。
神の誉れをたたえる声を響き渡らせよ。
神は、私たちのたましいを、
いのちのうちに保ち、
私たちの足を揺るがされない。
詩篇66:8~9

 

あなたがたを守ってつまずかない者とし、
喜びの内に
栄光の御前に立たせることができる方、
私たちの救い主である唯一の神に、
私たちの主イエス・キリストを通して、
栄光、威厳、力、権威が、
世の始まる前と同じく、今も、
また世々限りなくありますように。
アーメン。
ユダ書:24~25

 

 ゼファニア書3:14~20
 イザヤ書29:17~24(通読箇所)  
   (ローズンゲン日々の聖句12/17;土)

    ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、

「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)をほめたたえ、
この方の誉れをたたえる声を響き渡らせるように、と、
この詩篇の作者は私たちに勧めるのですね。

 

この方が、
私たちのたましいをいのちのうちに保ってくださり、
私たちの足が揺るがないよう
支えていてくださるのだから、と。

 

この方が、私たちを守ってつまずかないようにし、
傷のない者として、大きな喜びとともに、
この方の栄光の御前に立たせてくださるのですから。

この方こそ私たちの救い主である唯一の神、
私たちは、私たちの主、イエス・キリストを通して、
この方に、栄光、威厳、力、支配、権威が、
世の始まる前、永遠の昔も、今も、
世々限りなくありますように、と賛美を献げるのですね。

 

 

 この方は預言者ゼパニアを通して言われます。
「娘シオンよ、喜び歌え。
イスラエルよ、喜び叫べ。
エルサレムよ、心の底から喜び踊れ。
【主】はあなたへのさばきを取り除き、
あなたの敵を追い払われた。
イスラエルの王、【主】は、
あなたのただ中におられる。
あなたはもう、わざわいを恐れることはない。


その日、エルサレムは次のように言われる。
『シオンよ、恐れるな。気力を失うな。
あなたの神、【主】は、あなたのただ中にあって、
救いの勇士だ。
主はあなたのことを大いに喜び、
その愛によってあなたに安らぎを与え、
高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる』と。


『例祭から離れて悲しむ者たちをわたしは集める。
彼らはあなたから離れていた。
そしりがシオンへの重荷であった。
見よ。わたしはそのとき、
あなたを苦しめたすべての者を罰する。
わたしは足を引きずる者を救い、
散らされた者を集め、
彼らの恥を全地で栄誉ある名に変える。


そのとき、わたしはあなたがたを連れ帰る。
そのとき、わたしはあなたがたを集める。
まことに、あなたがたの目の前で、
わたしがあなたがたを元どおりにするとき、
わたしは地のあらゆる民の間で
あなたがたに栄誉ある名を与える。
――【主】は言われる。』」(ゼパニア:14~20)

 


 また、この方、神である【主】はイザヤを通して言われます。
「もうしばらくすれば、確かに、
レバノンは果樹園に変わり、
果樹園は森に見えるようになる。
 

その日、
耳の聞こえない人が、書物のことばを聞き、
目の見えない人が、暗黒と闇から物を見る。
柔和な者は【主】によってますます喜び、
貧しい者は
イスラエルの聖なる方によって楽しむ。
横暴な者はいなくなり、
嘲る者は絶え果て、
よこしまなことを企む者はみな
絶ち滅ぼされるからだ。
彼らはことばで他人を罪に陥れ、
城門で戒めを与える者に罠を仕掛け、
正しい人を、理由もなく押しのける。
 

それゆえ、アブラハムを贖い出された【主】は、
ヤコブの家についてこう言われる。
『今からヤコブは恥を見ることがなく、
今から顔が青ざめることはない。
彼が自分の子らを見て、
自分たちの中にわたしの手のわざを見るとき、
彼らはわたしの名を聖とし、
ヤコブの聖なる者を聖として、
イスラエルの神を畏れるからだ。
心迷う者は理解を得、
不平を言う者も教訓を得る。』」(イザヤ29:17~24)

 

 

 私たちも、その日を待ち望みながら、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方により、
私と一緒にいてくださる方と思いを通じ合わせ、
喜び合うのですね。
この方をほめたたえながら。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング