2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神の民にふさわしく、霊と心を新しくしてくださって

よろいを着ている者は、よろいを脱いだ者のように勝ち誇ってはならない。列王記上20:11(独) あなたがたの霊と心で、新しくなりなさい。エフェソ書4:23(独) エゼキエル書34:23~31 箴言1:20~33(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』4/28;金) ―――― α&…

 すべての人が、【父である神】との一つに加わってほしい、と

再び、喜びと歓喜の歓呼、花婿と花嫁の声、そして「万軍の主に感謝せよ、主は恵み深く、そのいつくしみはとこしえに」と叫ぶ者たちの声を聞くようになる。エレミヤ書33:11(独) 実に、すべての人々に救いをもたらす神の恵みが現れました。テトス書2:11 ヨハネ17…

苦難は、一時の軽いもの、なのですから

まっすぐな人には闇の中にも光が昇る。あわれみに富み、情け深く、正しい光が。詩篇112:4 私たちの苦難は一時の軽いものであり、永遠で比べるもののないほど重要な栄光を創り出します。それは見えるものにではなく、見えないものに見ることができます。Ⅱコリン…

夜回りが夜明けを待ち望むように、主を待ち望んで

私の魂は主を待ち望みます。夜回りが朝を待ち望むのにまさって。詩篇130:6(独) 愛の内に自分自身を保ち、永遠のいのちに導く、私たちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。ユダ書21 ヨハネ10:1~10 ロマ書16:1~16(通読箇所) (ローズンゲン日…

私がついて行って大丈夫な方

(イエス・キリストの言葉)わたしは良い羊飼いである。わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしについて来る。そして私は彼らに永遠の命を与える。 ヨハネ10:11a,27~28a(4/23の週の聖句) 誰かが、ひそかに身を隠すこ…

人生には目的があるのですね。私たちを造られた方の目的が

主よ、どうか私に教えてください。終わりを迎えなければならないことを。私の人生に目的があり、私はそこから去らなければならないことを。詩篇39:5(独) たとえ私たちの地上の住まいである幕屋が壊れても、私たちには天に、神が下さる建物、人の手によら…

偽り、悪い言葉に換えて、良いこと、建設的なこと、恵みをもたらすことを語る者へ、と

あなたは隣人たちに抗して、偽証してはならない。出エジプト記20:16(独) 良いこと、建設的であること、必要なことを語りなさい。それにより聞く者に恵みをもたらすために。エフェソ書4:29(独) 黙示録7:13~17 ロマ書15:14~21(通読箇所) (ローズンゲン『…

喜んで、神の国をくださるのですから

(主の言葉)わたしはこの町を守り、わたしのために救い出す。列王記下19:34(独) 小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。ルカ12:32 Ⅰペトロ2:1~10 ロマ書15:7~13(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』4/20;木) ―――― α…

川のように繁栄を与えてくださって

わたしはあなたがたを救い、あなたがたは祝福となる。ゼカリヤ書8:13(独) 何かを自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。Ⅱコリント3:5 イザヤ書66:6~13(14) ロマ書15:1~6(通読箇所) (ロー…

「日韓親善宣教ニュース 第133号」 <編集後記>

nikkansinzenskk.livedoor.blog

この方が一緒にいてくださるなら、私たちは

イスラエルの王である主は、あなたとともにおられるので、もはや災いを恐れる必要はない。ゼファニア書3:15(独) 神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊を私たちにくださったのです。Ⅱテモテ1:7 ヨブ記42:7~13(14~17) ロマ 書14:13~23(通読箇…

知恵と力に満ちた神の御思いで生きる

神は知恵があり、力がある。この方に対抗したものはただで留まるだろうか。ヨブ記9:4(独) さても、人よ。神に訴訟を起こそうというあなたは何者なのか。ロマ書9:20(独) ルカ24:1~12 ロマ書13:8~14(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』4/15;土) ――…

新しい契約の生き方を生き生きと。見捨てることなく

主よ、あなたは大いなる憐れみにより、あなたの民に終わりをもたらさず、またお見捨てになりませんでした。 ネヘミヤ記9:31(独) (イエスの言葉)わたしは生きている。だからあなたがたもまた生きる。 ヨハネ14:19(独) ヨハネ21:1~9 ロマ2:17~21(通読箇所…

神からの良いプレゼント、【聖である霊】と呼ばれる方が私たちに来て

このわたしが手で天を延べ広げ、その万象に命じたのだ。イザヤ書45:12 良い贈り物、完全な賜物はみな、上から、光の源である御父から来るのです。御父には、移り変わりも、天体の動きにつれて生じる影もありません。ヤコブ書1:17 ヨハネ20:11~18 ロマ書12:9~16…

韓国の地より <ソウルからの便り 2023・冬>(続き)

「日韓親善宣教ニュース 第133号」(2023年3月1日発行)より 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会 伝道師 平島範子 さて、今日は永楽(ヨンナク)教会の日本語聖書班に集われていた方々のことをご紹介したいと思います。 父(吉田耕三宣教師)がこ…

復活し、死に勝利された方が、私たちの避難場所となっていてくださって

主はあなたの避けどころ。詩篇91:9(独) キリストの苦難が私たちの上におびただしく及ぶように、私たちはキリストにより豊かに慰められるでしょう。Ⅱコリント1:5(独) ヨハネ20:1~10 ロマ書12:1~8(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』4/11;火) ―――― α…

イエスと同じ、復活のからだが与えていただけるのだそうですから。私たちにも

(キリストの言葉)わたしは死んでいたが、永遠から永遠へと生きており、死と陰府の鍵を持っている。黙示録1:18(独) 私は身を横たえて眠り、また目を覚ます。主が私を支えてくださるから。詩篇3:6週の初めの日、朝早く、イエスは復活して、まずマグダラ…

滅びの穴から引き上げ、岩の上にしっかりと立たせてくださって

主は私を身の毛もよだつような穴、汚れとぬかるみばかりの穴から引き上げてくださった。そして私の足を岩の上に立たせてくださり、確かに歩めるようにしてくださった。詩篇40:3(独) キリストは、肉では殺されましたが、霊では生かされたのです。こうして…

韓国の地より <ソウルからの便り 2023・冬>

「日韓親善宣教ニュース 第133号」(2023年3月1日発行)より 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会副牧師 平島望 いつもわたしたちのためのお祈りと尊いご支援を心から感謝いたします。最近は少しずつ両国間の行き来も自由にできるようになってき…

イエスにより、新しい契約が有効になっているのですから

味わえ、見よ。主がどんなに思いやりがあるかを。この方に信頼を置くものは幸いだ。詩篇34:9(独) (犯罪人の一人の言葉)「イエス様。あなたが御国に入られるときには、私を思い出してください。」イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。…

ご自身の豊かさを私たちに与えてくださって

主は正義と公正を愛される。詩篇33:5 あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。Ⅱ…

イエスが受けてくださった苦しみによって

恐れるな、地よ、喜び、安らかであれ。主は大いなることをなされたからだ。ヨエル書2:21 大勢の弟子たちは自分たちが見たすべての御業について、喜んで大声で讃美し始めて、言った。「祝福されよ、主の名によって来られる王よ。」ルカ19:37~38 ヨブ記38:1~11…

王座に着くのではなく、十字架に挙げられて下さったので

人の子は挙げられなければならない。その方を信じる者すべてが永遠の命を持つためです。ヨハネ3:14b、15(独) (4/2の週の聖句) わたしは彼らの悲嘆を喜びに変える。エレミヤ書31:13 苦悩を抱える人たちは幸いです。その人たちは慰められるからです。 マタイ5:4(…

韓国の地より <韓国教会復興の軌跡(成長要因3)

「日韓親善宣教ニュース 第133号」(2023年3月1日発行)より 日韓親善宣教協力会派遣宣教師 ソウル日本人教会牧師 吉田耕三 頌主 長らくご無沙汰いたしましたが、お変わりありませんか。変わらぬご祷援をこころから感謝いたします。 こちらはお陰様で、私共…