すべてのものの、存在の原因である方と思いを一つにして生きる

主は太陽を昼に与えて光とし、
月と星を夜に与えて光とする。
この方は海を動かして
波を荒れ狂わせる。
エレミヤ書31:35

 

神々と呼ばれるものが
天にもちにもあったとしても、
私たちには、
父なる唯一の神おられるだけで、
この神からすべてのものは発し、
この神に私たちは至るからです。
また、唯一の
主なるイエス・キリストがおられるだけで、
この主によってすべてのものは存在し、
この主によって
私たちも存在するからです。
Ⅰコリント8:6

 

 ヘブル13:10~16
 イザヤ書2:6~22(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句11/25;金)

 

     ―――― ☆  ――――

   

  聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たち人間のために、昼には太陽を与え、
夜には月と星を与えて、地の上を照らすようにされた方。
この方は海をかき立てて波を騒がせられる方なのですね。

 

 この方は、この宇宙、天地、万有を創造された方。
すべてのものは
この方の御思いから発しているのだそうです。

 

そして、この方の御思いによって成り、
この方に至るのだそうですから。

 

私たちの主イエスは、【御子なる神】、
【父である神】の御思いが「ことば」となって発せられた、
その【ことばである神】。

 

【父である神】の御思いは、「ことば」となって発せられ、
その「ことば」のとおりに、
御思いのとおりに、
事は成ったのだそうですから。(創世記1:31)

 

ヨハネ1:1~3に、
「初めにことばがあった。
ことばは神とともにあった。
ことばは神であった。
この方は、初めに神とともにおられた。
すべてのものは、この方によって造られた。
造られたもので、
この方によらずにできたものは一つもなかった」

と記されているとおりに。

 

 

 この、「神のことば」である【御子である神】が、
神の創造の目的(創世記1:26)から
「的外れ」になってしまっている私たち人間を、
創造の目的である

ご自身たちと思いを一つにして生きる者に取り返すために、
人間イエス、マリアの子として人の世に来られ、
およそ33歳の頃、
エルサレムの門の外で十字架刑の処刑を受けられました。

そのことによって私たち人間は、
神の創造の目的通りの、
【父である神】と思いを一つにして生きる者へと回復され、
いつまでも続く、来るべき都を相続する者とも
していただけるのだそうです。

 

それゆえ、私たちは、
善、神の御思いのとおりに生きること、
分かち合うことをし続け、
エスを通して、賛美のいけにえ、
御名をたたえる唇の果実を、
絶えず神にささげながら生きるのですね。(ヘブル13:10~16)   

 

 

 神である【主】は、イザヤを通して預言して言われます。

その日には、
人間の高ぶりは低くされ、
人々の思い上がりはかがめられ、
【主】おひとりだけが高く上げられる。

まことに、万軍の【主】の日は、
すべてのおごり高ぶる者、
すべての誇る者の上にあり、これを低くする。

その日には、
人間の高ぶりはかがめられ、
人々の思い上がりは低くされ、
【主】おひとりだけが高く上げられる。
偽りの神々はことごとく消え失せる。

主が立ち上がり、地を脅(おびや)かすとき、
人々は【主】の恐るべき御顔を、
その威光の輝きを避けて、
岩の洞穴や土の穴に入る。

その日、人は、自分が拝むために造った
銀の偽りの神々と金の偽りの神々を、
もぐらや、こうもりに投げやる。
主が立ち上がり、地を脅(おびや)かすとき、
人々は、【主】の恐るべき御顔を、
その威光の輝きを避けて、
岩の割れ目や、巌(いわお)の裂け目に入る。
 

人間に頼るな。
鼻で息をする者に。
そんな者に、
何の値打ちがあるか。(イザヤ2:11~12、17~22)

 

 

 私たちも、一部分しか見えていない
人間の理性の善悪の判断に頼らず、
私たちのためにこの、太陽を、月を、星を造り、
海の大波を動かされる方、
すべてのものの存在の原因であられる方に目を向け、
この方の御思いによって生きる道を歩むのですね。

やがて実現する新しい都を望みながら。
御名をたたえる唇の果実、賛美をささげながら。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~
 

(聖書のことばへの疑問やご意見、近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング