2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼して大丈夫な方、なのですから。この方は

王はダニエルに言った。「お前たちの神こそ神々の神、王たちの主だ。」ダニエル書2:47 パウロの言葉: 「アグリッパ王よ、預言者たちを信じておられますか。信じておられることと思います。」アグリッパ王はパウロに言った。「短い時間で私を説き伏せて、キリ…

神と平和な関係にしていただいているのですから

主よ、深い淵の底からあなたに叫びます。わが主よ、私の声を聞いてください。詩篇130:1~2 その盲人は「ダビデの子イエスよ、私を憐れんでください」と叫んだ。先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、彼はますます、「ダビデの子よ、私を憐れんでく…

もろもろの天を通られたイエスが、執り成し手として、いてくださるのですから

悪魔の働きを滅ぼすためにこそ、神の子が現れたのです。 Ⅰヨハネ3:8b(2/26の週の聖句) 主が罠からあなたの足を守ってくださる。箴言3:26(ドイツ語) (イエスの祈り) わたしがお願いすることは、あなたが彼らをこの世から取り去ることではなく、悪い者か…

だれにでも、惜しみなく、とがめだてしないで与えてくださる方に

主のことばを聞け。この地に住む者を主は告発する。この地には真実も慈しみもなく、神を知ることもないからだ。ホセア書4:1 あなたがたの中で知恵が欠けている人があれば、だれにでも惜しみなくとがめだてしないでお与えになる神に願いなさい。そうすれば、与…

〔生まれたときからの私〕をイエスの中に脱ぎ捨て、新しい人を着て

立ち帰れ、お前たちの悪しき道から。どうしてお前たちは死んでよいだろうか。エゼキエル書33:11 私たちを、悪からお救いください。マタイ6:13 コロサイ書3:(5~7)8~11 ロマ書3:27~31 (通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/23;木・祝) ―――― ☆ ―――― 聖書が啓示…

ふさわしい行いも、価値もない者に、義と認める道を開いてくださって

主に向かって歌い、主をほめたたえよ。主が貧しい者のいのちを、悪を行う者どもの手から救い出されたからだ。エレミヤ書20:13 (マリアの言葉)「私の魂は主を崇め、私の霊は救い主である神を喜びたたえます。この卑しい仕え女に、目を留めてくださったからです…

「的外れ」な者であることを認めて、神と思いを一つにして生きる生き方へと

ダビデは主(神)に言った。「私は、このようなことをして、大きな罪を犯しました。主よ、このしもべの咎(とが)を取り去ってください。」サムエル記下24:10 私たちが自分の罪(的外れ)を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪(的外れ)を赦し、…

愛は、いつまでも絶えることがないのですから

今、わたし(イエス)たちはエルサエムへ上って行く。人の子(イエスご自身のこと)について預言者が書いたことはみな実現する。ルカ18:31 昼は主が私に慈しみを届けてくださり、夜は私が自らのいのちの神に向かって歌と祈りを捧げる。詩篇42:9(ド) イエス…

地は、この方が造られたもので満ちているのだそうですから

主よ、あなたの業はいかに豊かなことか。あなたは知恵によってすべてを造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。詩篇104:24 私たちの主、また神よ。あなたこそ栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。あなたは万物を造られ、万物はあなたの御心に…

人間ではなく、殺した後で、地獄に投げ込む権威のある方を恐れなさい、と

苦難の中から私が主に呼びかけると、主は答えてくださった。ヨナ書2:3 (イエスの言葉)「それどころか、あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。恐れることはない。」ルカ12:7 Ⅰテサロニケ1:2~10 ロマ書1:18~32(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖…

神の驚くべき御業の中を、私たちも

それゆえ、わたしは再びこの民を、驚くべき業によって驚かす。この民の知恵ある者の知恵は滅び、悟りある者の悟りは隠される。イザヤ書29:14 群衆は、口の利けない人がものを言い、目の見えない人が見えるようになったのを見て驚き、イスラエルの神を崇めた。…

御言葉の飢饉、聞きたくても聞けない時代が来る前に

それでも神は、(慈しみ深い心を)清い心を持つすべての人々に向けられた、イスラエルの慰め。詩篇73:1(ドイツ語聖書) 心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。マタイ5:8 アモス書8:(4~10)11~12 ロマ書1:8~15(通読箇所) (ローズンゲン日々…

神の憐みにすがって

あなたの前から私を退けず、聖なる霊を私から取り去らないでください。詩篇51:13 徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちたたきながら言った。「神様、罪人の私を憐れんでください。」ルカ18:13 申命記32:44~47 ロマ書1:1~7(通読箇所…

心に来た神の御思いに踏み出していくなら、イエスとともに居ることに

今日、もし御声を聞くなら、あなたがたの心を頑(かたく)なにしてはならない。 ヘブル書3:15(2/12の週の聖書のことば) あなたがたは、あなたがたの神である主を愛し、万事その道を外れずに歩むことに、よくよく心を配りなさい。 ヨシュア記22:5(ドイツ語聖書…

御子が与えてくださる自由。本当の自由を

私の魂を牢獄から引き出してください。あなたの名に感謝するために。詩篇142:8 だから、もし子があなたがたを自由にすれば、あなたがたは本当に自由になる。ヨハネ8:36 Ⅰコリント1:26~31 創世記23:1~20(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/11;土・祝) ―…

<世界は変わる、日本も変わる>

「日韓親善宣教ニュース 第127号」(2020年11月1日発行)より 日韓親善宣教協力会会長 尾山令仁 新型コロナウィルスが今世界中に拡がり、これからどうなるのかと言う事について思い悩んでいる人が多いと思います。私は、1 つの歴史的教訓から考えてみたいと…

平和の福音、良い知らせの備えを、足にはいて

良い知らせを告げる人の足は、山々の上にあって、なんと美しいことか。平和を告げ知らせ、幸いな良い知らせを伝え、救いを告げ知らせ、「あなたの神は王であられる」とシオンに言う人の足は。イザヤ書52:7 足には平和の福音の備えをはきなさい。エフェソ書6:15 マ…

思いがけない時、思いがけない日に、イエスは来られるのだそうですから。二度目に

主なる神の前に静まれ。主の日は近づいているからだ。 ゼファニア書1:7 だから、あなたがたも用意していなさい。人の子は思いがけない時に来るからである。マタイ24:44 Ⅰコリント3:(1~3)4~8 創世記21:1~21(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/9;木) ――――…

共にいて語らう喜びで、満たして

まことに私たちの心は主を喜び、私たちは聖なる御名に拠り頼む。詩篇33:21 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。Ⅰテサロニケ5:16~17 ロマ書4:1~8 創世記19:30~38(通読箇所) (ローズンゲン日々の聖句2/8;水) ―――― ☆ ―――― 聖書が啓示している神、天…

言われたことばのとおりを実行なさる方なのですね。聖書の神は

私たちが正しいからではなく、あなたの深い憐れみのゆえに、私たちはあなたの前に嘆願を献げるのです。 ダニエル書9:18b(2/5の週の聖句) 雨も雪も、ひとたび天から降れば、むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、種蒔く人…

豊かな恵みをいただいて、豊かに蒔き、さらに豊かに刈り入れるのですから

(ヤコブ゙の誓い)「そこで私は、あなたが与えてくださるすべてのものの十分の一をあなたに献げます。」創世記28:22 わずかだけ蒔く者はわずかだけ刈り入れ、豊かに蒔く者は豊かに刈り入れます。Ⅱコリント9:6 民数記6:22~27 創世記18:16~33(通読箇所) (…

陶器が陶工に、「わたしの造り主はいない」、と言うのは逆さの考え

あなたがたはどうしてすべてを逆さにしてしまうのか。あたかも粘土が陶工に等しいと言うように、作品が自分の作者について「彼は私を造っていない」と言い、彫像が自らの造り手について「彼は何も理解していない」などと言うのか。イザヤ書29:16(ド) 実に、…

私たちを、完成しようと

わたしは、わたしの言葉を成し遂げようと見張っている。エレミヤ書1:12 (イエスの言葉)「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。」マタイ5:17 Ⅱコリント4:1~5 創世記17:15~27(通読箇…