2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助け出して、救ってくださる方

主よ、振り向いてください。私の魂を助け出し、慈しみによって、お救いください。詩篇6:5イエスは振り向いて、この女を見て言われた。「娘よ、元気を出しなさい。あなたの信仰があなたを元気にした。」その時、女は元気になった。マタイ9:22 ヨハネ6:37~40(41…

命と死、祝福と呪いが私たちの前に置かれているのですから

わたしは、いのちと死、祝福と呪(のろい)をあなたがたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。申命記30:19永遠のいのちとは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。ヨハネ17:3 マルコ1:40~45 士…

やって見せて、やらせてみて、ほめてやって、人を育てるのですから

人が自分の子を育てるように、あなたの神、主があなたを育ててくださったことを、あなたは心に留めているはずです。申命記8:5イエスは言う:わたしがあなたに示したとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのだ。ヨハネ13:15 マタイ10:26~33 士師記8…

ご自分の民を、救い出される方

声を響かせ、賛美して言え:主よ、あなたの民をお救いください。エレミヤ書31:7主よ、大胆に語ることができるよう、あなたの僕(しもべ)たちに御言葉を与えてください。使徒4:29 ヨハネ21:15~19 士師記7:1~15(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』6/23…

心に来た、神の御思いについて行って、その実現するのを見る者にと

戒めを守って、命を得よ。わたしの教えを瞳のように守れ。箴言7:2あなたがたの中で、知恵があり分別があるのは誰ですか。その人は、知恵に適う柔和な行いを、良い生き方によって示しなさい。ヤコブ書3:13 ヨハネ12:1~8 士師記6:33~40(通読箇所) (ローズ…

イエスと一つ思いにしていただいて

あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。ルカ10:16a(6/19の週の聖句)惜しまずに与える人はますます豊かになり、物惜しみする人は自分自身を乏しくする。箴言11:24 パウロは言った;あなたがたもこのよ…

良いもので、私たちを満ちたらせて。あの方が

まことに主は、渇いた魂を満ち足らせ、飢えている者を良いもので満たされる。詩篇107:9 私の神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスにあって、あなたがたの欠けをすべて満たしてくださいます。フィリピ書4:19 エフェソ書4:1~6 士師記6:1~10(通読…

食べる物、着る物など、思い煩いは全部、この方に聞いてもらって

あなたがたの神、主に仕えよ。そうすれば、主はあなたのパンと水を祝福する。出エジプト記23:25だから、あなたがたは、「何を食べようか」、「何を飲もうか」、「何を着ようか」と言って煩ってはならない。あなたがたの天の父は、これらのものがみな、あなた…

眠ることなく、まどろむこともなく、私たちを守ってくださり

主はあなたの行くのも帰るのも守ってくださる。今より、とこしえに。詩篇121:8主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。Ⅱテサロニケ3:3 イザヤ書57:14~16 士師記2:6~23(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』6/15;水) ―――…

この方の御思いが成るのですから

もし、主が町を守るのでなければ、守る人は空しく見張ることになる。詩篇127:1あなたがたの間で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までにその業を完成してくださると、私は確信しています。フィリピ書1:6 イザヤ書43:8~13 士師記1:27~2:5(通読…

イエスの恵み、神の愛、聖霊なる神の交わりの中で

主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にありますように。Ⅱコリント13:13(6/12の週の聖句)多数に追従して、悪を行ってはならない。出エジプト記23:2愛をもって真理を語り、頭であるキリストへとあらゆる点で成長していきまし…

他の国に戦争を仕掛けることのない、戦争のない世界が実現するのだそうです

終わりの日には、どの国の民も他の民に向かって剣を上げることなく、もはや戦いを学ぶこともない。イザヤ書2:2、4 兵士たちはヨハネに尋ねて、「では、私たちはどうすればいいのですか」と言った。するとヨハネは彼らに、「誰に対しても暴力や不正を働くな。…

「私は、私のあいする方のもの」とお応えして

柔らかな答えは憤りを鎮め、激しいことばは怒りをあおる。箴言15:1 日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません。また悪魔に隙を与えてはなりません。エフェソ書4:26~27 使徒11:19~26 雅歌6:1~7:10(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』6/10;金)…

見かけ、人のうわべを見ての判断ではなく、実体を見る目を

主は貧しく、また富ませ、低くし、また高めます。サムエル記上2:7私たちの栄光の主、イエス・キリストへの信仰にとどまり、人のどんな見かけにも振り回されてはなりません。ヤコブ書2:1 使徒8:(9~11)12~25 雅歌4:1~5:1(通読箇所) (ローズンゲン『日々…

イエスのいる所に、イエスに仕える者もいることになるのですから

主に全き心で仕えよ。そして、逸(そ)れてはならない。すなわち、役にも立たず、救うこともできない空しいものを求めて離れてはならないのだ。それは空しいものだから。サムエル記上12:20~21わたしに仕えようとする者は、わたしに従って来なさい。そうすれば…

霊を送って、新しい契約を結ぶとの約束が私たちに実現し

武力によらず、権力によらず、わが霊による——万軍の主は言われる。ゼカリヤ書4:6b(6/5の週の聖句)私の身と心が朽ちても、神よ、あなたは私の心の慰め。詩篇73:26霊の初穂を持っている私たち自身も、子としていただくこと、つまり、体の贖(あがな)われるこ…

私たちの前を進まれる方の励ましを受けながら

主は、昼は、正しい道に彼らを導くため雲の柱の中に、また夜は、彼らを照らすため火の柱の中にいて、彼らの前を進まれた。出エジプト記13:21かつて書かれたものはすべて、私たちを教えるために書かれました。それは、聖書が与える忍耐と励ましによって、私た…

わたしたちがいることを喜んでいてくださって、あの方

主は私たちをみこころに留め、祝福してくださる。詩篇115:12あなたの持っているもので、受けなかったものがあるでしょうか。Ⅰコリント4:7 使徒1:12~26 ガラテヤ書5:1~15(通読箇所) (ローズンゲン『日々の聖句』6/2;木) ―――― ☆ ―――― 聖書が啓示している神…