それで、男女は同権なのですね

神は
ご自分にかたどって人を創造された。
神にかたどって創造された。
男と女に創造された。
創世記1:27

 

主においては、
男なしには女はなく、
女なしには男もありません。
それは女が男から出たように、
男も女から生まれ、
また、すべての者が
神から出ているからです。
Ⅰコリント11:11~12


 使徒9:31~35
 列王記下25:22~30(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/25;水)

 

    ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
「われわれのかたち、
われわれの似姿のものを」と望まれて、
人を造ることにされたようです。

 

それで、人の住むべき場所として、
この天地宇宙、地球の自然環境を造り、
すべてを造り終え、準備が出来上がって、
「さあ、人を造ろう」ということに
なったようです。(創世記1:1~26)

 

 「われわれのかたち」、
【父である神】、【御子である神】、
【聖である霊】と呼ばれる神が、
それぞれ、全知、全能、永遠不変の方でありながら、
互いに愛し合っておられて、
自分の思いのすべてを相手に明らかにし、
自分の思いが成ることではなく、
相手の思いが成ることを願っておられて。

 

愛し合うゆえに、自由意思で、自発的に、
【御子である神】、【聖である霊】と呼ばれる神は、
自分の思いではなく、
【父である神】の思いが成ることを願われて。(ヨハネ6:38、8:28)


その、愛のゆえに、自由意思で、自発的に
思いを「一つ」にする関係の中に加わる者が
もっと欲しいと願われて。

 

 

 神は、その「われわれの一つ」を現すものとして、
まず、家庭を思われたのでしょうか。
ひとりでは愛し合う関係は起こりませんから。

男から女を造り、
愛し合い、自由意思で、自発的に、
自分の思いの隅々まで、相手に明かしながら、
自分の思いではなく、
相手の思いが成ることを願う、
思いを一つにする関係を。


創世記2:24の
「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、
ふたりは一体となるのである」の
「それゆえ」は、
直前の「女の創造」を受けているのでしょうけれど、
さらにさかのぼって、1:26の
「さあ、人をわれわれのかたちとして、
われわれの似姿に造ろう」を受けているとも
受け取れるのではないかと思っています。

 

 

 イエスの十字架刑での死と、
三日目の、死人の中からの新しい霊のからだへの復活、
40日後の、天の、【父である神】の右の座への着座、

 

そして、その10日後、50日目(ペンテコステ)における、
約束の【聖である霊】と呼ばれる方が弟子たちに来られ、
弟子たちが、
【聖である霊】と呼ばれる方によって心に置かれる
【父である神】の御思いと思いを一つにして生きるという
新らしい契約による新しい生き方が始まって、

 

エスの弟子たちの群れ(教会)は、
ユダヤガリラヤ、サマリアの全地にわたり築き上げられて
平安を得、主を恐れ、【聖霊】に励まされて前進し続け、
エスに信頼する者が増えていったのだそうです。

 


ペテロがあらゆるところを巡回しているときのこと、
リダに住む弟子たちのところにも下って行った。
そこでペテロは、アイネアという名で、
8年間床についている人に出会った。彼は中風であった。

ペテロは、(【聖である霊】と呼ばれる方によって心に来た
【父である神】の御思いのとおりに)彼に言った。
「アイネア、イエス・キリストがあなたをいやしてくださいます。
立ち上がりなさい。そして自分で床を整えなさい。」
すると、彼はただちに立ち上がった。
リダとシャロンに住む人々はみなアイネアを見て、
【主】に立ち返った。(使徒9:31~35)

 


私たちも、【聖である霊】と呼ばれる方に導かれ、
「われわれのかたち」と言われている、
【父である神】との「一つ」、
【父である神】と思いを一つにした生き方の中へと。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]