父なる神と御子なる神の交わりの中へと。私たちも

彼は傷ついた葦を折ることなく、
暗くなっていく灯心を
消すこともない。
イザヤ書42:3a

 

私はあなたたちのうちを巡り歩き、
あなたたちの神となり、
あなたたちは私の民となる。
レビ記26:12
 

私たちの交わりは、御父と
御子イエス・キリストとの交わりです。
私たちがこれらのことを書くのは、
私たちの喜びが満ちあふれるように
なるためです。
Ⅰヨハネ1:3~4

 

 使徒9:1~20
 詩104(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/22;Ⅳ日曜)

 

    ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たち人間を大切に思っていてくださり、
私たちをよく知ろうと、
私たちと心を一つにする関係になろうと
思っておられる方なのですね。

 

傷ついて、折れかかっている葦のような者も、
こんな者は要らないと引きちぎり、切り捨ててしまったり、
消えかかって暗くなっている灯心の火を
消してしまうこともなさらないで。

 

 そして私たちを、御父と御子イエスの交わりの中に入れ、
御父の思いの全部が御子のうちにあり、
御子の思いの全部が御父の中にある、
御父と御子イエスが思いを一つにし、
心を一つにしておられる、
その一つの関係の中に私たち一人ひとりを入れようと
していてくださるのだそうです。
私たちを喜びで満たそうと。

 


 エルサレム
エスの弟子たちを

おびやかして殺害しようと息巻き、
外国へまで出かけて行って、
エスの弟子たちを見つけ出し、縛り上げて
エルサレムに引いて来ようと、
シリアのダマスコに向かっていたサウロ。

 

このサウロに、十字架刑での処刑を受け、墓に納められ、
三日目、新しい霊のからだに復活し、
天の父である神の右の座に復帰されたイエスが現れ、
「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか」と
声をかけられました。

そして、地に倒れ、目が見えなくなっているサウロに、
「わたしはあなたが迫害しているイエスである。
立ち上がって、町に入りなさい。
そうすれば、あなたがしなければならないことが
告げられる」と語られました。

 

そして、サウロのところに行くことを躊躇するアナニアに、
「行きなさい。あの人はわたしの名を、
異邦人、王たち、イスラエルの子らの前に運ぶ、
わたしの器です。
彼がわたしの名のために
どんなに苦しまなければならないかを、
わたしは彼に示します」と言われて、
アナニアをサウロのもとに遣わしました。

 

そして彼が、「兄弟、サウロ。
あなたが来る途中であなたに現れたイエスが、
私を遣わされました。
あなたが再び見えるようになり、
聖霊に満たされるためです」と祈ると
サウロは目が見えるようになり、
立ち上がってバプテスマを受けました。

 

サウロは数日の間、ダマスコの弟子たちとともにいて、
諸会堂で「この方、イエスこそ神の子です」と、
エスのことを伝え始めました。(使徒9:1~20)

 

 

 詩篇では歌われています。
「わがたましいよ 【主】をほめたたえよ。


わが神 【主】よ あなたはまことに大いなる方。
あなたは威厳と威光を見にまとっておられます。
あなたは光を衣のようにまとい
天を幕のように張られます。


あなたは地をその基の上に据えられました。
地は とこしえまでも揺るぎません。
主は季節のために月を造られました。
太陽はその沈むところを知っています。
【主】よ あなたのみわざをなんと多いことでしょう。
あなたは知恵をもってそれらをみな造られました。
地は あなたのもので満ちています。

私はいのちの限り 【主】に歌い
生きるかぎり 私の神をほめ歌います。
私の心の思いが みこころにかないますように。

私は 【主】を喜びます。
罪人らが地から絶え果て
悪しき者どもが もはやいなくなりますように。
わがたましいよ 【主】をほめたたえよ。
ハレルヤ。」(詩篇104篇より)

 


 私たちも喜びの中で賛美の歌を歌いつつ、
エスをとおして来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】、【御子イエス】の交わり、
その「一つ」の中へと。

この新しい週も。

 

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]

//www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]