強いられてでも、いやいやでもなく、喜びをもって、心に決めたとおりに

今日、
主に献げる用意のある者は
いるか。
歴代誌上29:5

 

各自、いやいやながらでなく、
強いられてでもなく、
心に決めたとおりにしなさい。
Ⅱコリント9:7

 

 ルカ12:42~48
 列王記下5:1~19a(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/7;土)

 

   ―――― ☆  ――—―

 

 ダビデは、イスラエルの全会衆に向かって呼びかけました。
「この宮は人のためではなく、神のためのものである。
私は全力を尽くして、
神の宮の建設のために準備をして来た。
そのうえ、私の神の宮に対する喜びとして、
聖なる宮のために準備したすべてのものに加えて、
自分の宝としていた金銀を、私の神の宮のために献げる。

今日、自ら進んで、
その手にあふれるほど主に献げる者はいないか」と。

 

 

 パウロは、
エルサレムの貧しい聖徒たちへの支援献金について、
「一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、
心で決めたとおりにしなさい」と勧めています。

 

 私たちのこの世の持ち物は、
本来、自分のものではなく、神のもので、
神から管理を委ねられているもののようです。

 

それで、イエスは話されました。
「主人によって、その家の召使たちの上に任命され、
食事時には彼らに決められた分を与える、
忠実で賢い管理人とは、いったいだれでしょうか。

 

主人が帰って来たときに、
そのようにしているのを見てもらえるしもべは幸いです。
まことに、あなたがたに言います。
主人はその人に自分の全財産を任せるようになります。

 

もし、そのしもべが心の中で、
『主人の帰りは遅くなる』と思い、
男女の召使たちを打ちたたき、
食べたり飲んだり、酒に酔ったりし始めるなら、
そのしもべの主人は、
予期しない日、思いがけない時に帰って来て、
彼を厳しく罰し、不忠実な者たちと同じ報いを与えます。

 

主人の思いを知りながら用意もせず、
その思いどおりに働きもしなかったしもべは、
むちでひどく打たれます。
多く与えられた者はみな、多くを求められ、多く任された者は、さらに多くを要求されます。」(ルカ12:42~48)

 

 

 アラムの王の軍の長のナアマンは、
主君に重んじられ、尊敬されている勇士でしたが、
ツァラート(ハンセ病のような重い皮膚病)に
冒されていたのだそうです。
 

イスラエルの地から捕らえられ、
ナアマンの妻に仕えていたか若い娘が
「もし、ご主人様が
サマリヤにいる預言者のところへ行かれたら、
きっと、その方が
ご主人様のツァラートを治してくださるでしょう」と言うので、
贈り物をもってエリシャのところにやって来て、
エリシャの家の入り口に立ちました。

エリシャは使者を遣わして言った。
ヨルダン川に行って七回あなたの身を洗いなさい。
そうすれば、
あなたのからだは元どおりになって、きよくなります。」

 

しかしナアマンは激怒して去り、そして言った。
「なんということだ。
私は、彼がきっと出て来て立ち、
彼の神、【主】の名を呼んで、この患部の上で手を動かし、
ツァラートに冒されたこの者を治してくれると思っていた。
ダマスコの川は、
イスラエルのすべての川にまさっているではないか。
これらの川で身を洗って、私がきよくなれないというのか。」

こうして彼は憤って帰途についた。

 

そのとき、彼のしもべたちが近づいて彼に言った。
「わが父よ。
難しいことを、あの預言者があなたに命じたのでしたら、
あなたはきっとそれをなさったのではありませんか。
あの人は、『身を洗ってきよくなりなさい』と
言っただけではありませんか。」

 

そこで、ナアマンは下って行き、
神の人が言ったとおりに、ヨルダン川に七回身を浸した。
すると彼のからだは元どおりになって、
幼子のからだのようになり、きよくなった。

ナアマンはその一行の者すべてを連れて
神の人のところへ引き返して来て、彼の前に立って言った。
「私は今、イスラエルのほか、
全世界のどこにも神はおられないことを知りました。
どうか今、あなたのしもべから贈り物を受け取ってください。」

 


 【父である神】は、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方により、
私たちの心にご自身の御思いを置いて、
私たちが、いやいやでなく、強いられてでもなく、
心から、喜んで、自分から進んで、
主人に役に立つ、忠実な者にしてくださるのだそうです。
ナアマンの、このしもべたちのように。

 やがて私たちにも、
この世で委ねられていたものをどう用いたか、
主人の思いのとおりにしたかどうかを
問われる時が来るのだそうです。

 

そのとき、「良い忠実なしもべよ、よくやった」と
言っていただける者に、と。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]