御思いを行う力も与えてくださって。私たちにも

神には力があって、
助けることも、挫くことも
おできになります。
歴代誌下25:8

 

だれが私たちを
罪に定めることができましょう。
死んだ方、否、むしろ、
復活された方であるキリスト・イエスが、
神の右に座っていて、
私たちのために
執り成してくださるのです。
ロマ書8:34

 

 ルカ22:54~62
 列王記下23:4~25(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/20;金)

 

    ―――― ☆  ――—―


 天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、力ある神。

私たちを助けることも、
つまずかせ、くじくこともおできになる方。

 

 

 【父である神】は、
訴える者、サタンが、私たちをどんなに告訴しても、
私たちを罪に定めなくていいようにと、
【御子である神】を、人間イエスとして人の世に送り、
この方がおよそ33歳の頃、
エルサレム郊外で、十字架刑で処刑されました。

 

「的外れ」でないこのイエスが処刑を受けられたことで、
私たち、すべての人間の処刑が終わっているもの、
「的外れ」の責任が果たされたものとしてくださるために。


 【父である神】は、この、死んで墓に納められたイエスを、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活させ、
40日にわたって何度も弟子たちに現れさせ、
エスが確かに生きていることを弟子たちに証明したのち、
オリーブ山で、弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、ご自身の右の座に着かせられました。

 

この【父である神】の右の座におられるイエスが、
私たちに対するサタンのどんな告訴も、
ご自分の死によって処罰が終わっていることを
証明してくださるのだそうですから。

 

そのうえで、イエスを通してもう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちにお遣わしくださって、
この方によって【父である神】の御思いを、
私たちの心に置いてくださり、
私たちのうちに、ご自身の御思いがあるようにし、
受け入れる者が、ご自身と一つ思いになって
生きるようにしてくださるのだそうですから。
ご自身と一つになった者として。

 

 

 イエスは、弟子たちとともにとられた最後の晩餐の席で、
「主よ。あなたとご一緒なら、牢であろうと、死であろうと
覚悟はできております」と言うペテロに、
「ペテロ、あなたに言っておきます。
今日、鶏が鳴くまでに、あなたは三度
わたしを知らないと言います」と告げられました。

 

その夜、捕らえられたイエスに、遠くからついて行き、
エスの裁判をしている大祭司の中庭まで入り、
中庭の真ん中で
火をたいて座り込んでいる人々の中に混じって、
ようすをうかがっていたのだそうです。

 

すると、ある召し使いの女が、
明かりのそばに座っているペテロを目にし、
じっと見つめて言った。
「この人も、イエスと一緒にいました。」

 

しかし、ペテロはそ俺を否定して、
「いや、私はその人を知らない」と言った。

 

しばらくして、ほかの男が彼を見て言った。
「あなたも彼らの仲間だ。」
しかし、ペテロは「いや、違う」と言った。

 

それから1時間ほどたつと、また別の男が強く主張した。
「確かにこの人も彼と一緒だった。ガリラヤ人だから。」

 

しかしペテロは、
「あなたの言っていることは分からない」と言った。
するとすぐ、彼がまだ話しているうちに、鶏が鳴いた。
 

エスは振り向いてペテロを見つめられた。
ペテロは、「今日、鶏が鳴く前に、
あなたは三度わたしを知らないと言います」と言われた
エスのことばを思い出した。
そして、外に出て行って、激しく泣いた。(ルカ22:54~62)


エスは、このような、弟子としてふがいないペテロにも
、前もって言ってくださいました、
「シモン、シモン(ペテロの本名)。見なさい。
サタンがあなたがたを麦のようにふるいにかけることを
(神に)願って聞き届けられました。
しかし、わたしはあなたのために、
あなたの信仰がなくならないように祈りました。
ですから、あなたは立ち直ったら、
兄弟たちを力づけてやりなさい」と。(ルカ22:31~32)

 


 ヨシヤ王は、神殿で見つかった律法の契約の書のとおりを
行おうとして、
主の宮とユダとサマリヤにある他の神々の像と
その高き所(礼拝所)を打ちこわし、
国を偶像礼拝からきよめました。

 

そして、民全体に命じて、
契約の書に記されているとおりに
過ぎ越しのいけにえをささげ、
心のすべて、たましいのすべて、力のすべてをもって、
【主】に立ち返りました。(Ⅱ列王23:4~25)
神が与えられた力によって。

 

 

神は、私たちにも、
助ける力もつまずかせる力もある方なのですから。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]