神からの恵みによって、御思いを実現する者に、と

神は、高慢な者を敵とし、
謙遜な者に恵みをお与えになる。
Ⅰペトロ5:5b(8/15の週の聖句)

 

ヨブは主に答えた:
ああ、私は取るに足らない者です。
あなたに
なんと口答えできるでしょう。
ヨブ記40:3~4

 

パウロは書く:
私は
使徒たちの中でいちばん小さな者であり、
神の教会を迫害したのですから、
使徒と呼ばれる値打ちのない者です。
神の恵みによって、
今の私があるのです。
Ⅰコリント15:9~10

 エフェソ書2:4~10
 詩17(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/15;Ⅲ日曜)

 

  ―――― ☆  ――—―


 天の神、【主】は、高慢な者、高ぶる者には敵対し、
謙遜な者、へりくだる者には恵みを与えてくださる方。

 

 ヨブは、自分には思い当たらない大きな苦難の中で、
なぜ、自分がこんな苦しみに合わなければならないのか、
神に尋ねてみたいと言い張りました。

 

そして、神から声をかけられたとき、
「ああ、私は取るに足りない者です。
あなたになんと口答えできるでしょう。
私はただ手を口に当てるばかりです」と答えました。

 

 また、使徒パウロは自分のことを、
月足らずで生まれたような者、
使徒たちの中で最も小さな者、
神の教会を迫害した、使徒と呼ばれる値打ちのない者、
今の私があるのは神の恵みによるのだと言っています。

 

 私たちは、自分の背きと罪、「的外れ」の中に死んでいた者、
この世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、
サタンとその配下の霊どもに従って生きていました。
 

自分の肉の欲のままに生き、
肉とその心の望むことを行い、
生まれながら神の怒りを受けるべき者として。

 

 しかし、あわれみ豊かな神は、
私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、
背きの中に死んでいた私たちを、
十字架にかかって死に、
三日目に新しい霊のからだに復活したキリストとともに
生かしてくださいました。
神の側の一方的な恵みによって。

 

神はまた、キリスト・イエスにあって、
私たちをともによみがえらせ、
ともに天上の神の子の席に座らせてくださいました。

 

私たちはこの恵みのゆえに、
この方を信頼することによって救われたのです。
私たちの善い行いによるのではなく、
神の賜物、プレゼントとして与えていただいて。

 

私たちは神の作品であって、良い行いをするために
キリスト・イエスにあって造られたのだそうです。
神は、私たちが良い行いに歩むようにと、
その良い行いを前もって備えていてくださり、
エスを通して来てくださる【聖である霊】によって
私たちの心に
その良い行いをしようと思う思いを置いてくださって、
その良い行いに
進ませてくださるのだそうですから。(エペソ2:4~10)

 

私たちを、
神の義のうちに御顔を仰ぎ見、
目覚めるとき、御姿に満ち足りるようにしようと。(詩篇17:15)
 

 だから、いよいよ、自分の「的外れ」の実体を認め、
エスの御前に差し出しながら、
【聖である霊】と呼ばれる方の導きについて行って。
この新しい週も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]