約束のとおりに、幸せのすべてを与えて

主は言われる:
かつて、この民に
大きな災いをくだしたが、
今や、彼らに約束したとおり、
あらゆる恵みを与える。
エレミヤ書32:42

 

愛する者たち、私たちは、
今既に神の子ですが、
自分がどのようになるかは、
まだ示されていません。
Ⅰヨハネ3:2

 アモス書5:4~15
 エズラ記6:1~22(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』8/31;火)

 

    ―――― ☆  ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は言われるのですね。

 

「この民に大きな災いをもたらしたように、
今度は、今、約束しているとおりの恵み、幸せを与える」と。

 

 

 ヨハネは言います。
「神の子としていただいている私たちが、
やがてどのようになるのか、まだ明らかにされていません。
しかし、イエス・キリストが現れたときに、
私たちもイエス・キリストに似た者にしていただけることは
知っています」と。

 


 バビロンを滅ぼしたペルシャの王、キュロス。
彼は捕囚のイスラエルの民に、ユダヤへの帰還を許し、
神殿の再建を奨励しました。

 

それで、イスラエルの人々はユダヤに帰還し、
神殿の礎をすえ、再建工事を始めました。

 

 しかし、サマリヤ人がこれを妨害し、
脅して、民の気力を失わせ、神殿再建の工事は、
およそ18年中断することになりました。

 

 預言者ハガイとゼカリヤは、
ユダとエルサレムにいるユダヤ人たちに対して、
自分たちの上におられるイスラエルの神の御名によって
預言し、民を励ましたので、
神殿の再建工事は再開されました。

 

そのころ、ペルシャのこの地方の総督と知事たちが
神殿工事のことをダレイオス王に報告し、
王の判断を求めました。

 

それで、ダレイオス王は命令を下し、
バビロンの文書保管所を調べさせ、
キュロス王の神殿再建の命令の記録を見つけました。

ダレイオス王は命令しました。
「それゆえ、今、ユーフラテス川西方の総督タテナイと
シュタル・ボゼナイと、その同僚たちで
ユーフラテス川西方の地にいる知事たちよ。
そこから遠ざかれ。

この神の宮の工事をそのままやらせておけ。
ユダヤ人の総督とユダヤ人の長老たちに、
この神の宮を元の場所に立てさせよ。

私は、さらに、この宮を建てるために、
あなたがこれらユダヤ人の長老たちにどうすべきか、
命令を下す。
王の収益としてのユーフラテス川西方の地の
貢ぎ物の中から、
その費用を間違いなくそれらの者たちに支払って、
滞らないようにせよ」と。

 

こうして、バビロンから帰還したイスラエルの人たちは、
彼らの神の命令により、
またキュロスとダレイオスと
ペルシャの王アルタクセルクセスの命令によって、
建築を終えた。

 

こうして、この宮はダレイオス王の治世の第6年、
アダルの月の三日に完成した。
捕囚から帰ってきた人たちは、
喜びをもってこの神の宮の奉献式を行い、
宮の奉仕のために祭司をその区分にしたがって、
レビ人をその組にしたがって任命し、
第一の月の14日に過越しを祝い、
七日間、喜びをもって種なしパンの祭りを守った。(エズラ記6:1~22)


 神はこのように、大きな災いを下した民に、
約束のとおりに恵みを与えてくださる方なのですね。私たちにも、キリストに似たものにしようと。神と思いを一つにして生きる者の栄光で包もうと。

「わたしを求めて生きよ。
【主】を求めて生きよ。
善を求めよ。悪を求めるな。
そうすれば、あなた方は生き、
万軍の神、【主】が、ともにいてくださる」(アモス5:4~15)と。

今日も。

 

 

~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい

教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)プレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング]