神の民にふさわしく、霊と心を新しくしてくださって

よろいを着ている者は、
よろいを脱いだ者のように
勝ち誇ってはならない。
列王記上20:11(独)

 

あなたがたの霊と心で、
新しくなりなさい。
エフェソ書4:23(独)

 

 エゼキエル書34:23~31
 箴言1:20~33(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』4/28;金)

 

      ―――― α&ω  ――――

 

 隣国、アラムの王が全軍を集め、
イスラエル王国の首都サマリアを包囲し、
イスラエル王国の王アハブに使者を送り、言いました。

「おまえの銀と金は私のもの、
おまえの妻たちや子どもたちの最も美しいものも
私のものだ」

 

「明日の今ごろ、私は家来たちを遣わす。
彼らは、おまえの家とおまえの家来たちの家の中を探し、
たとえ、おまえが一番大事にしているものさえ、
手をかけて奪い取るだろう。」

 

それで、北イスラエル王国の王アハブは答えました。
武装しようとする者は、
武装を解く者のように誇ってはならない」と。 

 

 

 パウロは書き送っています。

その教えとは、
あなたがたの以前の生活について言えば、
人を欺く情欲によって腐敗していく
古い人をあなたがたが脱ぎ捨てること、
また、あなたがたの霊と心において新しくされ続け、
真理に基づく義と聖をもって、神にかたどり造られた
新しい人を着ることでした」と。

 

 

 神である【主】は、エゼキエルを通して言われました。

「わたしは、
彼ら(イスラエルの民)を牧する一人の牧者、
わたしのしもべダビデ(の子孫の一人)を起こす。
 

彼は彼らを養い、その牧者となる。
【主】であるわたしが彼らの神となり、
わたしのしもべダビデ(の一人の子孫)が
彼らのただ中で君主となる。
わたしは【主】である。わたしが語る。

わたしは彼らと平和の契約を結び、
悪い敵をその地から取り除く。
彼らは安らかに荒野に住み、森の中で眠る。
わたしは、彼らにも、わたしの丘の周りにも祝福を与え、
時にかなって雨を降らせる。
それは祝福の雨となる。
野の木は実を実らせ、地は産物を生じ、
彼らは心安らかに自分たちの土地にいるようになる。

わたしが彼らのくびきの横木を砕き、
彼らを奴隷にした者たちの手から救い出すとき、
彼らは、わたしが【主】であることを知る。
 

彼らは二度と国々の餌食とならず、
その地の獣も彼らを食い殺さない。
彼らは安らかに住み、もう彼らを脅かす者はいない。
 

わたしは彼らのために立派な耕作地を開く。
彼らは、再びその地で飢饉にあうこともなく、
再び国々の侮辱受けることもない。
そのとき彼らは、わたしが、
彼らとともにいる彼らの神、【主】であることを知る
—-【神】であるしゅのことば—— 

 

あなたがたは私の羊、わたしの牧場の羊である。
あなたがたは人間で、わたしはあなたがたの神である
—-【神】であるしゅのことば。」(エゼキエル34:23~31)

 

 

 また、ソロモン王は書いています。

知恵は大通りで叫び、
広場でその声をあげ、
騒々しい街角で叫び、
町の門の入り口で、
そのことばを語る。
「浅はかな者よ、おまえたちは、
いつまで浅はかなことを愛するのか。
(あざけ)る者は、いつまで嘲ることを欲するのか。
分別のない者は、いつまで知識を憎むのか。
 

わたしの叱責に立ち返れ。
おまえたちにわたしの霊を注ぎ、
わたしのことばを知らせよう。
わたしが呼んだのに、おまえたちは拒んだ。
手を差し伸べたのに、耳を傾ける者はなかった。
おまえたちはわたしの忠告をすべてなおざりにし、
わたしの叱責を一つも受け入れなかった。
 

わたしも、おまえたちが災難にあうときに笑い、
恐怖がおまえたちを襲うとき、あざ笑う。
恐怖が嵐のようにおまえたちを襲うとき、
災難がつむじ風のようにおまえたちに来るとき、
苦難と苦悩がおまえたちを襲うとき、
そのとき、わたしを呼んでも、わたしは答えない。
わたしを捜し求めても、見いだすことはできない。
 

それは、彼らが知識を憎み、
【主】を恐れることを選ばず、
わたしの忠告を受け入れようとせず、
わたしの叱責をことごとく侮ったからだ。
 

それで、彼らは自分の行いの実を食らい、
自分が企(たくら)んだことで腹を満たす。
浅はかな者の背信は自分を殺し、
愚かな者の安心は自分を滅ぼす。
 

しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住み、
わざわい恐れることなく、安らかである。」(箴言1:20~33)

 

 

 私たちも、イエスの十字架刑での死と
三日目、新しい霊のからだへの復活を通して
私たちに来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方により、
霊と心を新しくしていただいて、
【父である神】の御思いを心に置いていただき、

この、心に来た【父である神】の御思いで生きる者へと。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング