韓国の地より <ソウルからの便り 2023・冬>(続き)

        「日韓親善宣教ニュース 第133号」(2023年3月1日発行)より

日韓親善宣教協力会派遣宣教師                 
   ソウル日本人教会 伝道師 平島範子           



 さて、今日は
永楽(ヨンナク)教会の
日本語聖書班に集われていた方々のことを
ご紹介したいと思います。 

父(吉田耕三宣教師)が
これまで長年続けてきた働きの一つに、
永楽教会の日本語聖書班があります。

聖日の午前中は永楽教会の
日本語聖書班青年部と壮年部で2回の学び、
午後は日本人教会の礼拝の御用というのを、
私たち夫婦が来韓する 2014 年まで、
父 1 人でやっていました。 

壮年部には
日本の植民地時代に日本語を強いられていたために
日本語が流暢な方がおられました。
父より少し年上の方々がこの 40 年間、
一緒に年を重ねつつ、日本宣教に力を注いでいました。

青年部は
2011年から日本へ短期宣教に6 回行きました。
コロナのため日本語聖書班が中断していた時も、
映像を通して聖書の学びを続けておられました。

昨秋、約 2 年半ぶりに集会は感激の再開を果たしました。
日本語教育のため
「私は韓国語より日本語の聖書のほうがよく分かる」と
韓国にまで送られてくる(日本の)クリスチャン新聞を 
毎月楽しみに読んでおられる方、

「私たちが植民地時代に日本語を覚えたのは、
日本人に福音を伝えるためです」と言われる方、
それぞれ 90 歳近くになられ、 
集会に来るのは難しくなった方もおられます。

永楽教会日本語聖書班のご婦人たち(133号)
        永楽教会日本語班のご婦人たち

けれど 皆さん、今でも、日本の救いのために熱く祈っておられます。
このような方々の祈りにも私たちは支えられています。(範子)

     ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆ 


    神は、キリストによ って、私たちをご自 分と和解させ、  
    また 和解の務めを私たち に与えてくださいま した。  
              (Ⅱコリント 5:18)    
 
 
 ソウル日本人教会
教会ウェブサイト:
http://j-ch-seoul.link/(日本語)
または「ソウル日本人教会」で検索
 

 

日韓親善宣教協力会
    (会長 飯塚俊雄東京若枝教会牧師)
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北 1-12-3 聖書キリスト教会
Tel  03-5984-3571
(支援献金振替先)00140-1-28481