偽り、悪い言葉に換えて、良いこと、建設的なこと、恵みをもたらすことを語る者へ、と

あなたは隣人たちに抗して、
偽証してはならない。
出エジプト記20:16(独)

 

良いこと、建設的であること、
必要なことを語りなさい。
それにより聞く者に
恵みをもたらすために。
エフェソ書4:29(独)

 

 黙示録7:13~17
 ロマ書15:14~21(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』4/21;金)

 

      ―――― α&ω  ――――

 

 偽りの証言をすることを、
天の神、【主】は、厭(いと)われるのですね。

 

むしろ私たちが、
良いこと、建設的であること、
人の成長に役立つのに必要なことばを語り、
聞く人に神の恵みが届くことばを語るように、と。

 

 

エスが十字架刑で流された血で、
罪、「的外れ」を処分していただいた者は、
【父である神】と小羊の御座の前に立ち、
感謝と賛美を献げるのですね。

 

「救いは、御座に着いておられる私たちの神と
小羊(イエス)にある」と。

 

「それゆえ、彼らは神の御座の前にあって、
昼も夜もその神殿で神に仕えている。

御座に着いておられる方も、彼らの上に幕屋を張られる。

 

彼らは、もはや飢えることも渇くこともなく、
太陽もどんな炎熱も、彼らを襲うことはない。
御座の中央におられる小羊が彼らを牧し、
いのちの水の泉に導かれる。
また、神は彼らの目から涙を
ことごとくぬぐい取ってくださる」(黙示録7:15~17)
と書かれているように。

 

 

 このような望みの中にあって、
パウロは書き送っています。
私の兄弟たちよ。
あなたがた自身、善意にあふれ、
あらゆる知識に満たされ、
互いに訓戒し合うことができると、
この私も確信しています。

 

ただ、あなたがたにもう一度思い起こしてもらうために、
私は所々かなり大胆に書きました。
私は神が与えてくださった恵みのゆえに、
異邦人のために
キリスト・イエスに仕える者となったからです。
私は神の福音をもって、祭司の務めを果たしています。
それは異邦人が、聖霊によって聖なるものとされた、
神に喜ばれるささげ物となるためです。

 

ですから、神への奉仕について、
私はキリスト・イエスにあって誇りを持っています。
私は、異邦人を従順にするため、
キリストが私を用いて成し遂げてくださったこと以外に、
何かをあえて話そうとは思いません。

キリストは、ことばと行いにより、
また、しるしと不思議を行う力と、神の御霊の力によって、
それらを成し遂げてくださいました。

 

こうして、私はエルサレムから始めて、
イルリコ(バルカン半島の西側)に至るまでを巡り、
キリストの福音をくまなく伝えました。

 

このように、ほかの人が据えた土台の上に建てないように、
キリストの名がまだ語られていない場所に
福音を宣べ伝えることを、私は切に求めているのです。

 

こう書かれているとおりです。

「彼のことを告げられていなかった人々が
見るようになり、
聞いたことのなかった人々が
悟るようになる。」(ロマ15:14~21)

 

 

 私たちも、神の御座と小羊なるイエスの御前で、
感謝と賛美を献げる、その希望に向かって進むのですね。

 

エスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方により心に来た、
【父である神】の御思いのとおりに。

偽りや悪いことばを語るのではなく、
良いこと、建設的であること、
人の成長に役立つのに必要なことばを語り、
聞く人に神の恵みが届くことばを語って。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング