川のように繁栄を与えてくださって

わたしはあなたがたを救い、
あなたがたは祝福となる。
ゼカリヤ書8:13(独)

 

何かを自分が成したことだと
考える資格は、
私たち自身にはありません。
私たちの資格は
神から与えられるものです。
Ⅱコリント3:5

 

 イザヤ書66:6~13(14)

 ロマ書15:1~6(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』4/19;水)

 

      ―――― α&ω  ――――

 

 聖書が啓示している神、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)が言われるのですね。

 

「わたしがあなたがたを救い、
あなたがたは祝福となる」と。

そして私たちにも、御思いのとおりに資格を与え、
私たちを用いてしようと思っておられることを、
私たちがするように、と。

 

 

 この方は、イザヤを通して預言して言われます。

都から騒ぎが、宮から声が聞こえる。
敵に報復する【主】の御声が。

「彼女は産みの苦しみが来る前に産み、
陣痛が来る前に男の子を産み落とす。
 

だれが、このようなことを聞き、
だれが、これらのことを見たか。
地は一日の苦しみで産み出されるだろうか。
国は一瞬にして生まれるだろうか。
ところがシオン(エルサエム)は、産みの苦しみと同時に
子たちを産む。
 

わたしが胎を開きながら、
倦ませないだろうか。

――【主】は言われる——

わたしは産ませる者なのに、
胎を閉ざすだろうか。

—―あなたの神は仰せられる。」

 

エルサレムとともに喜べ。
すべて彼女を愛知る者よ、彼女とともに楽しめ。
すべて彼女のために悲しむ者よ、
彼女とともに喜び喜べ。
あなたが彼女の慰めの乳房から飲んで満ち足り、
その豊かな乳房から吸って喜びを得るために。

 

【主】はこう言われる。
「見よ。わたしは川のように繁栄を彼女に与え、
あふれる流れのように国々の栄光を与える。
あなたがたは乳を飲み、
脇に抱かれ、膝(ひざ)の上でかわいがられる。
母に慰められる者のように、
わたしはあなたがたを慰める。
エルサレムであなたがたは慰められる。
 

あなたがたがこれを見るとき、その心は喜び、
骨は若草のように生き返る。
【主】の手はそのしもべたちに知られる。
その憤りは敵たちへ。」(イザヤ66:6~14)

 

 

 パウロは言います。
エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方が
私たちの心に置いてくださる【父である神】の御思いは、
自分を喜ばせることよりも、
力のない弱い人たち担いたいと思う思いだと。

 

私たち一人ひとりが、霊的成長のため、
益になることを図って隣人を喜ばせたい、
と思うようになって。

 

イエス・キリスト
ご自分を喜ばせることはなさらなかったように。
むしろ、「あなたを嘲(あざけ)る者たちの嘲りが、
わたしに降りかかった」と書いてあるとおりに。


また、かつて書かれたものはすべて、
私たちを教えるために書かれました。
それは、聖書が与える忍耐と励ましによって、
私たちが希望を持ち続けるためです。

 

どうか、忍耐と励ましの神があなたがたに、
キリスト・イエスにふさわしく、
互いに同じ思いを抱かせてくださいますように。

そうして、あなたがたが心を一つにし、声を合わせて、
私たちの主イエス・キリストの父である神を
ほめたたえますように(ロマ15:1~6)と。

 

 

 私たちも祝福とされ、イザヤをとおし、
また、パウロを通して言われているとおりの、
エスを通して来てくださる
【聖である霊】の御扱いの中へと。

【父である神」の御思いのとおりに。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~ 


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング