韓国の地より <ソウルからの便り 2023・冬>

    「日韓親善宣教ニュース 第133号」(2023年3月1日発行)より


      日韓親善宣教協力会派遣宣教師         
         ソウル日本人教会副牧師 平島望       
            
いつもわたしたちのためのお祈りと尊いご支援を
心から感謝いたします。

最近は少しずつ
両国間の行き来も自由にできるようになってきました。
皆様の中にも、
個人やグループで訪韓を計画している方々もおられるかもしれません。
韓国の教会からも日本への短期宣教が再開しつつあります。
なんと言っても
顔と顔とを合わせての交流にまさるものはありません。
今年、そのような交流がなお活発になっていきますように祈っております。
それでは、昨秋からのわたしたちの 働きについてご報告いたします。


  <ソウル日本人教会の移転>
昨年(2022年)末、
ソウル日本人教会にとって非常に大きなできごとがありました。
1992 年以来 30 年間、
礼拝その他の集会を行ってきた会堂を移転したのです。

建物の老朽化その他の諸事情により、
やむを得ないことではありましたが、
思い出多き会堂を後にすることは、
吉田耕三師・泰子夫人を始め、
わたしたちにとってはつらい決断でした。

しかし、一番の問題は、
今後どこで どういう形で礼拝を続けていくかということで、
当会 委員の先生方を始め、多くの方々に
篤き祈りを献げていただいておりました。

さいわい、神様はその祈りにお応えくださり、
同じ 地下鉄2号線聖水(ソンス)駅の反対側にあります
聖楽(ソンナク)聖潔教会という大きな教会が、
聖日の午後の時間に
快く1室をお貸しくださることになりまし た。

昨年の 12 月、 クリスマスの直前よりそこで礼拝を献げています。
明るく広いお部屋で、これまでと同じ4階ですが、
旧会堂とは違って上まで階段なしに上って来られることで、
足の不自由な方がとても喜んでおられます。

もちろん移転に伴う様々な変化に、
とまどいや不自由さを感じることもありますが、
これも教会が次なる一歩を踏み出すためのことと受けとめ、
神様に期待しております。


  <翻訳本のご紹介>
以前にもご紹介しましたが、
一昨年から昨年にかけて、
わたしと範子伝道師が 翻訳・共訳した本が
3冊出版されました。

小説とエッセイ、黙想書と雰囲気は違いますが、
どれも日韓の架け橋となりうる良書です。

今年に入り、この 3 冊の本が
出版社より セットで割引き販売もされています。

詳細 は BJ BOOKS JAPAN でご検索ください
(YouTubeFacebook 等)。(望)


    ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


    神は、キリストによ って、私たちをご自 分と和解させ、  
    また 和解の務めを私たち に与えてくださいま した。  
              (Ⅱコリント 5:18)    


 ソウル日本人教会
教会ウェブサイト:
http://j-ch-seoul.link/(日本語)
http://kr.j-ch-seoul.link/(韓国語)
または「ソウル日本人教会」で検索

日韓親善宣教協力会
(会長 飯塚俊雄東京若枝教会牧師)
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北 1-12-3 聖書キリスト教会
Tel  03-5984-3571
(支援献金振替先)00140-1-28481


ブログランキングにほんブログ村にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 戦争遺産へにほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へにほんブログ村