地は、この方が造られたもので満ちているのだそうですから

主よ、あなたの業は
いかに豊かなことか。
あなたは知恵によって
すべてを造られた。
地はあなたの造られたもので
満ちている。
詩篇104:24


 

私たちの主、また神よ。
あなたこそ栄光と誉れと力を受けるに
ふさわしい方。
あなたは万物を造られ、
万物はあなたの御心によって存在し、
また造られたからです。
黙示録4:11

 

 Ⅱテモテ3:(10~13)14~17
 ロマ書2:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句2/17;金)

 

   ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)の御業は、
なんと多く、豊かなことでしょう。
この方が知恵をもって、
ご自身の思いの中にあるイメージのとおりに
造られたもので、地は満ちているのですから。

 

それで私たちもこの方を礼拝するのですね。
「あなたこそ栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。
あなたは万物を造られ、
万物はあなたの御心によって存在し、
創造されたのです」と。

 

 

 私たちは、聖書によってそれらのことを知ります。
聖書は、40人ほどの人たちが、約1600年の歴史の流れの中で書いた66巻の書物が集められたものです。

 

使徒パウロは、この聖書について、
弟子のテモテに書き送っています。
「悪い者たちや詐欺師たちは、だましたり、
だまされたりして、ますます悪に落ちていきます。

けれどもあなたは、
学んで確信したところにとどまっていなさい。
あなたは自分がだれから学んだかを知っており、
また、自分が幼い頃から聖書に親しんできたことも
知っているからです。

 

聖書はあなたに知恵を与えて、
キリスト・イエスに対する信仰(信頼)による救いを
受けさせることができます。


聖書はすべて神の霊感によるもので、
教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。
神の人がすべての良い働きにふさわしく、十分に
整えられたものとなるためです」(Ⅱテモテ3:13~17)と。

 

 

 聖書(パウロ)は言います。
「ですから、すべて他人をさばく者よ。
あなたに弁解の余地はありません。

あなたは他人をさばくことで、
自分自身にさばきを下しています。
さばくあなたが同じことを行っているからです

そのようなことを行う者たちの上に、
真理に基づいて神のさばきが下ることを、
私たちは知っています。

そのようなことを行う者たちをさばきながら、
同じことを行っている者よ。
あなたは神のさばきを免れるとでも思っているのですか。
それとも、神のいつくしみ深さが
あなたを悔い改めに導くこと知らないで、
その豊かないつくしみと忍耐と寛容を
軽んじているのですか。

 

あなたは、頑(かたく)なで悔い改める心がないために、
神の正しいさばきが現れる御怒りの日の怒りを、
自分のために蓄えています。
 

神は、一人ひとり、その行いに応じて報いられます。
忍耐をもって善を行い、
栄光と誉れと朽ちないものを求める者には、
永遠のいのちを与え、

利己的な思いから真理に従わず、不義に従うものには、
怒りと憤りが下されます。

 

悪を行うすべての者の上には、
ユダヤ人をはじめギリシャ人にも、苦難と苦悩が下り、

善を行うすべての者には、
ユダヤ人をはじめギリシャ人にも、
栄光と誉れと平和が与えられます。
神にはえこひいきがないからです。

律法なしに罪を犯した者はみな、律法なしに滅び、
律法の下にあって罪を犯した者はみな、
律法によってさばかれます。

なぜなら、律法を聞く者が神の前に正しいのではなく、
律法を行う者が義と認められるからです。
律法を持たない異邦人が生まれつきのままで
律法の命じることを行う場合は、
律法を持たなくても、
彼ら自身が自分に対する律法なのです。
 

彼らは、律法の命じる行いが
自分の心に記されていることを示しています。
彼らの良心も証ししていて、
彼らの心の思いは互いに責め合ったり、
また弁明し合ったりさえするのです。

私(パウロが伝える)の福音によれば、
神のさばきは、神がキリスト・イエスによって、
人々の隠された事柄をさばかれるその日に
行われるのです。」(ロマ2:1~16)

 

 

 地は、この方、神である【主】が、
ご自身の持たれたイメージのとおりに造られたもので
満ちていて、
神の栄光をほめたたえ、感謝しています。

そして、聖書は、その神からの啓示の書として、
私たちに神を示してくれるのですね。

私たちも、聖書を通して、
いよいよ、この方を体験する者へと。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング