言われたことばのとおりを実行なさる方なのですね。聖書の神は

私たちが正しいからではなく、
あなたの深い憐れみのゆえに、
私たちはあなたの前に
嘆願を献げるのです。

     ダニエル書9:18b(2/5の週の聖句)

 

雨も雪も、
ひとたび天から降れば、
むなしく天に戻ることはない。
それは大地を潤し、
芽を出させ、生い茂らせ、
種蒔く人に種を与え、
食べる人には糧
(かて)を与える。
そのように、
わたしの口から出る言葉も、
むなしくは、わたしのもとに戻らない。
それはわたしの望むことを成し遂げ、
わたしが与えた使命を必ず果たす。

     イザヤ書55:10~11

 

あなたがたがわたしにとどまり、
わたしのことばが
あなたがたにとどまっているなら、
何でも欲しいものを求めなさい。
そうすればかなえられます。
あなたがたが多くの実を結び、
わたしの弟子となることによって、
わたしの父は栄光をお受けになります。

      ヨハネ15:7~8

 

 申命記7:6~12

 創世記19:15~29(通読箇所)

   (ローズンゲン日々の聖句2/7;火)

    ―――― ☆  ――――

 

 雨や雪が、
天の神、【主】の思われるとおりに、大地を潤し、
植物を生え出でさせ、
人間や動物たちの食料となるように(創世記1:29)、
神である【主】の口から出ることばは、
その内容のとおりに、
神が思われているとおりのことを起こしていくと、
神は言われるのですね。

 

エスは、その、天の神、【主】として、
【御子である神】として言われました。

 

「あなたがたがわたしに(わたしの思いに)とどまり、
わたしのことば(ことばとして表現された思い)が
あなたがたにとどまっているなら、
何でも欲しいものを求めなさい」と。

 

エスと一つ思いになって、
その思いの中にあることを求めていきなさいと。

 

そうすると、その(父から出た)イエスの思いが成るので、
それは、父である神の栄光となるというのですね。

 

 

 神である【主】は、
エジプトで一つの民族に成長したイスラエルの民を、
エジプトの奴隷状態から解放し、
いよいよこれから約束の地に入らせようとするとき、
モーセを通してもう一度言われました。

 

「あなたの神、【主】は
地の面のあらゆる民の中からあなたを選んで、
ご自分の宝の民とされた。
【主】があなたがたを慕い、あなたがたを選ばれたのは、
あなたがたがどの民よりも数が多かったからではない、
事実あなたがたは、
あらゆる民のうちで最も数が少なかった。
しかし、【主】があなたがたを愛されたから、
またあなたがたの父祖たちに誓った誓いを守られたから、
【主】は力強い御手をもってあなたがたを導き出し、
奴隷の家から、
エジプトの王ファラオの手から
あなたがたを贖(あがな)い出されたのである。

 

あなたは、あなたの神、【主】だけが神であることを
よく知らなければならない。
主は信頼すべき神であり、
ご自分を愛し、
ご自分の命令(ことば)を守る(留まる)者には
恵みの契約を千代までも守られる。

 

しかし、ご自分を憎む者には一人ひとりに報いて
彼らを滅ぼされる。
主はためらわず、ご自分を憎む者一人ひとりに報いられる。
 

あなたは、わたしが今日あなたに命じる命令(ことば)、
すなわち掟と定めを
守り行なわなければ(留まらなければ)ならない。

 

もしあなたがこれらの定め(ことば)を聞き、
これを守り行う(留まる)なら、
あなたの神、【主】は、
あなたの父祖たちに誓われた恵みの契約を
あなたのために守り、
あなたを愛し、あなたを祝福し、あなたを増やす。

 

主があなたに与えるとあなたの父祖たちに誓われた地で、
あなたの胎の実も、
穀物、新しいぶどう酒、油などの大地の実りも、
またあなたの群れの中の子牛、
群れの中の子羊も祝福される」(申命記7:6~13)と。

 

 

 天の神、【主】は、
このモーセを通して語られたことばも、
そのとおりに実行されるのですね。
私たちが神のことば
(ことばとして表された神の御思い)の中に留まり続けて、
祝福を受けるように、と。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング