私の思いではなく、あなたの御思いが成りますように、と

ヨシュアは顔を地につけて伏し拝み、
彼に言った。
「わが主は、このしもべに
何を告げられるのですか。」
ヨシュア記5:14

 

エスはひざまずいてこう祈られた。
「父よ、御心なら、
この杯をわたしから取りのけてください。
しかし、わたしの願いではなく、
心のままに行ってください。」
すると、天使が天から現れて、
エスを力づけた。
ルカ22:41~43

 マタイ18:1~6、10
 歴代誌下36:1~10(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/29;木)

 

     ―――― ☆  ――――


 エジプトを出て、荒野での生活40年。
モーセの後を継いで、民を率い、ヨルダン川を渡って
約束の地に入ったヨシュアの前に立ちはだかる町エリコ。

そこでヨシュアは、【主】の軍の将として来られた方に出会い、
顔を地につけて伏し拝み、
「わが主は、このしもべに何を告げられるのですか」と
尋ねたのですね。

 


 イエスも、自分が受けるべき
十字架刑による処刑を目の前にしてのゲツセマネの園でも、
「わたしの願いではなく、
御心のままを行ってください」と祈られました。

 

 

 天の御国では、
大人が思う通りにしてもらうしかない小さな子どものように、
自分を低くし、自分の思いが成ることではなく、
【父である神】の御思いが成ることを願う者が
一番偉いのだそうです。

エスはそのように、
自分の理性による善悪の判断に頼らず、
【父である神】の御思いが成ることを求める者を、
ご自分と一体になっている者と
思ってくださるのだそうですから。(マタイ18:1~6、10)

 

私たちも、イエスと同じように、
「私の願いではなく、御心のままに行ってください」と、
神の御思いの中に出て行くのですね。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング