神の霊、イエスを通して来てくださる聖である霊と呼ばれる方によって

わたしはわたしのしもべに霊を授け、
彼は諸国民に公正をもたらす。
イザヤ書42:1

 

あなたがたも知っているように、
支配者と見なされている人たちは
自分の民を隷属させ、
強大な者たちは
おのれの力を振るっている。
しかし、あなたがたの間では、
そうではない。
あなたがたの中で偉くなりたい者は、
皆に仕える者となりなさい。
マルコ10:42~43

 

 ガラテヤ書5:22~26
 歴代誌下26:1~23(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/20;火)

 

     ―――― ☆  ――――

 

 バプテスマのヨハネは、神から示されていました。
霊、【御霊】が、ある人の上に降(くだ)って、
その上にとどまるのをあなたが見たなら、
その人こそ、聖霊によってバプテスマを授ける者である、と。

 

そして言いました、
「御霊が鳩のように天から下ってこの方、
エスの上にとどまるのを私は見ました。
それで、この方、イエス
神の子であると証言しているのです」と。(ヨハネ1:29~34)

 

 このイエスこそが、
王となって諸国民に公正をもたらす方なのだ、と。

 

 

エスは、すべての人が【父である神】と
思いを一つにして生きる者に回復されるように、と、
私たちすべての人間の身代わりとなり、
私たちの「的外れ」の責任を御自身の身に負って、
十字架刑での処刑を受けてくださって、
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
死んだものとしてくださいました。

 

ふゅう時価刑での処刑を受けて死んで、
墓に納められたイエスは、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
40日に渡って何度も弟子たちに現れ、神の国のことを語り、
ご自身が確かに生きていることを証明したのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されました。

 

そして、その位にあって、私たちにも、
神の霊、【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださっています。

この方によって、受け入れる者の心に
【父であ、る神】の御思いを置き、書き記して、
受け入れる者のうちに
【父である神】の御思いがあるようにし、
受け入れる者が【父である神】と一つ思いになって
行動するようにしてくださるために。

 

私たちがこの世支配者のように、
自分よりも弱い人々に力を振るうのではなく、
神の御思いのとおりに、皆に仕える者になるように、と。

 

【聖である霊】と呼ばれる方は、私たちの心に、
【父である神】の御思いである、
愛、喜び、平安、寛容、
親切、善意、誠実、柔和、自制の思いがあるように
してくださいます。
 

私たち自身である、肉、〔生まれたときからの私〕という霊を、
情欲と欲望とともにイエスの十字架に合わせてくださって
死んだものとしてくださって。

 

私たちは、この、イエスを通して来てくださる御霊、
【聖である霊】と呼ばれる方によって生き、
前進していきます。

 

 

ユダ王国の王ウジヤは、
神を認めることを教えた祭司ゼカリヤが生きていた間は、
神を求めたので、神は彼を栄えさせました。

 

しかし、彼は、自分が強くなり、ゼカリヤが死ぬと、
その心は高ぶり、
自分の神、【主】の信頼を裏切るようになってしまいました。


私たちも、自分で生きていけているるかのようにうぬぼれて、
互いに挑(いど)み合ったり、
ねたみ合ったりする思いが起こるとき、
それは、死んだものから出て来た思いであると認めて、
エスを通して【父である神】の御前に差し出し、
見ていただき、知っていただき、
受け取っていただきながら(ガラテヤ5:22~26)、
 

エスを通して来てくださっている
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いて下さる
【父である神】の御思いについて行くのですね。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング