神の御思いで生きる者にしていただいて

神は語る:
あなたが苦難の中で叫ぶと、
わたしはあなたを助け出した。
詩篇81:8

 

パウロは書く:
主はそばにいて、
私を強めてくださいました。
Ⅱテモテ4:17

 申命記24:(10~15)17~22
 歴代誌下10:1~19(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/14;水)

 

     ―――― ☆  ――――

 

 四面楚歌の状態。
だれも助けてくれず、絶望的な状況の中にあって、
神である主は、私とともに立ち、私を強め、
力を与えてくださった、と、パウロは書き送っています。

 

私たちが苦難の中でこの方をお呼びすると、
神である主は私たちの叫びに応え、
私たちを助け出してくださいます。

 

この方、神である【主】は、
強い者、余分に持っている者が、
弱い者、貧しい者に分け与えて、
助け合うようにと、違いをつけておられるようです。

 


 それで、今から3500年ほど前に
モーセをとおして与えられた律法にも、
そのことがはっきりと書いてあるのですね。

 

それを、新しい契約で読むと次のようになるのでしょうか。

新しい契約では、
自分が、「神の一人のようになり、
善悪を知る者になってしまって、
創造の目的から「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕から出てくる思いは、
エスの十字架刑での処刑に合体させていただいて
処刑された者、死んだものにと、手続きが終わっていて、
私たちは、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いて下さる
【父である神】の御思いで生きるように
していただけるのですから。

 

その、【父である神】の御思いで生きる者は、
隣人に何かを貸すとき、
担保を取りにその家に入ることはしないのですね。
貸す者は外に立っていて、
その人から借りようとするその人が、
外にいる貸す人のところに担保を持って出て来るのを
待っているのですね。
 

もしその人が貧しい人なら、
その担保を取ったままで寝てしまうことはしないのですね。
日没のころには、その担保を必ず返すのですね。

担保を返してもらった人は、
返された自分の上着を着て寝て、
返してくれた人を祝福するようになるように、と。
神がそのように思っておられるのですから。

 

貧しく困窮している雇い人は、
私たちの同胞でも、私たちの地の寄留者でも
(しいた)げたりはしないのですね。

その人の賃金はその日のうちに、
日没前に支払ってやるのですね。
彼は困窮し、それを当てにしているのですから。


日当を渡さないでいて、
彼が私たちを【主】に訴えて、
【父である神】が悲しまれるようなことは
したくないのですから。

 

父が子の犯した罪のために殺されるようなことはしない。
子が父のために殺されるようなことも。
人が殺されるのは自分の罪過のゆえでなければならないと
神は思っていてくださるのですから。

 

寄留者や孤児の権利を侵すことはしないのですね。
やもめの衣服を質に取るようなことも。
 

私たちの畑で穀物の刈り入れをして、
束の一つを畑に置き忘れたときは、
それを取りに戻ることはしないのですね。
それを寄留者や孤児、やもめのものとするのですから。

 

それで、神、【主】が私たちのすべての手のわざを
祝福してくださるのですから。

 

私たちがオリーブの実を打ち落とすときは、
後になってまた枝を打つことはしないのですね。
それを寄留者や孤児、やもめのものとするために。

 

ぶどう畑のぶどうを収穫するときは、
後になってまたそれを摘み取ることはしないのですね。
それは寄留者や孤児、やもめのものとして
残しておくのですから。

 

エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方は、
私たちの心に、そのような【父である神】の御思いを置いて、
私たちの心に、その【父である神】の御思いがあるように
してくださるのですから。(申命記24:10~22)

 

私たちが、【父である神】を愛し、
自分の思いが成ることではなく、
【父である神】の御思いは成ることが
私たちの生き甲斐になるのですから。

 

「的外れ」になり、
エスの十字架刑での死によって
死んだものとしてくださっている私たちの
〔生まれたときからの私〕から出てくる思いは、
「死んだもの」から出て来た思いであると認め、
【父である神】、
人間イエスとなられた【御子である神】の御前に差し出し、
見ていただき、知っていただき、受け取っていただきながら、
今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング