すべての所で、すべての時に、望みを抱いて喜び、苦難に耐え、神との語らいの中へと

ダニエルは、屋上の部屋の窓を
エルサレムに向かって開いていた。
彼は日に三度、ひざまずき、祈り、
自分の神に感謝した。
ダニエル書:11

望みを抱いて喜び、苦難に耐え、
ひたすら祈りなさい。
ロマ書12:12

 使徒9:31~35
 歴代誌下7:1~11(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/10;土)

     ―――― ☆  ――――

 昨日のソロモンのエルサレム神殿奉献の時の祈りにも
ありましたが、古い契約にあっては、イスラエル人は
エルサレム神殿で神を礼拝していたのですね。
 

それで、バビロンに捕囚になっていたダニエルも、
エルサレムの方角に向かって、神を礼拝していました。

 

しかし、今、イエスは、十字架刑での死刑を受けられ、
死んで墓に納められ、
三日目、死人の中からの新しい霊のからだに復活され、
そして、40日後、オリーブ山で弟子たちが見守る中、
上げられ、天の、父である神の右の座へ復帰されました。

そのイエスを通して、もう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれた方が受け入れる者に来られて、
受け入れる者の心に【父である神】の御思いを置き、
受け入れる者のうちに
【父である神】の御思いがあるようにし、
受け入れる者が【父である神】と思いを共有しながら
生きるようにしていただいている今は、

 

エスが言われているように、
「この山ゲリジム山イスラエル北王国の礼拝の中心地)でも
エルサエムでもないところで、あなたがたが
父(である神)を礼拝するときが来ます。
まことの礼拝者たちが、
御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。
今がその時です。
父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として
求めておられるのです。
神は霊ですから、神を礼拝する人は、
御霊と真理によって
礼拝しなければなりません」(ヨハネ4:21~24)ということが
始まっているのですね。

 

それで、この、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】と思いを一つにして生きるという
「新しい契約」(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)
生きるようにしていただいた者は、
望みを抱いて喜び、苦難に耐え、
ひたすら、神との語らいの中に生きるのですね。

 

 

 こうして、この新しい契約に生きる者の集団は、
ユダヤガリラヤ、サマリアの全地にわたり築き上げられ、
平安を得た。
主を恐れ、聖霊に励まされて前進し続け、
仲間の数が増えていった。
 

さて、ペテロが
あらゆるところを巡回していたときのことであった。
彼は、リダに住む聖徒たちのところにも下って行った。
そこで彼は、アイネアという名で、
八年間床(とこ)についている人に出会った。
彼は中風であった。
 

ペテロは彼に言った。
「アイネア。
イエス・キリストがあなたを癒(いや)してくださいます。
立ち上がりなさい。
そして自分で床(とこ)を整えなさい。」

 

すると、彼はただちに立ち上がった。
リダとシャロンに住む人々はみなアイネアを見て、
主に立ち返った。(使徒9:31~35)

 

 

私たちも、心に浮かぶ思いの一つ一つを
神の御前に差し出し、見ていただき、知っていただきながら、
エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方が
心に置いて下さる、【父である神】の御思いと
思いを一つにしながら、共有しながら生きるのですね。

 

ペテロがしたように、【父である神】の御思いのとおりに、
八年間、寝たきりであった中風の人を
エスの御名によって立ちあがらせ、

望みを抱いて喜び、苦難に耐え、
ひたすら、神との語らいの中に生きて。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング