ご自身の思いを現わされる神、なのですから

隠されたことは、
私たちの神、主のものである。
しかし、現されたことは、とこしえに
私たちとその子孫のものである。
申命記29:28

 

エスは祈る:
わたしは彼らに御名を知らせました。
また、これからも知らせます。
わたしを愛してくださったあなたの愛が
彼らのうちにあり、
わたしも彼らのうちにいるように
なるためです。
ヨハネ17:26

 

 マルコ7:24~30
 歴代誌下1:1~17(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』9/3;土)

 

     ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自分の心にあることのすべてを、
私たちに明らかにされているのではありません。
 

まだ、私たちに明らかにされていないことは、
神様の内にあること、私たちの手に届かないことです。

 

しかし、私たちに明らかにされたこと、啓示されたことは
私たちのことなのなのですね。

 

エスは私たちに、御名、【父である神】ご自身を知らせ、
明らかにしておられます。
【父である神】と【御子である神】イエスとの間にある愛が、
その思いが、私たちのうちにあり、
私たちの思いも神のうちにあるようにして、
私たちが神と心通じる者にしてくださろうと。

 

 

 イエスがツロの地方へ行かれたとき、
エスは家に入って、
だれにも知られないようにしておられたのだそうですが、
ある女性が、すぐにイエスのことを聞き、
やって来て、イエスの足もとにひれ伏したのだそうです。

彼女の幼い娘は、汚(けが)れた霊につかれていた。
彼女はギリシャ人で、シリア・フェニキアの生まれであった
(神の民、ユダヤ人ではなかった)が、
自分の娘から悪霊を追い出してくださるようイエスに願った。

するとイエスは言われた。
「まず子供たち(神の民、ユダヤ人)を
満腹にさせなければなりません。
子どもたちのパンを取り上げて、
小犬(犬は、その当時のユダヤでは軽蔑されていた)に
投げてやるのは良くないことです。」

彼女は答えた。
「主よ。食卓の下の小犬でも、
子どもたちのパン屑(くず)はいただきます。」

そこでイエスは言われた。
「そこまで言うのなら、家に帰りなさい。
悪霊はあなたの娘から出て行きました。」
彼女が家に帰ると、その子は床(とこ)の上に伏していたが、
悪霊はすでに出ていた、のだそうです。

 

 

神はいろいろな方法で私たちに語りかけられ、
御思いを明らかにしておられます。
聖書をとおし、また、いろいろな出来事をとおし、
そして、イエスが、十字架刑での死を遂げられ、
新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に帰らている今は、
【聖である霊】と呼ばれる方が私たちに一人ひとりの心に
【父である神】の御思いを置いて下さることによって。

 

この女性が、「現わされたこと」、
「家に帰りなさい」とのイエスのおことばに従って、
そのとおりに行動したとき、願ったとおりに
娘から悪霊が出ていることを見ることができました。

 


 ダビデのあとを継いで
イスラエルの王となったソロモンは、
ギブオンに行き、【主】の幕屋の前にある祭壇に上り、
千匹の全焼のいけにえを献げて、主を求めました。

 

その夜、神はソロモンに現れて仰せられた。
「あなたに何を与えようか。願え。」
 

ソロモンは神に言った。
「あなたは、私の父ダビデに大いなる恵みを施されました。
そして、父に代わって私を王とされました。
神、【主】よ、今、私の父ダビデになさった
あなたの約束を堅く守ってください。
あなたは、地のちりのように数の民の上に、
私を王とされたからです。

 

今、知恵と知識を私に授けてください。
そうすれば、私はこの民の前に出入りいたします。
さもなければ、だれに、
この大いなるあなたの民をさばくことができるでしょうか。」

 

神はソロモンに仰せられた。
「そのようなことがあなたの心にあり、
富も、名誉も、あなたを憎む者たちのいのちさえも願わず、
また長寿も願わず、
むしろ、わたしがあなたをその王として立てた
わたしの民をさばくための知恵と知識を願ったので、
その知恵と知識があなたに授けられる。
また私は、あなたの前の王にも後の王にもないほどの
富と財宝と誉れをあなたに与える。」

 

こうして神は、
今も「ソロモンの知恵」と言われるその知恵を、
そして、「ソロモンの栄華」と呼ばれる繁栄をソロモンに
与えられました。

 

 

私たちも、「家に帰れ」と言われて帰った女性のように、
また、「願え」と言われて知恵を求めたソロモンのように、
現された神の御思いに従って行動し、
神の栄光を見る者にしていただけるのだそうですから。

今日も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング