この方と、思いが通じ合う間柄に

さて、イスラエルよ。
主、あなたの神がなお、
あなたに求めていることとは何か。
あなたの神、主を畏れること、
主の道すべてを歩むこと、
主を愛すること、
あなたの神、主に対して心を尽くして、
いのちを尽くして仕えることではないか。

                  申命記10:2(ド)

 

しかし、
だれでも神のことばを守っているなら、
その人のうちに神の愛が
確かに全うされているのです。
Ⅰヨハネ2:5

 

 エフェソ書1:3~10
 創世記4:17~26(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句1/12;木)

 

   ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちと、お互いに大切に思い合い、
相手の思うことを尊重して、
相手が思っていることが実現することを
願い合っていく関係を求めておられるようですね。

自由意思で、自発的に、自分から進んで。
神が私に思っておられるとおりに行動していきたい
と願って。
神の御思いの中にいる者に。

 

 

 それで、使徒パウロは書いています。

「私たちの主イエス・キリストの父である神が
ほめたたえられますように。

神は、イエス・キリストにあって、
天上にあるすべての霊的祝福をもって
私たちを祝福してくださいました。

 

すなわち神は、世界の基(もとい)の据えられる前から、
この方(イエス・キリスト)にあって私たちを選び、
御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。

 

神は、みこころの良しとするところにしたがって、
私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、
愛をもってあらかじめ定めておられました。

それは、神がその愛する方(イエス・キリスト)にあって
私たちに与えてくださった恵みの栄光が、
ほめたたえられるためです。
 

このキリストにあって、
私たちはその血による贖(あがな)い、
背きの罪の赦しを受けています。
 

これは神の確かな恵みによることです。
この恵みを、
神はあらゆる知恵と思慮をもって私たちの上にあふれさせ、
みこころの奥義を私たちに知らせてくださいました。

 

その奥義とは、
キリストにあって
神があらかじめお立てになったみむねにしたがい、
時が満ちて計画が実行に移され、
天にあるもの、地にあるもの、一切のものが、
キリストにあって、一つに集められることです。
               (エペソ:3~10)

 

 

 地の基の据えられる前、
この天地宇宙が造られる前に、
神の御思いの中には、
私たち一人ひとりがイメージされていたようですね。

 

私たち一人ひとりを御自身の子にしようと。
それで、あらかじめ定めた人たちをさらに召し、
召した人たちをさらに義と認め、
義と認めた人たちには
さらに栄光をお与えになって。(ロマ8:26~30) 

 

天上にあるすべての霊的祝福をもって祝福し、
ご自身の子にふさわしく、傷一つない完全な者に、と。

エスがそうであられるように、
【父である神】と
完全に思いを一つにする者の集まりに。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング