この世と調子を合わせるのでなく、イエスの生き方で生きて

ダビデゴリアテへの言葉)
お前は剣、槍、投げ槍を持って
私に向かって来る。
しかし、私はお前に向かって
万軍の主の名前によって行く。

                サムエル記上17:45(ド)

 

この世と調子を合わせてはいけません。
                ロマ書12:2

 

 黙示録15:1~4
 創世記14:17~24(通読箇所)
     (ローズンゲン日々の聖句1/28;土)

 

    ―――― ☆  ――――

 

 イスラエル軍に向かって来るペリシテ人の巨人ゴリアテ
ダビデは、羊を飼う杖と石投げと五つの小石を持って、
万軍の【主】の御名によって
ゴリアテに向かって行ったのですね。

 

 

 そのダビデのように、この世と調子を合わせ、
この世に倣(なら)って行動するのではなく、
神のみこころによって行動するように、と。

 

 

 神である【主】は、
ローマ皇帝ドミティアヌスの迫害により、
エーゲ海のパトモス島に流刑になっていた使徒ヨハネ
これから後、この人間の歴史の中で今後起こることを、
幻によって見せられました。


その中に、この世の終わりに起こる、
「獣」による世界支配の幻がありました。
彼は、
エスによって生きている者たちを迫害するのですね。

 

「この獣の像を拝まない者をみな殺させた。
また、小さい者にも、大きい者にも、
富んでいる者にも、貧しい者にも、
自由人にも、奴隷にも、すべての人々に
その右の手かその額かに、刻印を受けさせた。

 

また、その刻印、
すなわち、あの獣の名、
またその名の数字(666)を持っている者以外は、
だれも、買うことも、売ることもできないようにした。」

 

「私は、火の混じった、ガラスの海のようなものを見た。
獣と、その像と、その名を示す数字に打ち勝った人々が、
神の立琴を手にして、
このガラスの海のほとりに立っていた。
彼らは、神のしもべモーセの歌と小羊の歌とを歌った。

 

『主よ、全能者なる神よ。
あなたのみわざは偉大で、驚くべきものです。
諸国の民の王よ。
あなたの道は正しく真実です。
主よ、あなたを恐れず、
御名をあがめない者がいるでしょうか。
あなただけが聖なる方です。
すべての国々の民は来て、
あなたの御前にひれ伏します。
あなたの正しいさばきが
明らかにされたからです。』」(黙示録15:1~4)

 

 

 この世と調子を合わせないで、
獣とその像を拝まないことは、
神の御思いだったのですね。

 

そして、このように天に引き上げられ、
神の御座の前で賛美を献げる者にしてくださる。

 

 

 私たち、
まだ、いのちを落とすような迫害の中にはいませんけれど、
この世の生き方、
「神の一人のようになり、
善悪を知る者」(創世記3:22))となって、
神の創造の目的から「的外れ」になっている
自分の理性による善悪の判断で生きる、
〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスが受けられた十字架刑の死刑に
合体させていただいて、
死刑が住んでいるもの、
死んだものと手続きしていただくのですね。

 

そして、死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエス

 

そのイエスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方。

私たちは、この方が私たちの心に置いてくださる
【父である神】の御思いと
思いを一つにしながら生きるのですから。

この世と調子を合わせるのではなく。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング