感謝と喜びのプレゼントを

わたしたちはみな、
この方の満ち満ちた豊かさの中から、
恵みの上にさらに恵みを受けた。

                ヨハネ1:16(1/15の週の聖句)

 

あなたが贖(あがな)われた
私の唇と私の魂は喜び、
あなたをほめたたえます
詩篇71:23(ド)

 

喜びをもって、
光の中にある聖なる者たちの相続分に、
あなたたちがあずかれるように
してくださった御父に、
感謝するように。
コロサイ書1:11~12

 

 申命記5:1~7(8~21)
 創世記7:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句1/16;月)

 

   ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)が、
私たち、すべての人間を、
御子イエスのいのちを代価として支払って、
贖い(買い戻し)、をし、
光の中にある、
神との、隠しているところの一つもない
明るい関係に入れられている者たちがいただく
相続分にあずかれるようにしてくださり、
恵みの上にさらに恵みを与えていてくださるというのですね。

 

それで、私の唇、私の魂は感謝を献げ、
喜び、ほめ歌を歌います。

 

 

 モーセは、エジプトを出て40年、
自分自身は世を去り、
残ったイスラエルの民がヨルダン川を渡って、
いよいよ、約束の地に入るにあたって、
もう一度、確認しています。

 

「聞け、イスラエルよ。
今日、私があなたがたの耳に語る掟と定めを。

これを学び、守り行いなさい。
私たちの神、【主】は、
ホレブ(シナイ山)で私たちと契約を結ばれた。
【主】はこの契約を私たちの先祖と結ばれたのではなく、
今日ここに生きている
私たち一人ひとりと結ばれたのである。

【主】はあの山(シナイ山)で、
火の中からあなたがたに顔と顔を会わせて語られた。
あのとき、私は【主】とあなたがたの間に立ち、
【主】のことばをあなたがたに告げた。
あなたがたが火を恐れて、山に登らなかったからである。

主は言われた。
『わたしは、あなたがたをエジプトの地、
奴隷の家から導き出したあなたの神、【主】である。

あなたには、わたし以外に、
ほかの神があってはならない』」(申命記5:1~7)と。

 

 

 このシナイ山でのことについて、
また、私たちが受ける相続分について、
ヘブル書の記者は書いています。


「あなたがたが近づいているのは、手でさわれるもの、
燃える火、黒雲、暗闇、嵐、ラッパの響き、
ことばのとどろきではありません。
そのことばのとどろきを聞いた者たちは、
それ以上一言も自分たちに語らないでくださいと
懇願しました。
 

彼らは、『たとえ獣でも、
山に触れるものは石で打ち殺さなければならない』
という命令に耐えることができませんでした。

また、その光景があまりに恐ろしかったので、
モーセは『私は怖くて震える』と言いました。

しかし、あなたがたが近づいているのは、
シオン(エルサレム)の山、
生ける神の都である天上のエルサレム
無数の御使いたちの喜びの集い、
天に登録されている長子たちの集会、
すべての人のさばき主である神、
完全な者とされた義人たちの霊、
さらに、新しい契約の仲介者イエス
それに、アベルの血よりもすぐれたことを語る、
注ぎかけられたイエスの血です」(ヘブル12:18~24)と。

 

 

 イエスが十字架刑での処刑を受けて
流してくださった血(いのち)によって、
新しい契約
(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)
に与(あずか)っている者たち、
【聖である霊】と呼ばれる方をお迎えし、
この方によって心に
【父である神】の御思いを置いていただき、
神の御思いがうちにあるようにしていただき、
神と思いを一つにして生きるように
していただいている者たちは、
もう、ほかの神を求めることはないのですね。
偶像を造り、それらを拝むことは。

「【主】の名をみだりに口にすること」もしなくなり、
「父と母を敬い」、
「殺すことをせず、姦淫、盗み、偽りの証言、
(むさぼ)り、隣人のものを欲しがることなど」を
しないようにしていただけて。(申命記5:8~21)

 

恵みの上にさらに恵みを与えられ、
感謝と賛美の思いに満たしていただいて。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング