私たちの祈りを聞き、すべてを益に変え、イエスと同じ栄光で輝かせようと

主が私の願いを聞き、
私の祈りを受け入れてくださる。
詩篇6:10 

 

あなたが祈るときは、
自分の小部屋に行き、扉を閉め、
隠れたところにおられるあなたの父に
祈りなさい。
そうすれば、
隠れたことを見ておられるあなたの父は
あなたに報いてくださる。
マタイ6:6(ド)

 

 ロマ書8:26~30
 創世記4:1~16(通読箇所)
   (ローズンゲン日々の聖句1/11;水)

 

   ―――― ☆  ――――

  

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちの祈りを受け入れ、
願いを聞いていてくださる方なのですね。

 

 祈ることについてイエスは言われました。
「祈るときは偽善者たちのようであってはいけません。
彼らは人々に見えるように、
会堂や大通りの角に立って祈るのが好きだからです。
まことに、あなたがたに言います。
彼らはすでに自分の報いを受けているのです。

 

あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。
そして戸を閉めて、
隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。
そうすれば、隠れたところで見ておられるあなたの父が、
あなたに報いてくださいます」(マタイ6:5~6)と。

 

 

 また、使徒パウロは書き送っています。
「同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。
私たちは、何をどう祈ったら良いか分からないのですが、
御霊ご自身が、
ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださるのです。
人間の心を探る方は、
御霊の思いが何であるかを知っておられます。
なぜなら、御霊は神のみこころにしたがって、
聖徒たちのためにとりなしてくださるからです。

 

神を愛する人たち、すなわち、
神のご計画にしたがって召された人たちのためには、
すべてのことがともに働いて益となることを、
私たちは知っています。

 

神は、あらかじめ知っている人たちを、
御子(イエス)のかたちと同じ姿に
あらかじめ定められたのです。

それは、
多くの兄弟たちの中で御子が長子となるためです。

 

神は、あらかじめ定めた人たちをさらに召し、
召した人たちをさらに義と認め、
義と認めた人たちには
さらに栄光をお与えになりました」(ロマ8:26~30)と。

 

 

 神によって、神と思いを一つにして生きるようにと
願われて造られた人間は、
その造られた、神と思いを一つにして生きる場に
留まることを良しとせず、
もっと素晴らしい者になろうとして、
「神の一人のようになり、
善悪を知るようになる道」を選び取り(創世記3:1~24)、
それぞれが、自分の理性による善悪の判断に従って
生きる者となりました。

 

そして、カインは、
自分の神へのささげ物が受け入れられず、
アベルのささげ物が受け入れられたことに承服できず、
アベルを殺す者となりました。(創世記4:1~16)

 

 このように神の創造の目的から「的外れ」になり、
それぞれが、
自分の善悪の判断で生きるようになっている私たちを、
【父である神】は、なお、大切に思い、
回復の道を開いてくださいました。


【御子である神】を人間イエスとして人の世に遣わし、
エスがおよそ33歳の頃、私たちの身代わりとして、
神に呪われた者として十字架刑で処刑し、
私たちの、この「的外れ」になっている
〔生まれたときからの私〕という霊を、
処刑が終わった者、死んだものと手続きしてくださいました。

 

そして、イエスは、死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、新しい霊のからだに復活し、
40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
ご自身が確かに生きていることを見せた後、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されました。

 

【父である神】は、このイエスを通して、
【聖である霊】と呼ばれる神を求める者にお遣わしくださり、

願う者の心にご自身の御思いを置き、書き記して、
求める者のうちに
ご自身の御思いがあるようにしてくださいました。

 

そして、私たちの思いも聞き取り、
私たちの思いがご自身の内にあるようにも
なってくださいました。
ご自身と私たちが、
一つ思いになって生きるように、と。

 

私たちが遭遇するすべてのことを益にし、
御子イエスと同じ姿、同じ栄光に包もうと。

今日も。

 

       ~~~~~~~~~~~~~~


(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈クリスチャンの結婚相談所

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング