神のことばを、口に置いていただいて

わたしのことばをあなたの口に置き、
この手の陰にあなたをかばう。
イザヤ書51:16

私はあなたの行いを知っている。
見よ、わたしはあなたの前に
門を開けておいた。
誰もこれを閉じることはできない。
あなたは力の弱い者であるが、
わたしのことばを守り、わたしの名を
否まなかったからである。
黙示録3:8

 ヤコブ書4:1~10
 ヨハネ12:20~26(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/10;木)

 

        ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たち、すべての人間の身代わりとなって
十字架刑での処刑を受け、墓に納められ、
三日目、死人の中から新しいからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエスを通して
来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方によって、
ご自身の御思いを私たちの心に置き、
私たちの口を通してご自身の御思いを話されるのですね。
あのペンテコステの日に、【聖である霊】と呼ばれる方が
弟子たちに来られ、弟子たちが、
この方が語らせられるままにかたりはじめたように(使徒2章)。
ご自身の御手によって私たちを守り、かばってくださって。

 

 

 フィラデルフィアにある弟子たちの群れに対して、
天の御座におられるイエスは言われます。
「わたしはあなたの行いを知っている。
見よ。わたしは、だれも閉じることができない
(天の御国の)門を、あなたの前に開いておいた。
あなたは少しばかりの力があって、
わたしのことばを守り、
わたしの名を否まなかったからである」と。

 


そして、イエスの弟のヤコブは書き送っているのですね。
あなたがたの間の戦いや争いは、
どこから出て来るのでしょうか。
あなたがたのからだの中で戦う欲望から
出てくるのではありませんか。
あながたは、決して自分のものにならないと、
人殺しをします。
熱望しても手に入れることができないと、
争ったり戦ったりします。

自分のものにならないのは、
あなたがたが求めないからです。
求めても得られないのは、自分の快楽のために使おうと、
悪い動機で求めるからです。

節操のない者たち。
世を愛することは神に敵対することだと分からないのですか。
世の友となりたいと思う者はだれでも、
自分を神の敵としているのです。

それとも、聖書は意味もなく語っていると思いますか。
「神は、私たちのうちに住まわせた御霊(みたま)を、
ねたむほどに愛しておられる。
神は、さらに豊かな恵みを与えてくださる」と。
 

それで、こう言われています。
「神は高ぶる者に敵対し、へりくだった者には恵みを与える。」

ですから、神に従い、悪魔に対して対抗しなさい。
そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。
神に近づきなさい。
そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。

罪人たち、手をきよめなさい。
二心の者たち、心を清めなさい(単一にしなさい)。
嘆きなさい。悲しみなさい。泣きなさい。
あなたがたの笑いを悲しみに、
喜びを憂いに変えなさい。
主の御前で弊履うだりなさい。
そうすれば、主があなたがたを
高く上げてくださいます。(ヤコブ4:1~10)

 


 イエスの12弟子のヨハネの記事に戻ります。
過越の祭りで礼拝のために
エルサレムに上って来たギリシャ人が、
エスの弟子のピリポのところに来て、
「お願いします。
エスにお目にかかりたいのです」と頼んだ。

すると、イエスは彼らに応えられた。
「人の子(イエスご自身のこと)が栄光を受ける時が来ました。

まことに、まことに、あなたがたに言います。
一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。
しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。
自分のいのちを愛する者はそれを失い、
この世で自分のいのちを憎む者は、
それを保って永遠のいのちに至ります。

わたしに仕えるというのなら、
その人はわたしについて来なさい。
わたしがいるところに、
わたしに仕える者もいることになります。
わたしに仕えるなら、
父はその人を重んじてくださいます。」(ヨハネ12:20~26)

 


 一粒の麦のようになって、
【父である神】の御思いのとおりに
十字架刑での死を遂げられ、
【父である神】がねたむほどに大事に思っておられる
【聖である霊】と呼ばれる方を私たちにお遣わしくださり、
この方によって私たちが、ご自身と思いを一つにし、
ご自身が思われることを語り、していく者としてくださる
エスの御業(みわざ)の中へと。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング