聖霊が心に置いてくださる、父である神の思いを願い求めて

主はこう言われます。
「わたしはあなたの祈りを聞いた。
あなたの涙も見た。
見よ、
わたしはあなたを癒
(いや)す。
列王記下20:5

(たた)きなさい。
そうすれば、あなたがたに開かれる。
マタイ7:7

 ヨブ記2:1~10
 ヨハネ12:44~50(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/15;火)

 

       ―――― ☆  ――――


  ユダの王、ヒゼキヤが病気になり、死にかかっていたとき、
そこへ、預言者イザヤが来てヒゼキヤに言いましたた。
「天の神、「わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)、【主】はこう言われる。
『あなたの家を整理せよ。あなたは死ぬ。治らない。』

ヒゼキヤは顔を壁に向け、【主】に祈った。
「ああ、【主】よ、どうか思い出してください。
私が真実と全き心をもって、あなたの御前を歩み、
あなたの御目にかなうことを行って来たことを。」
ヒゼキヤは大声で泣いた。

イザヤがまだ中庭を出ないうちに、
次のような【主)のことばがイザヤにあった。
「引き返して、わたしの民の君主ヒゼキヤに告げよ。
あなたの父ダビデの神、【主】はこう言われます。
「わたしはあなたの祈りを聞いた。
あなたの涙も見た。
見よ、わたしはあなたを癒(いや)す。
あなたは三日目に【主】の宮に上る。
わたしは、あなたの寿命にもう十五年を加える。

わたしはアッシリアの王の手からあなたとこの都を救い出し、
わたしのために、わたしのしもべダビデのために
この都を守る。」(列王記20:1~6)

 

 

 天の神、【主】は、
このヒゼキヤ王の時のように、私たちの祈りを聞き、
私たちの涙を見ていてくださる方。
私たちが門をたたき続けるとき、
その閉ざされていた門を開いてくださる方なのですね。

 

悪魔であるサタンは、この神の前に私たちを告訴して、
私たちにわざわいを来させて、
神への信頼を失わせようとしますが。(ヨブ2:1~10)

 


 イエスは言われます。
「わたしに信頼する者は、わたしではなく、
わたしを遣(つか)わされた方に信頼するのです。
また、わたしを見る者は、
わたしを遣わされた方を見るのです。

わたしは光として世に来ました。
わたしに信頼する者が、
だれも闇の中にとどまることのないようにするためです。

だれか、わたしのことばを聞いてそれを守らない者がいても、
わたしはその人をさばきません。
わたしが来たのは世をさばくためではなく、
世を救うためだからです。
わたしを拒み、わたしのことばを受け入れない者には、
その人をさばくものがあります。
わたしを話したことば、それが、終わりの日に
その人を裁きます。

わたしは自分から話したのではなく、
わたしを遣わされた父ご自身が、
言うべきこと、話すべきことを、
わたしにお命じになったからです。

わたしは、父の命令(御思い)が
永遠のいのちであることを知っています。

ですから、わたしが話していることは、
父がわたしに言われたとおり、
そのままを話しているのです。」(ヨハネ12:44~50)


 天の神、【主】は、
私たちが流す涙の、一粒一粒を覚え、
その革袋に蓄えていてくださり、
私たちの願いを受け取り、
閉じている門も、私たちの求めに応じて開いてくださる方。

エスは、神のことばである方。
【父である神)の御思いを、そのまま、実現しておられる方。

【父である神】は、私たちをそのイエスに似せて、
【父である神】と心を一つにし、
思いを一つにして生きるようにしてくださるのですね。

「神の一人のようになり、善悪を知る者」になって、
造り主である神に対立、対抗し、「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を、
エスの十字架刑の死に合体させて、
処刑されたもの、死んだものとし、
 

私たちが、
この〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる思いを、
死んだものから出て来た思いであると認めて、
エスの御前に投げ捨てながら
生きるようにしてくださるのですから。

そのイエスの十字架刑で死んだ私たちに、
エスを通して【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださり、
この方によって、
私たちの心にご自身の御思いを置き、書き記して、
私たちの心に【父である神】の御思いがあるようにし、
私たちが、【父である神】と一つ心になって生きるように
してくださるのですから。

【父である神】、主イエスの願いを願い祈る者、
エスの「からだ」の一部分として。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉
 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング