私たちの涙を蓄え、慰めてくださる方が

(すき)に手をかけてから、
後ろを振り向く者は、
神の国にふさわしくない。
ルカ9:62(3/20の週の聖句)

私の涙を
あなたの革袋に蓄えてください。
間違いなく、
あなたはその涙を
勘定
(かんじょう)に入れてくださいます。
詩56:9

悲しむ者は幸いです。
その人たちは慰められるからです。
マタイ5:4

 エフェソ書5:1~2(3~7)8~9
 詩35:17~28(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/20;Ⅲ日曜)

 

     ―――― ☆  ――――

  
 牛に引かせた鋤(すき)に手をかけ、
いよいよ、田んぼや畑を耕そうとするとき、
後ろを振り返っていては
ぐねぐね曲がってしまってよく耕せません。
まっすぐ、前を見ていなければ。

神の国の出来事、神の御業(みわざ)に与(あずか)ろうとするとき、
今までの自分を引っ掻け、
(うしろ)のこと、自分のことを振り返っていては、
取り残されてしまいます。


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちが流した涙の一粒一粒を覚えていてくださる方。
勘定(かんじょう)に入れていてくださって、
最後の清算のとき、戻してくださる方。
間違いなく。

 

だから、今、悲しんでいる者は幸いだ、と、
エスは言われるのですね。
やがて、慰めを受ける時が来るのだから、と。
たとえ、神の御業(みわざ)に関わって
涙するようなことがあっても。
 

 

 私たち、生まれたときからの私は、
神の創造の目的、
ご自身と思いを一つにする者をとの御思いから
「的外れ」になっていて、
自分を隠すもの、闇のものになっています。

道徳で押さえておかなければ、心のうちから、
淫らな行い、汚(けが)れ、貪(むさぼ)り、わいせつなこと、
愚かなおしゃべり、下品な冗談(じょうだん)
空しい言葉が出てくる者です。


そのような自分自身を、
エスの十字架の死に合わせていただいて、
死んだものとしていただいた私たちは、
その心から出てくる思いも
エスの前に差し出し、見ていただき、知っていただき、
受け取っていただきながら生きるのですね。

死人の中から復活し、
天の、【父である神】の右の座に復帰されたイエスは、
ご自身に代わってお遣わしくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって
私たちの心に
【父である神】の御思いを置き、書き記してくださって、
私たちのうちに【父である神】の御思いがあるように
してくださるのですから。


私たちが自分自身を、
「どうか、お使いください」と献(ささ)げていくとき、
私たちを、神に愛されている神の子として、
神と思いを一つにして、
神がしようと思われること、
神の御業に関わる者にしてくださって。

神に、心のうちの全部を見てもらう、
光のうちを歩む、
光の子の歩みを。
あらゆる善意と正義と真実のうちに
実を結ぶ者に。(エペソ5:1~9)

 


それで、私たちもうたうのですね。
このダビデのように。

「わが主よ いつまで眺(なが)めておられるのですか。
私の魂を彼らの略奪から
私のただ一つのものを
若い雄獅子から奪い返してください。
私は大いなる会衆の中で あなたに感謝し
力強い民の間で あなたを賛美します。

偽り者の私の敵を
私のことで喜ばせないでください。
ゆえもなく私を憎む人々が
目くばせし合わないようにしてください。
彼らは平和を語らず
地の平穏な人々に欺きを企むからです。

彼らは私に向かって 大きな口を開け
『あはは この目で見たぞ』と言います。


【主】よ あなたはご覧になりました。
黙っていないでください。

わが主よ 私から遠く離れないでください。
奮い立ってください。目を覚(さ)ましてください。

私のさばきのために。
わが神 わが主よ。
私の訴えのために。
あなたの義にしたがって
私のためにさばきを行ってください。

【主】よ わが神よ
彼らを私のことで喜ばせないでください。
彼らに心のうちで言わせないでください。
『あははは われわれの望みどうりだ』と。

どうか言わせないでください。
『われわれは彼を飲み込んだ』と。

私のわざわいを楽しむ者たちが
みな恥を見 辱(はずかし)めを受けますように。
私に向かって高ぶる者が
恥と恥辱(ちじょく)を身にまといますように。

私の義を喜びとする者たちが
喜びの声をあげ 楽しむようにしてください。
彼らがいつも こう言うようにしてください。
『【主】は大いなるかな。
ご自分のしもべの平和を喜ばれる方は』と。
私の舌は告げ知らせます。あなたの義を。
日夜(にちや) あなたの誉れを。」(詩篇35:17~28)


前に向かって、
神の御業の中に。
悲しみを慰めてくださる方に向かって。

この新しい週も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング