滅びの穴から、引き上げてくださって

あなたは私のいのちを
滅びから引き上げてくださいました。
私の神、主よ。
ヨナ書2:7

神の堅固な土台は据えられていて、
そこに次のような銘が刻まれています。
「主はご自分に属する者を
知っておられる。」
Ⅱテモテ2:19

 ガラテヤ書2:16~21
 ヨハネ13:31~35(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』3/19;土)

 

     ―――― ☆  ――――


 【父である神】は、【御子である神】を、
人間イエスとして、この人間の歴史の中に遣(つか)わし、
この方を十字架刑で処刑することで、
私たちへの処罰が終わったことにしてくださり、
私たちのいのちを滅びから引き上げてくださったのですね。

そして、死んで墓に納められ、
三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し、
天の、ご自身の右の座に復帰されたイエスを通して、
もう一人の方、【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしくださり、
この方によって、私たちの心に
ご自身が思っておられる思いを置き、書き記してくださって、
私たちの心にご自身の思いがあるようにし、
受け入れる者がご自身と思いを一つにして生きるように
してくださって。(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)

神の子の身分を与え、神の名で呼ばれる者にし、
「神と思いを一つにして生きる」という岩盤を土台として、
人生という家を建てる者にしてくださって。


 それで、使徒パウロは書き送っています。
「人は、神の律法(ことば)を、
自分の努力で行うことによってではなく、
ただイエス・キリストに信頼することによって
義と認められると知って、
私たちもキリスト・イエスに信頼しました。

律法を自分の力で行うことによってではなく、
キリストに信頼することで義と認められるためです。

というのは、肉なる者(生まれたときからの私)はだれも、
律法を自分の力で行うことによっては義と認められない
(神の合格点に達することができない)からです。

私は神に生きるために、
律法の定めにしたがって律法に死にました。
私はキリストとともに十字架につけられました。

もはや私が生きているのではなく、
キリストが私のうちに生きておられるのです。
今私が肉において生きているいのちは、
私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、
神の御子に対する信頼によるのです。

私は神の恵みを無にはしません。
もし義が律法を自分の力で行うことによって得られるとしたら、
それこそ、キリストの死は
無意味になってしまいます。」(ガラテヤ2:16~21)

 


 十字架刑での死を翌日に控えたイエスのことを、
12弟子のヨハネは次のように記しています。


イスカリオテのユダが、イエスを敵の手に売り渡そうと
(夕食の席から)出て行ったとき、イエスは言われた。
「今、人の子(イエスご自身のこと)は栄光を受け、
神も人の子(イエスによって栄光をお受けになりました。

神が、人の子によって栄光をお受けになったのなら、
神も、ご自分で人の子に栄光を与えてくださいます。
しかも、すぐに与えてくださいます。

子どもたちよ、わたしはもう少しの間あたがたとともにいます。
あなたがたはわたしを捜すことになります。
ユダヤ人たちに言ったように、今あなたがたにも言います。
わたしが行くところに、あなたがたは来ることができません。

わたしはあなたがたに新しい戒(いまし)めを与えます。
互いに愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、
あなたがたも互いに愛し合いなさい。
互いの間に愛があるなら、それによって、
あなたがたがわたしの弟子であることを、
すべての人が認めるようになります。」(ヨハネ13:31~35)

 


 この、イエスが目指して行かれた十字架刑での死によって、
私たちは、神の律法の手続きのとおりに
処刑が終わっているもの、死んだものとしていただき、
 

【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】の御思いを土台として生きる者に
していただけるとパウロは言うのですね。

滅びの穴から引き上げられて、神に属する者にと。

今日も。

 

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、

また、婚活で広く出会いを求めたい教会に行っていないけれど、
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)



〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所

 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング