御恵みの冠をかぶり、喜びをまとって

すべてのものが
あなたに目を向けて待ち望むと、
あなたは時に応じて
食べ物をくださる。
詩篇145:15(10/2の週の聖句)

 

災いだ、
他人のもので
自分のものを増し加える者よ。
いつまで続けるのか。
ハバクク書2:6 

 

あらゆる貪欲に気をつけなさい。
有り余るほどの物を持っていても、
それで生きる者は
誰もいないからです。
ルカ12:15

 Ⅱコリント9:6~15
 詩篇65(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』10/2;Ⅰ日曜)

 

    ―――― ☆  ――――

 

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)にすべてのものが目を向け、
待ち望んでいるのですね。

 

この方は、すべてのものが生きていくために必要なものを
ご存じで、
前もって用意していて、
必要な時に与えてくださるのですから。

 

だから、この方に信頼している者は、
自分しかいない、
自分で何でも用意しておかなければならなと
思っている人のように、
他人のものにまで手を出して
自分のものにする必要なないのですね。

 

だから、私たち、
私たちの、神の創造の目的から「的外れ」になり、
神を無視する、
〔生まれたときからの私〕という霊から出てくる、
あらゆる貪欲な思いを警戒し、これが出てくるたびに、
エスの御前に差し出し、受け取ってもらいながら、
 

そして、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方が心に置いてくださる
【父である神】の御思いで生きるのですね。

 

私たち。有り余るほどのものを持っていたとしても、
いのちは財産にあるのではないのですから。

 


 他の人を助けるために
自分の持ち物を使おうとするとき、
Ⅱコリント9:6~15で使徒パウロが書いているように、
「わずかだけ蒔く者はわずかだけ刈り入れ、
豊かに蒔く者は豊かに刈り入れます。
一人ひとり、いやいやながらではなく、
強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。
神は、喜んで与える人を愛してくださるのです。
 

神はあなたがたに、あらゆる恵みを
あふれるばかりに与えることがおできになります。
あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、
すべての良いわざにあふれるようになるためです。 
『彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。
彼の義は永遠にとどまる』と書かれているようにです。

 

種まく人に種と食べるためのパンを与えてくださる方は、
あなたがたの種を備え、増やし、
あなたがたの義の実を増し加えてくださいます。
あなたがたは、あらゆる点で豊かになって、
すべてを惜しみなく与えるようになり、
それが私たちを通して神への感謝を生み出すのです。
    ~~~ 
ことばに表せないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。」

 

 

 それで私たちも歌うのですね。
次の詩篇のように。


「神よ 御前にはしずけさがあり
シオンには賛美があります。
あなたに誓いが果たされますように。
祈りを聞かれる方よ
みもとにすべての肉なる者が参ります。
数々の咎(とが)が私を圧倒しています。
しかし 私たちの背きを
あなたは赦してくださいます。
幸いなことよ
あなたが選び 近寄せられる人
あなたの大庭に住む人は。
私たちは あなたの家の良いもの
あなたの宮の聖なるもので満ち足ります。

あなたは地を訪れ 水を注ぎ
これを大いに豊かにされます。
神の川は水で満ちています。
 

あなたは こうして地を整え
人々の穀物を備えてくださいます。
地のあぜ溝を水で満たし
その畝(うね)をならし
夕立で地を柔(やわ)らかにし
その成長を祝福されます。
あなたはその年に 御恵みの冠をかぶらせます。
あなたの通られた跡には 油が滴(したた)っています。
荒野の牧場に滴り
もろもろの丘も喜びをまとっています。
牧草地は羊の群れをまとい
広やかな平原は穀物を覆いとしています。
まことに喜び叫び 歌っています。(詩篇65:1~4、9~13)
 

 

私たちも、この方の備えの中で。

この新しい週も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~
(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉
 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)
 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定
 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング