神のことばを授けられて

世に勝つ勝利、
それは私たちの信仰です。
Ⅰヨハネ5:4c

               (10/9の週の聖句)

 

主はモーセに言われた:
わたしは彼らのために、
同胞の中から
あなたのような預言者を立て、
その口に
わたしのことばを授ける。
申命記18:18

神は私たちを、
福音を委ねるにふさわしいと
見なされましたから、
私たちは
人に喜ばれるように語るのではなく、
私たちの心を吟味される神に
喜んでいただけるように
語るのです。
Ⅰテサロニケ2:4 
  ロマ書10:9~17(18)
  詩篇138(通読箇所)
    (ローズンゲン『日々の聖句』10/9;Ⅱ日曜)

    ―――― ☆  ――――

 

 私たちがこの世に打ち勝ち、勝利するのは、
聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)に信頼し、
この方の御思いと思いを一つにして歩む、
その生き方をしているときなのですね。

 


 この方、天の神、【主】は、
モーセをとおして約束されました。
同胞であるユダヤ人の中から、
モーセのような、一人の預言者を立てると。

 

そして、その方の口にご自身のことばを授けるので、
この方に聞き従うように、と。

 

そして、それからおよそ1500年ほどを経て、
ユダヤ人、ダビデ王の子孫として
エスが人間の世に来られました。
「あの預言者」(ヨハネ1:21)として。

 


 このイエスは、
十字架刑での死と三日目、日曜日の早朝の
死人の中からの新しいからだへの復活、
そして、40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語り、
エルサレムにいた人たちの目の前で
十字架刑で死んだご自身が、
確かに生きていることを見せたのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰なさいました。


そして、その、【父である神】の右の座の位にあって、
弟子たちに、もう一人の方、
【聖である霊】と呼ばれれる方をお遣(つか)わしになり、
この方によって、弟子たちの心に
【父である神】の御思いを置き、書き記して、
弟子たちが、
心に来た【父である神】の御思いと思いを一つにして、
【父である神】が語ろうと思われことを語り、
【父である神】がしようと思われることを
していく者にされました。


それで、イエス使徒たち、弟子たちは、この方によって
【父である神】、【御子である神】イエスの思われることを
人々に語っていく者とされたのですね。
世に勝利するみことばを。

神に喜んでいただけるように、と。

 

 私たちも、イエスを通して来てくださる
【聖である霊】と呼ばれる方によって、
神が語ろうと思われることを語っていく者に。

この新しい週も。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~

(聖書のことばへの疑問やご意見
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング