食べる物、着る物など、思い煩いは全部、この方に聞いてもらって

あなたがたの神、主に仕えよ。
そうすれば、主はあなたのパンと水を
祝福する。
出エジプト記23:25

だから、あなたがたは、
「何を食べようか」、
「何を飲もうか」、
「何を着ようか」と言って
煩ってはならない。
あなたがたの天の父は、
これらのものがみな、
あなたがたに必要なことを
ご存知であるからである。
マタイ6:31,32

 Ⅱペトロ1:16~21
 士師記4:1~24(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/16;木)

    ―――― ☆  ――――

 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たち人間を創造された方、
私たちが生きていくのに何が必要なのかを
充分にご存じの方なのですね。


この方は人間を創造しようと思い立たれたとき、
人間が住む場所としての、宇宙、地球の自然環境、
そのすべてを完成して、
人間が何一つ困らないように、全部整えて、
準備が全部出来上がった最後に
人間を造られたのだそうですから。

そのようにその方は、私たちが生きていくための
食べ物、飲む物、着る物などを、
前もって備えていてくださるのだそうですから。

だから、心配事、思い煩いは、
そのまま、この方に申し上げていけばいいのだそうです。

この方は、私たちと一つになろうと願っていてくださる方。
私たちを祝福し、ご自分のすべてを共有したいと
思っておられる方なのですから。


 ペテロは、間もなく来るであろう、
ローマ帝国の迫害による自分の死を見据えて
書き送りました。


「私たちはあなたがたに、
私たちの主イエス・キリストの力と来臨を知らせましたが、
それは、巧みな作り話によったのではありません。

私たちは、キリストの威光の目撃者として伝えたのです。
この方が父なる神から誉れと栄光を受けられたとき、
厳かな栄光の中から、このような御声がありました。
『これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。』

私たちは聖なる山で主イエスとともにいたので、
天からかかったこの御声を自分で聞きました。

また私たちは、さらに確かな預言のことばを持っています。
夜が明けて、明けの明星があなたがたの心に昇るまでは、
暗いところを照らすともしびとして、
それに目を留めているとよいのです。

ただし、聖書のどんな預言も
勝手に解釈するものではないことを、心得ておきなさい。
預言は、決して
人間の意志によってもたらされたものではなく、
聖霊に動かされた人たちが
神から受けて語ったものです。(Ⅱペテロ1:16~21)

 


 エジプトを脱出し40年、荒野での生活を経て
カナンの地に入ったイスラエルの民は、
ヨシュアやその世代の人々が絶えた後、
神である【主】をおろそかにし、
その地の民の神々に仕えました。
 

それで、神である【主】は、
イスラエルをモアブの王エグロンの手に渡されました。
こうしてイスラエルは18年の間、
モアブの王エグロンに仕えました。

しかし、イスラエルの人々が、
神である【主】に呼び求めたので、
【主】はベニヤミン人のエフデによって
モアブを追い払らわれました。

こうして、国は80年の間、穏やかでした。
しかし、エフデの死後、イスラエルの人々は、
自分の理性による善悪の判断によって、
また、【主】をないがしろにし、
その地の神々に仕えるようになりました。

それで、神である【主】は、イスラエル
カナンの王ヤビンの手に渡されたので、
ヤビンは20年の間、イスラエルの人々を圧迫しました。

それでイスラエルの人々が【主】に叫び求めたので、
【主】は、女預言者デボラを通してナフタリのバラクを立て、
鉄の戦車900台を持つ
ヤビンの軍の長シセラの軍を打ち破られ、
カナンの王ヤビンを屈服させられました。(士師4:1~24)

 

 この方、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちを祝福し、
私たちが生きていくのに必要なものは、
前もって用意していてくださる方。

立ち返り、御名を呼び求める者に
応えてくださる方なのですね。
暗いところを照らすともしびとして、
聖書により、預言のことばを語りかけてくださって。

私たちにも、
今日も。

 

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング