ご自分の民を、救い出される方

声を響かせ、賛美して言え:
主よ、
あなたの民をお救いください。
エレミヤ書31:7

主よ、大胆に語ることができるよう、
あなたの僕
(しもべ)たちに
御言葉を与えてください。
使徒4:29

 ヨハネ21:15~19
 士師記7:1~15(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/23;木)

 

    ―――― ☆  ――――

 
 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
ご自分の民を救われる方。

エスによる救いのみことばを私たちに大胆に語らせ、
私たちをとおしてすべての人に届けようと
しておられる方なのだそうです。


 十字架刑での死刑を受け、
墓に葬られ、
三日目、日曜日の早朝、
新しい霊のからだに復活されたイエスが、
ガリラヤ湖畔で弟子たちに現われられたとき、
ペテロに言いました。


ヨハネの子シモン。
あなたは、この人たちが愛する以上に、
わたしを愛(アガパオー)していますか。」

ペテロは答えた、
「はい、主よ。私があなたを愛(フィレオ―)していることは、
あなたがご存じです。」
エスは彼に言われた。
「わたしの子羊を飼いなさい。」

エスは再び彼に、「ヨハネの子シモン、
あなたはわたしを愛(アガパオー)していますか」
と言われた。
ペテロは答えた。
「はい、主よ。私があなたを愛(フィレオ―)していることは、
あなたがご存じです。」
エスは言われた。
「わたしの羊を牧しなさい。」

エスは三度目もペテロに、
ヨハネの子、シモン。
あなたはわたしを愛(フィレオ―)していますか」と言われた。
ペテロは、イエスが三度目も、
「あなたはわたしを愛(フィレオ―)していますか」
と言われたので、心を痛めてイエスに言った。
「主よ、あなたはすべてをご存じです。
あなたは、私があなたを愛(フィレオ―)していることを
知っておられます。」
 

エスは彼に言われた。
わたしの羊を飼いなさい。
まことに、まことに、あなたに言います。
あなたは若い時には、自分で帯をして、
自分の望むところを歩きました。
しかし、年をとると、あなたは両手を伸ばし、
ほかの人があなたに帯をして、
望まないところに連れて行きます。」

エスは、ペテロがどのような死に方で
神の栄光を現すかを示すために、こう言われたのである。
こう話してから、ペテロに言われた。
「わたしに従いなさい。」(ヨハネ21:15~19)

 

 

 ミディアン人やアマレク人、またすべての東方の民が、
イスラエルを略奪しようと
いなごの大軍のように攻め込んで来たとき、
天の神、主はマナセ部族のギデオンを指導者として立て、
イスラエルを救おうとされました。

 

ギデオンの呼びかけに応えて集まったイスラエル兵は
3万2千。

けれども、【主】はギデオンに言われました。
「あなたと一緒にいる兵は多すぎるので、
わたしはミディアン人を彼らの手に渡さない。
イスラエルが『自分の手で自分を救った』と言って、
わたしに向かって誇るといけないからだ。

今、兵たちに呼びかけよ。
『だれでも恐れおののく者は帰り、
ギルアデ山から離れよ。』」
すると、兵のうちの2万2千人が帰って行き、
1万人が残った。

【主】はギデオンに言われた。
「兵はまだ多すぎる。
彼らを連れて水辺に下って行け。
わたしはそこで、あなたのために彼らをより分けよう。
わたしがあなたに、
『この者はあなたと一緒に行かなければならない。
 


またわたしがあなたに、
『この者はあなたと一緒に行くべきではない』と言うなら、
だれも行ってはならない。」

そして、兵たちを水辺に下って行かせて、
水の飲み方で
300人を取り分けられたのですね。

さらに神である【主】は
ギデオンを敵の陣営に偵察に行かせ、
敵の兵が語っている夢の話しで
ギデオンを励まし、勇気づけて。(士師7:1~15)

 


 このように、私たちの救いは、
この方、神、【主】にあるのですね。

今日も。

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング