イエスのいる所に、イエスに仕える者もいることになるのですから

主に全き心で仕えよ。
そして、逸
(そ)れてはならない。
すなわち、役にも立たず、
救うこともできない空しいものを求めて
離れてはならないのだ。
それは空しいものだから。
サムエル記上12:20~21

わたしに仕えようとする者は、
わたしに従って来なさい。
そうすれば、わたしのいる所に、
わたしに仕える者も
いることになる。
ヨハネ12:26

 使徒4:23~31
 雅歌2:8~3:11(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/7;火)

 

     ―――― ☆  ――――


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちが【主】の御思いで生きる生き方へ、
心を尽くして【主】の御思いで歩む者になってほしいと
思っておられる方なのだそうです。

役にも立たず、救い出すこともできない、空しいもの、
〔生まれたときからの私〕という霊の思いを
成し遂げようとする生き方へ逸(そ)れてしまう私たちが
ご自身との愛の関係に立ち返ってほしいと。
逸脱、「的外れ」から回復させようと。

 


 イエスに仕える、
エスと同じ生き方、
自分の思いが成ることではなく、
【父である神】の御思いが実現することを
願って生きる生き方をしようとする者は、
エスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方が
心に置いて下さる【父である神】の御思いに従って
生きるのですね。

そして、その行き方をしている者は、
エスがいる所にいることになるとイエスは言われる。
エスが地獄におられれば、私たちも地獄に、
天の御国におられれば、
私たちも天の御国にいることになると。

そして、【父である神】は、
すべての人がイエスとともにいるようになってほしいと
願っておられるのだそうですから。

 


 五旬節(ペンテコステ モーセを通して神の律法が示され、
イスラエルが神の民となるという契約が締結された記念日)に、
新しい契約の約束(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28)、
「わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、
わたしの思いをあなたがたの心に置き、書きつける」と
言われる、【聖である霊】と呼ばれる方が
エスの弟子たちに来られ、
弟子たちが【御霊】が示されるとおりに
行動するようになったとき(使徒2:4)、
ユダヤの指導者である祭司長、律法学者たちは、
ペテロとヨハネを捕らえ、裁判にかけました。

しかし、人々の手前、罰するすべがなかったので、
今後、イエスの名によって語ってはならないと脅して
釈放しました。

釈放されたペテロとヨハネを迎えた弟子たちは、
心を一つにして、神に向かって声をあげました。

「主よ、あなたは天と地と海、
またそれらの中のすべてのものを造られた方です。
あなたは聖霊によって、
あなたのしもべであり私たちの父であるダビデの口を通して、
こう言われました。

『なぜ、異邦人たちは騒ぎ立ち、
もろもろの国民は空しいことを企むのか。
地の王たちは立ち構え、
地の君主たちは相ともに集まるのか。
主と、主に油注がれた者に対して。』

 事実、ヘロデとポンティオ・ピラトは、
異邦人たちやイスラエルの民とともに、
あなたが油を注がれた、あなたの聖なるしもべ
エスに逆らってこの都に集まり、
あなたの御手とご計画によって、
起こるように前もって定められていた
すべてのことを行いました。

主よ。今、彼らの脅(おど)かしをご覧になって、
しもべたちにあなたのみことばを大胆に語らせてください。
また、御手を伸ばし、
あなたの聖なるしもべイエスの名によって、
(いや)しとしるしと不思議を行わせてください。」

彼らが祈り終えると、集まっていた場所が揺れ動き、
一同は聖霊に満たされ、
神のことばを大胆に語り出した。(使徒4:23~31)

 


このように、神は、イエスを通して
私たちに【聖である霊】と呼ばれる方をお遣わしになり、
この方によって具体的に、
私たちと互いに愛し合う関係になりたいと
思っておられるのだそうです。

いつも一緒にいて、心を通わせる関係に。
「わが愛する者よ」、
「私の愛する方」と互いに呼び合い、
顔を見ていたい、声が聞きたいと思い合う関係に。

「わが愛する者、私の美しいひとよ。
さあ立って、出ておいで。

ご覧、冬は去り、
雨も過ぎていったから。
地には花が咲き乱れ、
刈り入れの季節がやって来て、
山鳩の声が、私たちの国中に聞こえる。
いちじくの木は実をならせ、
ぶどうの木は花をつけて香りを放つ。

わが愛する者、私の美しい人よ。
さあ立って、出ておいで。
岩の裂け目、崖の隠れ場にいる私の鳩よ。
私に顔を見せておくれ。
あなたの声を聞かせておくれ。
あなたの声は心地よく、
あなたの顔は愛らしい」(雅歌1~3章)と歌う関係に。

今日も。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング