霊を送って、新しい契約を結ぶとの約束が私たちに実現し

武力によらず、
権力によらず、
わが霊による
——万軍の主は言われる。
ゼカリヤ書4:6b(6/5の週の聖句)

私の身と心が朽ちても、
神よ、
あなたは私の心の慰め。
詩篇73:26

霊の初穂を持っている私たち自身も、
子としていただくこと、
つまり、体の贖
(あがな)われることを、
心の中で呻きながら待ち望んでいます。
私たちは、この希望のうちに
救われているからです。
ロマ書8:23~24

 使徒2:1~21
 詩篇148(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/5;Ⅰ日曜)

 

     ―――― ☆  ――――


 神の出来事が成るのは、
武力によってでも、権力よってでもなく、
【父である神】が「わが霊」と仰る
【聖である霊】と呼ばれる方の働きによるのですね。

 私たちの身も心も尽き果て、朽ちていきます。
しかし、神は私の心の岩、私の慰めなのですから。


 初穂としての【聖である霊】と呼ばれる方が
来てくださっている私たちも、
名実ともに、完全に神の子としていただくこと、
つまり、今、着ているこの肉体が贖(あがな)われること、
生まれたときから着ているこの肉体が、
一瞬にして霊のからだに替えられるその日を
心の中で呻きながら待ち望んでいます。
私たちは、この望みとともに救われたのですから。

 


 「エルサレムを離れないで、
わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、
あなたがたは間もなく、
聖霊によるバプテスマを授けられるからです」(使徒1:4,5)と
言い残して行ったイエスのことばにしたがって、
エルサレムに戻り、みんなで心を一つにして祈っていた
120人ほどの弟子たち。

出エジプトのとき、モーセを通して律法が与えられ、
神との契約(旧い契約)が結ばれたその記念日である
五旬節(ペンテコステ 50日目の祭り)の日に、
弟子たちが同じ場所に集まっていました。

すると天から突然、
激しい風が吹いて来たような響きが起こり、
彼らが座っていた家全体に響き渡った。

また、炎のような舌が分かれて現われ、
一人ひとりの上にとどまった。
すると皆が聖霊に満たされ、
御霊(みたま)が語らせるままに、
他(国)のいろいろなことばで話し始めた。

 この物音がしたため、大勢の人々が集まって来た。
ペテロは11人とともに立って、声を張り上げ、
人々に語りかけた。
 

ユダヤの皆さん、
ならびにエルサレムに住むすべての皆さん、
あなたがたにこのことを知っていただきたい。
これは、預言者ヨエルによって語られたことです。

『神は言われる。
終わりの日に、わたしは
すべての人にわたしの霊を注ぐ。
あなたがたの息子や娘は預言し、
青年は幻を見、老人は夢を見る。

その日わたしは、
わたしのしもべにも、はしためにも、
わたしの霊を注ぐ。
すると彼らは預言をする。

また、わたしは上は天に不思議を、
下は地にしるしを現れさせる。
それは血と日と立ち上る煙。
主の大いなる輝かしい日が来る前に、
太陽は闇に、月は血に変わる。
しかし、主の御名を呼び求める者は
みな救われる。』」(使徒2:1~21)

 

 

このようにして、エレミヤによって言われたことば、
エゼキエルによって言われたことばが成就したのですね。

神が「新しい契約」と言われる出来事が。


「見よ、その時代が来る——主のことば——。
そのとき、わたしはイスラエルの家およびユダの家と、
新しい契約を結ぶ。


その契約は、わたしが彼らの先祖の手を取って、
エジプトの地から導き出した日に、
彼らと結んだ契約のようではない。
わたしは彼らの主であったのに、
彼らはわたしの契約を破った——主のことば——。

これらの日の後に、
わたしがイスラエルの家と結ぶ契約は
こうである——主のことば——。

わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、
彼らの心にこれを書き記す。
わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。(エレミヤ31:31~33)

 


「あなたがたあhすべての汚れからきよくなる。
わたしはすべての偶像の汚(けが)れから
あなたがたをきよめ、
あなたがたに新しい心を与え、
あなたがたのうちに新しい霊を与える。
わたしがあなたがたのからだから石の心を取り除き、
あなたがたに(やわらかい、柔軟な)肉の心を与える。

わたしの霊をあなたがたのうちに授けて、
私の掟にしたがって歩み、
わたしの定めを守り行うようにする。」(エゼキエル36:25~27)
と書かれてあるとおりに。
 

 

それで私たちも歌うのですね。

「ハレルヤ。
天において【主】をほめたたえよ。
いと高き所で 主をほめたたえよ。
主をほめたたえよ。すべての御使いよ。
主をほめたたえよ。主の万軍よ。
日よ 月よ 主をほめたたえよ。
主をほめたたえよ すべての輝く星よ。

地の王たちよ すべての国民よ。
君主たちよ 地をさばくすべての者たちよ。
若い男よ 若い女よ。
年老いた者と幼い者よ。
主の御名をほめたたえよ。
主の御名だけがあがめられる。
その威光が 地と天のうえで。
主は御民の角を上げられた。
主にある敬虔な者すべての賛美を
主の近くにいる民 イスラエルの子らの賛美を。
ハレルヤ。」(詩篇148:1~4、11~14)

 


 武力によらず、権力によらず、
ただ、十字架刑での処刑を受け、
死んで墓に納められ、
三日目に死人の中から新しい霊のからだに復活し、
天の、【父である神】の右の座に帰られた
エスを通して来られる神の霊と呼ばれる方によって成った
このことのゆえに。

この新しい週も。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

(聖書のことばへの疑問やご意見、
近くの教会を知りたい等の方、
また、婚活で広く出会いを求めたい、
教会に行っていないけれど
葬儀をキリスト教でしたい、等の方、
お問い合わせは、
shkhknsyg4@yahoo.co.jpへどうぞ。)


〈復活社 http://www.sougi8849.jp/index.html 〉

 

〈(株)ブレス・ ユア・ ホーム https://christ-sougi.com/ 所属〉)

 

〈日本仲人協会 https://www.omiaink.com/ 認定〉

 

〈クリスチャンの結婚相談所
 <b>Lita</b>&nbsp;marriage service&nbsp;〉

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ

 

[にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ]

 

[https://blog.with2.net/link/?1470390人気ブログランキング